07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.11.14 (Mon)

美しき天然

2016年11月13日
DSC_0008.jpg


中野にあるキース工房さん主宰の歌声喫茶がありました。
ピアノ バイオリンの生伴奏で唄います。
3冊 何曲くらいあるかな?
歌集からみんなで歌いたい曲をリクエストの形で
実はそのシングリーダーに純さんをお迎えして のイベント

こういう歌集にある歌 ってあるていど
みんなが知っていて歌える歌  からセレクトされているのですが・・
意外にもあんなに音楽に深い知識のある純さんが
知らない とか 知ってるけど唄えないかも? という曲が
まま あったりして・・・

老人施設で働いている方のリクエストで「美しき天然」
昔、チンドン屋さんが商店街をねっていた頃は
チンドン屋さんの定番 とでもいうか
昔の人(???) なら知っている?

それもあり、
また私の場合は 
ジュリーが子どもの頃に木下サーカスに
連れて行ってもらった時の思い出の曲として
古いジュリーファンにはおなじみの曲 
サーカスでも定番の曲

多分チンドン屋さんもサーカスも歌詞はなくて演奏だけだったのかもしれません
その演奏を ジンタ って言うのかな?
美しき天然(または うるわしき天然) = ジンタ  という記憶は間違えだったようです。

チンドン屋さん ジュンマキ堂のCDにも入っている というのは
先日のライブの折、得ていた情報。
20161115164126218.jpg

普通にみんな知ってると思っていたら・・・
若い人は知らないんだね~
もっとも明治時代の歌だから 私だって若いぞ

ジュンマキ堂の動画があったらよかったのに~


♪真白き富士の嶺
これは中学生の頃、ラジオから流れてきて録音していた曲
逗子開成中学のボート部 ボート転覆事故を歌ったうた

少年少女合唱団 が歌っていたので、てっきりそういう合唱曲と
思っていたら、純さんは水原弘さんのカセットで聴いた歌だったそうで。
いろんな方が歌っているらしいです。
合唱団の歌い方と水原弘さんの歌い方が
まったく譜割りが合わない (-_-メ)



カラオケには行かないし、人前で唄ったりはしないけど
歌は大好き! 
まして生伴奏で唄えるなんてゼータクな会でした。

参加の方の中には100歳のおばあちゃんがいらっしゃって
それが まぁ 若い!! そして可愛い
純さん おばあちゃんのところへ行って、「ハーモニカを吹くので
曲名わかりますか ~?」 と緑の地平線を吹いていました~
そしていい声で 1フレーズ 歌ってました~

DSC_0037.jpg
 
 
みんなで唄った曲 覚書(Twitterより拝借)
オーシャンゼリゼ(演奏のみ)
学生街の喫茶店
まっ赤な秋
一杯のコーヒーから
せんせい
山のロザリア
心の旅
あの素晴らしい愛をもう一度
五番街のマリーへ
サン トワ マミー
美しき天然
旅の夜風
遠くへ行きたい
~ティータイム休憩~
旅人よ
ブルーライトヨコハマ
別れの朝
雪の降る町を
真白き富士の嶺
いい日旅立ち
北上夜曲
また逢う日まで
 その前にズーニーブー
   ひとりの悲しみ 純さんアカペラ
00:20  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★美しき天然

ついにこちらにもしゃしゃり出てきてしまいました
♪美しき天然はactむちゃくちゃでごじゃりまするがなの中で歌われています〜
つべにあるかも?ね
たゆ |  2016年11月21日(月) 22:34 | URL 【コメント編集】

★たゆさん♪

どんどん出てきちゃってくださいな~

さすが!わかってらっしゃる!

Actの「美しき天然」つべにあったら貼っちゃおうと思ったんだけど
なかったのよ~
と言って自分では貼る気なし(笑)
著作権侵害したくないが先かな?




ゆう |  2016年11月21日(月) 22:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |