05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.06.01 (Wed)

永井龍雲 旅~ふたたび~(22) 2016.6.1

♪ 月の小道

今月は「11」から♪月の小道をおかけしていきたい
沖縄に住んで初めてこういう  夜 月が出たときだけ 月の道ができるようなときがある
その道をふたりぼっちで  そんなテーマで作った曲

先月はコンサートやってませんで 
今月は4日5日 盛岡福島に行きますので楽しみにしててください

6月 ちょうど一年も半分
アルバム シングル 作りますし
来年40周年に向けて
楽曲 かなり作ったんですよ
みなさん ぜひぜひ 期待してください。

レコーディングはこれから
楽曲としては気にいっている曲があるので
とにかく楽しみにしていてください

おたより
  福島 アイルトンぼんぼり
   東京で生活していたころ 龍雲さんのラジオを聞いていました
   ひとつぶの青春だったと思います
   今は福島に戻っています またラジオで再会できると思っていませんでした
   龍雲さんが青春です

   龍雲: 東京に出て、またふるさとに帰っているというかた たくさんいると思う
        僕自身がそうです  共通の思いがありますね

   とまとさん
   龍雲さんが初めて買ったレコードが南沙織さん
   私はさだまさしさんのあまやどり
   結婚するとき、レコードをカセットに入れて嫁入り道具
   実家の母から レコード処分していいの? そのときはいいよと答えてしまった
   でも母は捨てないでいてくれて、またプレイヤーを買ってレコードをもってきた
   娘はレコードを知らない
   レコード どっちが1曲目かわからない という

   昔繰り返して聞いたレコードの曲順はおぼえているもの

   龍雲 : 曲順はアルバムを考えるとき すごくこだわりがある
        それをCDでとばされて聞いたりすると
        ぜひ、1曲目から順番に聞いてもらいたい
        12曲まで聞くとまた1曲目から聞きたくなるようにしている

リクエスト  アイルトンぼんぼりさんより
♪ 悲しい時代に

唐突ですが 先週ふるさとの観光大使をやってる話をしましたが
奄美 瀬戸内町  ルリカケスは奄美の鳥
ダイビングでもとてもきれいなところ
沖縄 飽和状態  ある意味隠れたところとして奄美がクローズアップされてる
いつ行っても暖かく迎えてくれる

対馬 の観光大使 やっている
そのあと対馬でコンサートに行っていない
対馬で呼んでくれた友達 つよし  屋台やっているので食べに行ってやってください

あと 世知原 
佐世保にある町
ここは10年 20年近くになる
最初はジョイントのゲスト その後はソロで
ここはお茶が有名  炭鉱のボタ山
自然で食べ物もおいしい とてもいいところ
佐世保から車で30分くらい
ここでずっとコンサートをやっていたので何年か前に佐世保の
観光大使を仰せつかった

今年もコンサート
みなさん 世知原を覚えてください

宮崎 高原  また今度紹介します

♪ 雨だれ
これは梅雨 どきに作った歌
西武線 沼袋 をイメージして 
駅で彼女が傘を持って待っていてくれたらいいのに と
妄想で作った歌

ライブ情報




23:20  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |