06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.07.17 (Sun)

そんなことよりタブレット純4 at 浅草ヨーロー堂

2016年7月16日(土)




今回は和田弘とマヒナスターズ「マヒナと魅惑(ムード)の宵」
レコ発イベント
出演 タブレット純 佐藤利明  伴奏・歌 まさるちゃん
写真は撮影禁止のため ヨーロー堂公式Twitter、吉田照美さんTwitter より無断拝借

12:00~
青いお着物で登場
CnfU8idUEAAKT1S.jpg

友達のお母さんからいただいたのだそう。
微妙な着姿でした。
女性用の着物を男物の帯でたよりなく結んでて
可愛いといえばめちゃ可愛い 幼女がお手毬しそうな雰囲気で(41歳のおじさんですが)

まずは1曲目
♪島のブルース
カラオケのトラックが違ってて・・・CDそのものが違ってて
急きょ利明さんのアイフォンから取り込んで

三沢あけみさんのと言ったので 島のブルース だったらいいなと思ったから嬉しい!
「沖縄の歌ですよねぇ」 と言ったので 奄美のです と言いたかったけど
歌が始まってるので ぐっとガマン (沖縄と奄美は違うんだぞ~!)
それはそれ これはこれ で 純さんの「島のブルース」 聴けてよかった~

マヒナCD制作へのエピソードトーク
ジャケットを吉田照美さんに依頼するエピソード
実は吉田照美さんと利明さん トイレで並んでお願いし
いいですよ で決まったという

ジャケット画の原画 公開!
CnfXDspVYAET3Xl.jpg


純さん登場までと、ここの話が長くて 長くて さぁと言った時にはすでに30分経過
イベント1時間枠でどうなるのやら??

マヒナのSP盤やらソノシートやら 到底今では手に入らないような
貴重盤をお二人 持ってきてくださって SP盤をかけられるプレイヤーも
ご用意いただいて聞かせてくれました。
貴重なレコードも聴いてみたいけれど、生歌ももっと聴きたいし
純さんのトークも聴きたいし(これはなかなか聴けないのだが~~)

レコード鑑賞タイム
初めて録音されたSP盤「泣かないで」 
 「雪国の人」??タイトル記憶不明
レコードに合わせて純さんも歌唱

クリープの販促用ソノシート「クリープお座敷小唄」 
原詩をそこなわず、クリープを織り込んだ歌詞に替え歌(?)
おもしろかった~~~
是非CDにしてほしい~~


生歌ライブタイム
ここからはアコーディオンと裏声担当のまさるちゃんを呼び込み
汗でメガネが曇る~ とまさるちゃん 
蒸気がたっている と純さん
花道を歩いてステージにのぼったのがとても嬉しいとまさるちゃん

ふたりで
♪ 好きだった
途中で純さんのマイクが切れてしまい
まさるちゃん「マイクの電池切れましたよ」
まさるちゃん 蒸気  純さん 霊気 と利明さん
仕切りなおして最初からやりなおし

♪寒い朝

お誕生会にはまさるちゃんの「ジュンマキ堂」で出演くださるそう

♪お座敷小唄

利明さん所有(?)のマヒナスターズのサイン色紙に 田渕純 を加える

♪公園の手品師  
まさるちゃん 急きょ呼ばれて初見で伴奏
まさるちゃん ほんとにすごいわ~~
知らない曲 いきなりやらせられてやっちゃう!
で、3拍子なのに4拍子とってぐだつくタブちゃん
きゃ すてき~~


2部始まる前に、龍雲ファンのお友達が声かけくださって
いや~いらっしゃってるとは思わなかった~!
セラヴィのレポ読んで、来たくなったと言ってくださった~
嬉しかったです  この場でお礼 <(_ _)> 申し上げます。
コメントに見えなくても、読んでくださってる形がわかると
勝手に書いてるとはいえ 嬉しくなるもんで・・・

龍雲ファンの方にはタブ純記事が多くて なにやってんだ? 的
見えない視線を感じつつ・・・
知らないうちにタブ純ファンの方が見ててくださったりしててびっくりしたり・・・
龍雲ファンの方にタブ純知ってもらえたり
タブ純ファンに龍雲さんを知ってもらえたり
たま~~にジュリーファンもまじったり
この小さな ほんの小さなブログで幽かな交流があったら嬉しいな と・・・


2部 赤い部屋

赤い着物で登場
青 「怖い話を語る人」 みたいな・・・
着物 「病院から抜け出した人」 みたいな

純さん 自分の事 言うのに ○○な人  がブームかな?
セラヴィ では 座って歌ったあとで「つかれちゃった人」 みたいな と言ってたし~

ごあいさつがわりの歌
利明さんのアイフォンカラオケで
♪ 男なら  (当時は男ならやってみな)

純さん:  当時は右寄りのお車に乗った 赤〇 瓶(文字変えてます)さん

突然カラオケ止まる!  
また頭からやりなおし
(1部はマイクが切れちゃったし)

歌声は 男なら と力強いのだけど
ドンとこの胸  たたく純さんの胸がうすすぎて・・・
見た目 着物来た純さんが 童女のようで・・・

吉田画伯 ジャケット画 公開!
写真は(写真はヨーロー堂さんTwitterより無断拝借)
29491135_2220598400_49large.jpg

CDにまつわる長い長いトーク

レコード鑑賞タイム
SP盤で
隠れた名曲 「おけさの島」??? タイトル記憶不明
レコードに合わせて歌唱
Cnei16zVIAAfoYe.jpg

「目をとじて」  夢であいましょう の今月の歌 とか・・

ギターオルガン という楽器があったそう
見つからないらしい

壊れたギターのあとレキントギターを買って
それに鶴岡雅義さんのサインが入ってるって!
先週、くにまるさんの番組にゲスト出演でくにまるさんが呼んでくださったそう。

「恋のジェット航路」 浜松町が歌詞に出て来る
マヒナのイメージとは全然違いました~

生歌ライブタイム
まさるちゃん 登場!
♪泣かないで

純さんと利明さんのトークについていけない まさるちゃん
知りたいほうだい だそうです
まさるちゃんのお母さんはマイケルジャクソンと同い年
親世代もマヒナにひっかからない世代なので
全然知らなかったと

♪北上夜曲

♪惚れたってだめよ

29491135_2220598533_121large.jpg


マヒナ加入のいきさつ話
昔のマヒナスターズの集合サイン色紙に 田渕純 を加える

♪公園の手品師

公式Twitterより無断拝借
CnekeNKVYAALEtd.jpg

おまけ
「田渕純」のサインください とお願いしていただいたサイン
moblog_0637289b.jpg









01:14  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |