09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.09.24 (Sun)

泉谷しげる 昭和のフォーク&ロックを歌う

21768307_2043135649045386_1994307842061709469_n.jpg

20170924205026658.jpg

高田世界館でライブを観るのは何回目だろう?
世界館スタッフの方々がんばっておられるのが入り口に立ってすぐわかった。
前回まではもう少しすたれた感じ・・
どっちがいいのかわからないけど~
もしかしたら原型に近づいているのかな?

20170924205220940.jpg

泉谷さんライブは初めて。
10年くらい前、ヤフーチャットで遊んでいた頃、泉谷ファンのmuzinaさんにいろいろ教えてもらったけど、ライブに出かけて行くにはさすがに至らなかった。
今回はあちらがやってきてくれる!
またとないチャンス  それも席数200弱となれば即刻売り切れ必至

行ってから気がついたのだけど、チケットに「昭和のフォーク・ロックを歌う」ってどういうこと?

開演 ここは主催の永井さんがいつもMC 
ライブに至る話とかライブ中の注意事項  普通アナウンスでするだけのところ
ステージにあがって主催のごあいさつ
「ライブ中の録音、撮影は」 おっと 電源おとさねば と落としたら
「撮影は・・・・OK!
ご本人がOKのタイミング 言うと思いますから・・・  へぇ~!びっくり!

もうひとつビックリだったのが
DSC_0007.jpg
このデッカイ譜面台  デカスギ!

開演
今回はまったく一人の弾き語り  語るには遠い?
泉谷さんのギターは打楽器と聞いていたけど、いえいえギターでした。
1部は 昭和のフォーク ロック を唄うそう
音楽の歴史 だから と・・・
およそ泉谷さんらくない選曲で  
「不得意な曲をやる 早く自分の曲をやれ って思うだろ?
 得意なことだけやってもダメ 人間は成長しないよ
 できもしないことをやるんだ あらあらしく育ったけど抒情派フォークもやっちゃうぞ」
およそ似つかわしくないよな~~

「戦争を知らないこどもたち」「なごり雪」「海は恋してる」
違うだろ~~ って感じ 
ただ、加川良さんの「教訓1」 みゆきaんの「ファイト」はよかった~

そうそうデッカイ譜面台については、前の左側の人たちに でっかくて見えなくなるかも?
あらかじめおことわり そのかわり後で写真タイムとるから と。
1部ラスト曲は拓郎の「イメージの詩」 立って そしてステージ前に出て来て
「ほら 今だよ!」 と 写真タイム 
でもって「俺はSNSはやってないから お前たち拡散しろ!」 
やるなぁ!



2部は自分のオリジナル でも やっぱり 椅子に座って弾き語り(語ってないな)
知ってる曲 知らない曲 半々くらいだったかな?
そして ↓ 写真タイム!


バンドならギター置いて客席に降りるところだが、今日は一人だから
降りられない  でも 降りる  と コードをのばしながら客席をぐるりぐるちと
ギターをかきならしながら回って そのサービス精神にもちょと驚いた!
口 悪いけど根が優しいんだよね


21:02  |  フォーク系  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.24 (Sun)

クージーキュウ祭り at 下北沢 QUE

2017年9月24日 下北沢QUE


DKKN1wLVAAAhVcY.jpg

DKKN3GtUIAAuT1-.jpg

DKKN6QOVoAEwKjP.jpg

0311.jpg

DKGU_GLUMAARrq4.jpg

20:24  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.22 (Fri)

オトコの別腹

オトコの別腹

朝日新聞 9月22日 夕刊
タブレット純

田園は昨年、数年ぶりに降りた国分寺の古くからある喫茶店。

ミルクセーキを頼みたかったけど、メニューになかったの。
もう一度行っておきたいお店
開発ラッシュでもう昔の面影もない町になってしまって、ちょと淋しい。

そうそう、三年前にふと思い立って、その時は分倍河原の息子のアパートから国分寺に行って、二年間通った学校に行ってみたところ、すでに所属してたサークルもなくなってて、ものすごーくがっかりして帰ったのでした。

DKVizvBUIAEK7ce.jpg
21:08  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.19 (Tue)

クージーキュウ祭り at 下北沢 QUE

9月19日 下北沢《QUE》 タブレット純&デカダン・スケバンド

DKGP9G0UMAAF9nj.jpg

写真撮影はNGのため公式ブログ、関係者Twitterより拝借

DKKN1wLVAAAhVcY.jpg

DKKN3GtUIAAuT1-.jpg

DKKPB2ZUQAAHeFd.jpg


公式ブログからいただいた関係者打ち上げの模様
DKGU_GLUMAARrq4.jpg

「クージー」 は キーボード クージーさんのこと  
「クージーキュウ祭り」はクージーさん主宰のイベントタイトル
クージーさんは主にスピッツのキーボーディスト
ドラムスはジュリーバック のGrace
デカダン・スケバンド タブレット純Vocalの 女性バンド

そんなメジャーどころのメンバーにサポートしてもらえることが
純さんはとっても光栄に思っていて嬉しいのね わかる!わかる!

「君だけに愛を」と「エメラルドの伝説」が終わったとき
Graceの紹介をしつつ 今ジュリーのツアー中にすみません
「君だけに愛を はこっちがオリジナルバージョン
沢田さんのはアレンジ違って、短い」 ってなお話も
沢田さんって言ったら 純さん「どこの沢田さん?」
沢田研二さん とは呼ぶけど「沢田さん」 が??だったみたい
笑いをとる気なくて真面目に・・・ でも笑えた

終演後、Graceとお話することができ、ジュリーのライブのことなど、貴重なお話を伺えました。
あと「君だけに愛を」の指さしのことも・・・ 

純さん 君だけに愛を 指をさすのは「君」 の時だけにしてくださいね~

珍しく! 譜面台をおかず、歌詞を見ないで全曲 歌いました! イエイ!(当たり前だけど~)
汗が噴き出して、脱いだシャツを客席に投げたら 絶妙なタイミングで即ステージに投げ返され
会場は大うけ! 最後上半身裸だったけど、汗だくの身体で客席に飛びこんでついでに転んで・・・
盛り上がりました~
最後は「夜をまきもどせ」であひるちゃん狂い投げ!

クージーキュウ祭り
タブレット純&デカダン・スケバンド


モンローウォーク
伊勢佐木町ブルース
君だけに愛を
エメラルドの伝説
クールな恋
アリゲーター・ブーガルー
おしぼりをまるめたら

夜をまきもどせ

23:07  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.19 (Tue)

イノダ珈琲



京都に行ったら必ず立ち寄る
🎵三条堺町のイノダって珈琲屋 へね
それが!東京にも支店ができていることを
純喫茶コレクションで知って、ず~~っと
機会を待ってました。

やっと東京駅経由のスケジュールが出来たので
やってきました。
大丸東京店八階 紳士服売り場の奥にありました。
入り口は本店のイメージをそこなわずクラシカル

でもね、、よく考えたら京都に行っても本店以外はさほど
趣がないことを思い出し…
本店だからいいのを思い出し…

ちょと背の高いコーヒーカップではなく、普通サイズ
だったのが残念
でも、ひさびさに美味しい~珈琲を飲みました。

京都、最近行ってないなぁ
11:18  |  ひとりごと  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.09.07 (Thu)

祝 Age Free Musicレーベル1周年

富澤一誠さんプロデュースの Age Free Musicレーベル が早くも一周年なんですね~

広瀬倫子さんがブログを書かれています。

龍雲ファンには嬉しい内容ですよ~


広瀬倫子 オフィシャルブログ
23:44  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.08.31 (Thu)

タブレット純 誕生日パーティライブ

20170829003518417.jpg


20170907235000325.jpg

1部は純子 
お誕生日会5

お誕生日会9

11月に発売になる新曲「夜のペルシャ猫」の衣装
お誕生日会6

ジュンマキ堂さんのFaceBok投稿写真より

20170908000718132.jpg



1部 カラオケ
愛の讃歌
誰かが風の中で
まつり
ムーン・リバー
星に願いを
星はなんでも知っている
夜空をあおいで

撮影タイム
帰ろかな

2部  伴奏  アコーディオンまさるちゃん ギター米内山尚人さん クラリネット近藤哲平さん
夜のペルシャ猫
ラブユー東京
たそがれの銀座
私祈ってます
足手まとい
愛して愛して愛しちゃったのよ
おんな占い
思案橋ブルース
長崎は今日も雨だった
泣かないで
アンコール
グッドナイトベイビー
夜のペルシャ猫←撮影タイム

00:34  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT