08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.08.29 (Mon)

歌花火2016 浅草木馬亭

毎夏恒例 浅草木馬亭 永井龍雲 歌花火
今年は3days!!
  26日(金) 初日  27日(土) 中日  28日(日) 千秋楽

moblog_762046d1.jpg

moblog_ecb2fede.jpg

いつも入口にちょこんと座ってお客さんを迎え入れてくださる女将さんがいらっしゃらないのが気になりました。
もうおからだ きついのかな?

どうか元気でおられますように。

中に入るとお友達制作の
moblog_2a68cffe.jpg

今年も素晴らしい!! ありがとう


初日 メモ忘れました
半被姿の龍雲さん 登場
足には短い足袋(くるぶしを隠さない、足袋とは言わないそうな? なんだっけ?)に雪駄
ステージに椅子はなく、スタンドマイクだけ
龍雲さん 立って歌います。
テーブルも端の方へ追いやられ、ハーモニカ取に行ったり、水を飲みに行ったり
すべて大人の事情 いえいえ 構成の事情?
夏の夜 からスタート
歌花火でしか聴けない「送り火」

壁に飾ってあるタペストリー
あれを見て今年何回目かを確認するって・・
今年は生地が高そう
頼みもしないのに・・作ってくれて って・・・
でも、今年 頼んでたの きいたもん
今年も楽しみにしてる みたいな・・・ 鎌倉で
頼まれたね! って喜んじゃったもんね

越中おわら節が流れて おわら風の盆 の話して「おわら心中風の盆」
初日ゲスト 西崎緑さんを呼び込み 
緑さん 年取ってると思われているけれど龍雲さんよりちょっと年下なだけ(強調)
デビューが早かったから・・・
旅愁を龍雲さんのギター伴奏でサワリだけ
そして龍雲さん作詞 作曲による「女の酒場」五木さんの歌に合わせて緑さんが日舞を踊る

そして、9月21日発売 永井龍雲作曲の「偽名」をカラオケで。

可愛いくてきれいなおかたでした。

西崎緑さんブログ

そしてステージはいつものセッティングに模様替え

後半は新曲「顧みて」がメインになるのかな~
初めて語った「顧みて」制作のいきさつ?
高校時代に付き合っていたなおちゃんとのこと

熱唱で迫るものはあるのだけど、これが40周年に向けた勝負の曲なので
ラジオで初めて聴いた時の印象や、感じたことの本音とか、水をさすようで
言えないけど・・  言えないけど。。。。 
一誠さんや、えらいスタッフの方々はこれをGOしたのか? ??

十円玉を右手に  ダイヤルを左手でまわす
受話器はどこ???
赤い公衆電話だと置く場所 ないだろうなぁ
耳と肩にはさんでたのかな~

やめとこ

アンコール カラオケの「顧みて」熱唱は素晴らしかったです。

27日 中日
メモメモ
夏の夜
送り火
夜想曲
蘇る夏
歌花火
おわら心中風の盆

浪曲師 東屋一太郎&美 夫妻登場
現在ご夫婦でやられている浪曲師さんはこの方たちだけだそうです。
まず、浪曲のきまりごと(?) をレクチャー
うなるごとに
「名調子!」「たっぷり!」「日本一!」  
と掛け声をかける!  はい やってみましょう!

有名な清水の次郎長を龍雲さんもうなろうとするけど、無理やりダミ声にする必要はないとか?

龍雲さん ギターで「旅姿三人男」歌ったりなんかして・・・
楽しかった~

東家一太郎さんのブログ

幕間に龍雲さんが歌う「上を向いて歩こう」が流れる 
唄っているのを聴きたいな~

愛のグラデーション
星月夜
顧みて
蒼穹
先人たちの遺産
暖簾

アンコール
僕は常夜燈
顧みて (カラオケ)

28日(日)
半被に帯を巻いて登場
夏の夜
送り火
  スタッフに馬券をすすめられて買ったけど全部ハズレ
  巻いた帯からハズレ馬券を取り出すと 裏にはサインが
  3日間来た人 持ってっていいよ と 舞台の前に置く

夜想曲
僕は常夜燈 

この浪曲のメッカ 木馬亭でやれるということの意味

歌花火
おわら心中風の盆

今日はゲストはなく自分だけ

清水の二郎長を浪曲調で?
右向いて 左向いて  なかなかの 名調子! 

旅姿三人男

なぞかけ数え歌  めくりは 活字印刷してありました~
この一回のために本当におつかれさまです スタッフ様
けっこう 笑えました!  うまい!!

永六輔さん  昭和を語ってくれる人がいなくなる・・
上を向いて歩こう
    生で聴きたいと思っていたのが通じたか?
    きっとアンケートでリクエストしてくださった方が多かったのかな?


    浅草  渥美清さんや森川信さんなど 浅草出身の芸人さんの写真が
    六区通りにある 話などして  
moblog_22bf08b9.jpg

拝啓 僕のヒーロー様

道標ない旅
心象風景
顧みて
親友への手紙
暖簾

なおちゃんとの思い出「心象風景」を聴いてから「顧みて」を聴くと
全く違った印象になるから不思議です
やっとその想いが伝わってきたというか・・・・
なおちゃんの気持ちのほうが痛いほどわかるなぁ
龍雲さんには同情しないもん  あんたが悪い!
 (僕が悪い とちゃんと言ってた)

むしろ初披露の「親友への手紙」 のほうが自然にす~~っと入ってきたのは
40周年に賭けた力の入った「顧みて」よりも
素直な気持ちが伝わってくるからだろうな~ 惜しいなぁ・・・  言わない言わない

アンコール
星月夜
顧みて(カラオケ)

拍手なりやます Wアンコール
明日に~It's up to your heart~

3days  さすがに心地よい疲労感

ライブ以外にも思い切り浅草を満喫(?)
そっちが疲れたのかも?
遠くからも大勢いらっしゃっていて、今日からまた仕事
みなさん へろへろのようです。


16:53  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

★楽しかったね~

忙しかった「歌花火」
楽しかった「歌花火」
とても良かった「歌花火」
三日間・アッと言う間に終わっちゃったね♪

うんうん私も思った!いつも笑顔で迎えてくれる女将さん。
握手をいつもしてくれる・・・女将さん、来年はいて下さい。
   「顧みて」・・・「恋」と来たか!原点か・・・
「龍雲」さんが、勝負曲と言うのなら
  応援をするしかないでしょ♪
 アッ・大変・三枚目予約しないと・・・・☆   
京子 |  2016年08月31日(水) 00:19 | URL 【コメント編集】

★京子さ~ん

毎度ありがとうございます。

京子さんにいただいたコメントをそのまま記事に
載せてしまいたいですよ
その通り!

私だけいけない感想を持つファンかと思いましたが
同じように戸惑っている方も少なからずいらっしゃる
ようで…

そうなんですよ
もうこれで勝負する!と決まっているのだから
応援するしかないのですよね
応援=CDを買う  あちこち拡散して売上につなげる
まずは予約ですね!

私たちファンが好むものと世間一般で受けそうなものとは
根本的に違うのかもしれませんね
ゆう |  2016年08月31日(水) 10:43 | URL 【コメント編集】

★お疲れさまでした♪

おはようございます
あっという間に3日間過ぎてしまいましたね。
応援=CD購入ですね♪

浪曲いえ落語調?の1人芝居や
招福なぞかけ数え唄 など普段とは違う様子も楽しかったですね
招福と言うよりも笑いで福がくる感じがして笑福なぞかけの方があってるなんて思っていたら
アンケートに笑福と書いてしまいました^_^;
ボールペンで書いたので消すのも汚くなるのでそのまま提出しました(笑)
かけら |  2016年09月02日(金) 10:39 | URL 【コメント編集】

★素晴らしかったです

かけらさん
毎年 大作の垂れ幕 ありがとう
もう欠かせないものとなりましたね!

応援=CD購入 のみならず
カラオケ 番組へのリクエスト
とにかく売れるための手段はいろいろありますね
今やSNSで拡散? 
書きかえなくちゃ・・・

笑福 うまい!!
気が付いてくれるといいな~
ゆう |  2016年09月03日(土) 00:24 | URL 【コメント編集】

★写真転載のお願い

初めて投稿させて頂きます。
出版関係の者ですが、木馬亭の外観写真を探しており、貴ブログに出会いました。
この頁の一番上の写真を、某出版物に転載させていただきたいのですが、許諾願えませんでしょうか。
クレジット、条件等、ご指示いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社トーオン♪企画制作第2部
164-0001/東京都中野区中野2-7-6
Tel:03-5385-7704 / Fax:03-5385-7739
携帯:090-2174-4373
E-mail:shohji@to-on.co.jp
Mobile:shjnonp-112091@docomo.ne.jp
庄司紀子 |  2017年06月23日(金) 12:54 | URL 【コメント編集】

★庄司様

大変うれしいお申し出ありがとうございます。
諸処、ご考慮いただいた上でよろしくお願いいたします。
ゆう |  2017年06月23日(金) 15:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |