09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.07.22 (Fri)

下北沢「ろくでもない夜」/タブレット純 (訂正 追記あり)

2016年7月22日(金)
「マヒナと魅惑(ムード)の宵 ダイヤモンド・アニバーサリー」発売記念イベント 

14時に高速バスで池袋着
新宿に寄るところもないし、下北沢に直行しちゃう
先月1か月強 わけあって相模原の息子のアパートに滞在している間も
下北には数度来ていて、昔、遊んでいた下北の面影を探しながら
散策していたので歩くのももういいや という感じ

30年も前によく行ったお店は洋服屋さんも喫茶店(古?)も食事する店も
もうなくなっていて、下北に来たら必ず立ち寄っていた中古レコード屋さん
たしかイエローポップだったかな? もしかしたらディスクユニオン(下北沢店)に
吸収されちゃった?
間口の狭いコの字型した中古レコード屋さんでマニアックなフォーク系の
レコードいっぱいあったんだけどな・・・
というわけで「ろくでもない夜」←店の名前です の場所を確認して

ところが入口がわからず、やっと奥のほうにエレベーター発見
3Fで降りてみてお店確認
moblog_12315e4f.jpg


さて、ディスクユニオンに行ったけれど、これといって欲しいものもなく
やたら出てきたジュリーのシングル盤を見て、自分が持ってるのは(値打ちなくて)
売れないなぁ と心でつぶやく (売価300円くらいだもの )

前置き長し・・・・
どこかでお茶しよ~~と思いながら「ろくでもない夜」まで来たら
もう並んでいる・・・・ というわけでそのまま並んでしまうことに
並びながらおしゃべりするのも楽しいものです。 

あら 純さんだ・・・ どこかへお買い物?? ふらふらっと歩いて行っちゃいました~
そしてしばらくして戻ってきたら小さな小さな紙袋を手に持っていて
「近くにアンティークショップがあって・・・」 
何を買ってきたのかな~~?
moblog_629c54c7.jpg
顔かくすことない? でも いちお~


なかなかライブにいきつかないので  いきなりOPEN!

ここは昔の「屋根裏」 たしかミスチルはここ出身ではなかったかな?
ステージがかなり高くなっていて 心配したのは
純さんがこのステージによじ登れるか??
いや 登れるか? 無理じゃない? 誰か踏み台に
踏み台ないと無理だよね… ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・

ビクターの工藤さんのOPトークのあと
♪黒蜥蜴の唄 イントロにのって黒いドレスの純さん登場!
そして いとも簡単に 右足かけてのぼちゃった ほ~~~~
運動神経 バツグンだよ!!

黒蜥蜴の唄 のあと ごあいさつ そして まさるちゃんを呼び込む
ステージに登るのが大変だったのはまさるちゃんだった
誰か後ろから押してあげてた??

1曲ずつ純さんが解説をまじえながら、トントンと曲はすすむ~~
かに思えるのだけど、すぐに横道にそれていきなり違う歌を歌いだしちゃう
でもそれはそれでおもしろ~い 
アドリブですぐに歌が出てくるの 楽しい
いきなり歌い始めると まさるちゃんが キョトン
横道それてもいいよ ってなったらどれくらい反れていくのか試してみたい
(もとい)
このライブに締まりがあるのは、やはりまさるちゃんのおかげだな~

まさるちゃんの弾きっぷりに
まさるちゃんはジャズやってた? 
初見でここまで弾いてしまう と純さん 
アドリブ上手だし かっこいいピアノ
赤坂の夜は更けて なんて 本当にかっこよかった~!
ジャズバーみたい 行ったことないけど

毎回いつも来てくださるお客さんに
疲れるんじゃないか?と心配しながら
学生時代 いつもいじめられてて なのに毎日学校に行ってて
なんで毎日来るんだよ 毎日来たら毎日いじめなきゃならないから疲れる
って言われたって  ネタみたいに話すけど きゅん となってしまうよ 

アンティークショップで買ってきたもの 公開!
ビクターのニッパーくん
(ニッパーくん って言うんだ? 知らなかった私)
2500円もしたんだって!! 客席から「え~~っ!? 」 の声に
客席のまとまった声を喜ぶタブちゃん
5cmくらいしかないちっちゃ~~いの
ステージのモニターの横にちょこんと座っているのをパチリ
4818099_2221590023_169large.jpg


2部
ステージに上がってギターチューニング 
チューニングしている時の真剣な顔が好き
これから2部とあいさつしながら楽譜を忘れたことにきづく・・・
まさるちゃんにファンの方からプレゼント それはめがねの曇り止め!

レポに疲れてきた・・・
「有楽町であいましょう」 まさるちゃんは知ってる?
ほとんど知らない△だそうです。
まさるちゃん 30歳
ご両親は50代 ( おっとぉ~~~!)
知らない曲をここまで完璧に弾きこなし歌いたおすとは!

北上夜曲は歌声喫茶のようにと練習 男前の声で 「みんな歌えよ!」

目玉は「とこ とんかつさん」
ここでまさるちゃんの体重をきく 108キロ
ぼくの2倍  ぼくは52キロ

寺山修二さん作詞の歌がマヒナに!
少女詩集? を繰り返し読んでいたそうな純さん
半分愛して の 原詩?
まさるちゃんが 3番の歌詞が 1.2番と違うと
メロン明日の分 半分残しておく 
僕はできない  (同感!)
まさるちゃんのトークのキャッチボールも素晴らしく
ほんと いつもいてほしい!!

公園の手品師 → 鶴田浩二 → 街のサンドウィチマン とほんのり横道のとき
知ってるでしょ 的に こちらに同意求められたけど・・・・
確かに知ってますけど~ 今度またそんなことがあったら
「知ってるけど 生まれてません!」と言ってみたい
ほんとに生まれてないから・・・・

ライブ後はタブ純見たい と来てくれたジュリ友と
歴史あるラーメン屋さん「珉亭」へ
あとでまさるちゃんのインスタにまさるちゃんたちも来てたことが載ってた!
そう、珉亭はなくならないでいてほしい
階段の途中に寺山修司のイベントのポスターが貼ってあったよ

ブログ見てヨーロー堂に来てくださった龍雲ファンのお友達が
この夜も来てくださって  やっとちゃんと歌が聴けるライブを
ご紹介することができました~
タブ純 もう3回も見ちゃったら ファンだよね!
タブちゃんには呼べるのに、龍雲さんには呼べない・・
ん~~~~

公式Twitterから無断拝借の写真各種


29491135_2221280272_60large.jpg

Cn-dLi9UIAAnpgj.jpg

CoAXVCKUIAAjXUV.jpg

Cn-fOEbUIAIb6IQ.jpg

1部
黒蜥蜴の唄 (カラオケ)
ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
横道 夏の日の想い出  ちょこっと
涙と雨にぬれて
横道 (愛して愛して愛しちゃったのよ)
赤坂の夜は更けて
女の恋ははかなくて(=女の意地)
サヨナラ札幌
横道  浜口庫之助さんのお誕生日(涙くんさようなら)
横道  ジャニーズ (太陽のあいつ)
横道  ジャニーズにはあおい輝彦さん (あなただけを)
横道  スリーファンキーズを見てこういうのを作りたい って
     ジャニーさんはジャニーズを作った

幸せになってね(=私祈ってます)
泣きぼくろ
俺はお前に弱いんだ

2部 純さん ギター
    まさるちゃん アコーディオン+かんちゃん役裏声
好きだった
有楽町で逢いましょう
横道 (男はつらいよ)
お座敷小唄
北上夜曲
とこ、トンカツさん
星とバラ
半分愛して
泣かないで
アンコール
公園の手品師

20:40  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |