10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.05.06 (Fri)

永井龍雲 旅~ふたたび~(18) 2016.5.4

♪ ルリカケス

今はゴールデンウィーク真っ最中
僕は、秋に向けて新曲を作るために費やしているんですけども

もう海開きしてまして たくさん お客さん? 訪問客??  観光客がいらしてまして
だいたい5月開けくらいから沖縄は梅雨明けしていく・・・

今日も  あまり  しゃべることがうまくいくときは す~っと番組が流れていく
最初に調子いいと・・ね
今日みたいに最初に何いってるかわからない状況になったときはうまくいかないことがあるんで
みなさん 気をつけていてほしいな・・・

今月から音楽がルリカケスにかわりまして
母の故郷が奄美大島  ルリカケスは鹿児島の県の鳥

おたより   きよみさん
先日、ルリカケスがテレビで紹介されていて カラスの仲間と知りびっくり!
奄美大島 美しい島でした

龍 : 普段 あまり見ない・・ ゴルフ場とか・・

おたより せいじゅんさん
Q 今月の歌がかわりましたが 毎月変わるのですか?
龍 : 今月は8日が母の日でしょ? それで今月はルリカケス

おたより ルリカケヒ
自分も龍アニキと呼ばせてください。
龍アニキに憧れてギターを始めました
影響されて曲をつくりはじめました
質問 曲を作る時は 曲先行? 詞先行?
    龍アニキが初めて作った歌は?

龍 : 最初に作ったのはラブソング ♪よっちゃんはね みたいな・・
    中学だったか・・
     今は詞先行が多い
     昔は曲と詞がすんなり一緒に作ってた
     メロディだけなら鼻歌でも作れるが・・・ 詞はいいフレーズが出た時に

♪ ルリカケス  を 最後まできいてほしいとおもいます

今月のテーマ曲ということで ルリカケスをきいていただきました
この曲を聴くと 奄美を思い出したり 母を思い出したり うるうる しんみり

おたより  冬の夜明 さん
亡くなった母が教えてくれた 「実ほど首を垂れる稲穂かな」「下がるほど人の見上げる藤の花」
少しでも近づきたいと思いますが難しいですね
龍雲さんが尊敬している人はいますか?

龍: ただやさしい人  そういう人には頭がさがる
   人にやさしくできる人 尊敬する
   ファンの人もそう 僕の歌をきいて 応援してくれる人
   
おたより 周南FMできいている ブルーサンダーさん
慶応義塾大学の落語研究会の女性に龍雲さんのCDをあげたら
感動しました というこたえが返ってきた

♪ 素面酒    デビュー前 アルバイトして一番きつい時に作った

♪ 祈りの詩  
いかがだったでしょうか? よくなかったでしょ?
ま 今日はこういう感じで終わっていこうかなと
ちょと今 投げやり・・

ライブ情報

----------------------------------------
祈りの詩がフルコーラス終わった時点で時間が4分もあまっている・・・・・
放送用 イントロデュースみたいのが流れ
♪明日へ  の エンディング
そして ♪ 月の小道 が 途中から~~ いきなり♪お元気ですか?

生放送ではないのにこれはひどいのでは???
タイムキーパーのミス??
龍雲さんのせいじゃないけど・・・・ 番組としてありえない!
貴重な30分  大切にしていただきたいなぁ

最初 ぐたぐたっちゃったから しょーがないか~~

今週はゴールデンウィーク
息子たち帰省してきてにぎやかでした~
戻って行ったあとの寂しさったら・・・・
洗濯終わって、ぼ~~っとしてたら 脱力感と睡魔に襲われてしまいました。
放送2日後 やっと記帳です。
11:06  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★本当だぁ~

貴重な30分・有効に使ってもらいたいね!
もう延長になったと喜こんだのに
  時々あるわね!

いっぺんに、読んだり聴いたりしていたら遅くなっちゃった。
でも、楽しかった♪ 昭和のなんとか・・・
 ゴールデンウィークも関係なくお仕事まっしぐらだけど
「龍ラジオ」があって嬉しいよ♪
あっという間に一週間が来てしまう^^ 
 もう~明日、ううう~うん~今夜だね
   「龍ラジオ」☆
京子 |  2016年05月11日(水) 01:00 | URL 【コメント編集】

★坩堝(るつぼ)と読みます

こんばんは~ 京子さん
もしかして? 江戸城さん??? 
違ったらごめ~~ん

本当にあっという間の一週間 早いね~
GW ずっとお仕事でお疲れさまでした
龍雲さんも からだいたわってね って言ってるから・・・
無理しないようにね

貼り付けたyoutubeも聴いてくれたのぉ?
嬉しいかぎりです。
今週はラジオが2つ聴けたね!
ゆう |  2016年05月11日(水) 21:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |