04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.05.17 (Tue)

歌声喫茶  at 新中野 カフェクリオ

2016年5月15日(日)  キース工房主催 歌声喫茶

moblog_eaee5f5e.jpg

moblog_0afd35c3.jpg

住宅街の中にあって、クラシカルで上品なカフェ ギャラリー クリオ さんが会場。
ピアノ バイオリン 電子ピアノ と生の演奏で歌わせていただけます。
歌声喫茶というくらいなので一緒に歌うのですが、やはり聴きいってしまいます。

キース工房さんが用意してくださった歌集の中からリクエストして
それを純さんリードでみんなで唄う・・・

合唱曲、唱歌、童謡、歌謡曲、フォークソング、シャンソン などなどの
リストからリクエストされた曲を、主催の方がてきぱきと進行してくださって
「はい 次は 歌集〇番の ○番 ♪~~」 

生のバイオリンの音色がなんともここちよかったです

曲目リスト 写メっておけばよかったな~

撮影OKだったので、歌っている動画なども撮らせていただきました。
載せるのはちょっと・・・ それはまずいよねぇ?
というわけで、写真だけ・・・
サングラス はずしてほしかった・・・・

moblog_c05334fc.jpg

純さん到着まで(あれ?もう来てたかな?)
まずは演奏だけ  
♪ブラジル
声ならしということで、みんなで合唱
♪緑のそよ風
♪花のまわりで

純さんリードでリクエスト曲

「どなたのリクエストでしょうか? 歌っていただけますか?」
「いえ・・・ 純さん唄ってください」
「はーい じゃ唄います~」

♪サン トワ マミー
   TJ 先日亡くなられた戸川昌子さんがよく歌われていた
♪22才の別れ
♪花の街
  純さんはあまりよく知らないそう
  TJ リクエストした方? これはいつ頃の歌でしょうか?
  A  小学校で習いました
  TJ 僕は習わなかったなぁ

♪フランシーヌの場合
  TJ 学生運動で少女が亡くなった歌ですね~
  司会の方  焼身自殺したんですよね

♪真白き富士の嶺
   あ この歌 好き~
   たぶん・・中学生の頃 ラジオから東京少年合唱団の
   歌声で流れてきて覚えたんだ・・
   純さんは水原弘のカセットで、崩れた歌い方で覚えてしまったのだとか?
   確かに譜割りが違ってて合わなかった~
♪知床旅情
♪愛の賛歌
   美輪さんの声で歌紹介
   TJ 本当は悲しい歌詞だけど岩谷時子さんの歌詞で違ったかんじ
♪あの日に帰りたい
   TJ リクエストした方 何か思い出が?
   A  山本コータローさんが好きで、深夜放送をユーミンとやっていた
   深夜放送の話題
♪「いちご白書」をもう一度
  TJ ユーミンつながりですね~
     ビリーバンバンではなくただのバンバンです~
♪白い色は恋人の色
  TJ 加藤和彦 北山修 コンビ
♪旅人よ

美味しいケーキと飲み物で休憩

休憩中にちょとマニアックな話 ジローズの話とかで同世代の方と
盛り上がっていたら (ちょうど坂庭省悟さんが好き~と私言ってたら)
偶然にも次の曲が
♪花嫁
   坂庭省悟さんの作曲だ~!
   TJ 坂庭省悟さん マヨネーズ そしてナターシャセブンですよねぇ
      10年くらい前に亡くなってしまった・・
♪見上げてごらん夜の星を
♪あの素晴らしい愛をもう一度
♪恋心
   TJ エンリコマシアスの・・ マヒナスターズに入る前に
      シャンソンを習っていたことがあって・・
♪岬めぐり
♪亜麻色の髪の乙女
   この曲を紹介する時に青山ミチの原曲の話が出ないのを不思議に思っていて・・
   「青山ミチ 風吹く丘で」をつい言ってしまったら・・・ 純さん ご存じでなかった・・
   余計なことを言ってしまったわぁ・・ ごめんなさい
♪青春時代
   TJ 来月高円寺円盤でトップギャランの会があります。
      森田公一さんの息子さんも来てくれるそうで
      森田公一さんは今北海道に移住されてるそうです
♪また逢う日まで
   その前にアカペラで「一人の悲しみ」
最後は
♪北上夜曲

おつかれさまでした 楽しかったぁ
ちょと普通では味わえない歌の場でした。

12:25  |  タブレット純  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |