04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.12.16 (Fri)

ラジオ NACK5「Afe Free Music」 ゲスト永井龍雲

♪ 想い

おめでとう
第58回 レコード大賞企画賞 受賞
表彰状  読み上げ

感想  てれくさいものもあり
     これは僕がもらったというより、企画に対してもらったので
     チームの代表としていただいた

(富) 受賞の時 ひとこと コメント 言ったのがよかった

(龍)  「来年はレコード大賞とる」 と宣言した

企画賞受賞は30日の番組の中で紹介はされるので見てください

デビューはいくつ?  20歳

では 龍雲の10代 20代 30代~~人生を歌であらわすと?

10代 夢のふる郷   親の夫婦仲が悪くて、 かばんだけ置いてでかけたり
    (トルバドール)親は結婚してるのにどうして仲が悪いのか?
            傷にもなっている

20代 蒼穹(暖寒)  道標ない旅はCMで作ったけどあれが真意と思われるのはいやで
            3枚のアルバムを出すと行きずまる
            精神的に一番きつかった 追い詰められていた

30代 カトレア    キャニオンの契約を切られたとき
    (カトレア)  ファンクラブの人たちに支えてもらってた
            結婚もしようと思って付き合ってる人もいたけど
            相模原に住んでいる頃 暖簾を作る前 

40代 鳥のようなもの 五木さんに「暖簾」を
            37で結婚 奥さんが沖縄の人
            作家としてもひらけた
            沖縄で作ったうた 自分の好きな曲を書いてやってけばいいかな?

50代 蕭条の風  風樹 インディーズでアルバムを作り始めた
            メジャーで出さなければいけない という時代でなくなった
            永井龍雲 歌わなければいけない歌 売れ線を狙って作るよりいいアルバムを作る
            離婚した・・・俺ってそんな運命 開き直った時期

現在  顧みて   レーベルを立ち上げて その時、龍雲はメジャーから出すつもりはないと
            Age Free をテーマに 今の心境を
            自分の音楽の原点をふりかえったとき、付き合っていた女の子とのこと
            聴く側の人生にも照らし合わせて  

「顧みて」  カラオケでも  テイチクも⤴
西崎緑さんの「偽名」も⤴  
エンディングテーマ 広瀬倫子「生まれ変わって」も⤴ 

来年はデビュー40周年
3月25日から40周年に入る
来年はアルバムを2~3枚出したい
「Age Free~」でも何か企画を
来年のレコード大賞受賞に向けて 曲を作らねば


♪ 親友への手紙

いい企画でした~
そして龍雲さんが自選した曲たちがもっとも龍雲らしい歌ばかりでほっとしました。

一週間以内ならradikoタイムフリーで聴けます。
http://radiko.jp/#!/ts/NACK5/20161216000000
01:05  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★わぁ~♪

♪とても話の内容が濃くてアッという間に
終わっちゃったわね!
ヘッドホンで、「夢のふる郷」が流れて・あああ~
心の原点から・はじまった「歌」・・・
龍雲さんの「歌」を一曲ずつ聞きながら私の
 「顧みて」を振り返っていたよ・・・

ここまで来れたのも「龍雲歌」が支えてくれた!
感謝の気持でこれからも「応援」するよ♪ 
 来年は「レコード大賞~とるぞ~~」☆
京子 |  2016年12月17日(土) 00:11 | URL 【コメント編集】

★京子さん

ほんと 満足いく番組でしたね~
一誠さんの話の持っていきかたもよかったですね
初恋の人の名前を初めて聞いて うふふ でした~
初めてだよねぇ?
ご自身のラジオでももっと話してほしかったな なんて。

京子さんの「顧みて」 そこに龍雲あり ですね!
私たちもね
レコード大賞!  向かってこい!
ゆう |  2016年12月17日(土) 10:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |