05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.04.05 (Wed)

夢のふる郷 (1)

40年(マイナス10か月)目にして初めての 龍雲さんのふる郷 訪問でした。
どうして今まで行ってこなかったのか?
どうしてだろうねぇ?

龍雲さんを知った頃は、まだまだジュリーを追っかけていたので
20代も半ばになって知った自分より若いアーチストに
熱をあげようとは思わなかったような?
歌だけ聞ければいい
レコードとライブだけでいい
今更ファンクラブに入ってまで

そんな想いだったことは覚えていて

龍雲さんの歌の世界の風景は
自分の中だけの想像の風景で
心象風景の景色 踏切 稲荷神社 笹舟の舞台の柳川
どれも見たことがなくて

すでに多くの龍雲ファンの方はとっくのとうに龍雲さんのふるさとを訪れているはず
いまさら  出遅れて 書くこともない   けど これは私の記録なので
非公開にしようか・・・・  ま いっかぁ


行橋から平成筑豊鉄道に
そうだよね 昔は国鉄の何線?? だったはず
20170405155831841.jpg

豊津の駅が見えて来ました
線路 まっすぐ~
20170405155951277.jpg

20170405155905898.jpg

20170405160107121.jpg

初めて豊津の駅に降りて
たぶん42年前に龍雲さんが東京めざしてここから旅立ったのかな?
写真で見ていた駅舎とはもう趣も変わっていて
やはり来るのが遅すぎたかな?
いや 今でよかったのかな?

はて?? 駅からどっちに行けばいい?
それより、駅からどう出たらいいの??
行きたい方向はあっちのはず?
でも 道がない
うろうろ うろちょろ  

なんとか進む方向を見つけて歩きだす

本当にのどかな風景に自然と「心象風景」が流れてきて
はたして? 
君の家の近くの踏切に さしかかったとぉ~き って
どこの踏切?

40(マイナス10か月)年目にして初めての疑問
出発した駅って豊津だったの?
(のちに疑問の答えは行橋の駅であったことが判明)←遅すぎ~~!

高架橋から見る線路が気持ちいい~
20170405160135673.jpg

20170405160207058.jpg

あとは 龍雲豊津めぐり ルート
中学校 稲荷神社 ご実家 小学校 高校と ひとめぐり

もちろん 稲荷神社の石段に腰かけて 夢のふる郷 を 聴いて 涙じわ~
20170405160313482.jpg

当時この景色だったかは疑問 というのも
帰るときにまた気づく この赤い鳥居は龍雲さんが子供の時はなかったんだ~
20170405160519992.jpg

当時のままの歌の風景を感じるには40年は遅すぎたかも???

行橋に戻り、某氏よりおすすめの味噌おでんをしっかりいただいてきました。
おいしかった~
20170405160607046.jpg

近くのスーパーに寄ったら   わぉ うまかっちゃんが山積み! さすが!
チャルメラのCMに起用されながら、うまかっちゃんがうまい と
ラジオでしゃべってましたっけ~
20170405160632569.jpg

訪問からもう10日もたってしまったけど(記録も遅すぎ)
つづく

15:54  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |