04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.04.02 (Sat)

永井龍雲 /金沢21世紀美術館 

4月2日(土) 開演17:30

北陸新幹線が開通する前は、最寄駅から直行行けたのに
節約のため、鈍行乗り継ぎでのんびり海沿いを行こうと思ったのに
新幹線に乗せるようにできてるんですね~
JR在来線の並行路線は第3セクターで各県にまたがり、地元駅では切符を買えないって・・・
割引等の関係もあったりで乗り越し清算も面倒だったり
結局、上越妙高まで第3セクター、そして北陸新幹線に乗り換えて1時間
すっかりきれいになった金沢駅 到着~!

各地からのお友達と合流させてもらい、歩いて近江市場へ
ここから別行動で、近江市場でお寿司~
狙っていた回転寿司は行列で断念
並んでいなかった海鮮丼屋さんへ  ん~ 普通だった
(美登利寿司のほうが美味しいかも?)

さらに歩いて、行きたかった茶屋町 のひがしのほうへ。
風情ある街並み でも観光客であふれかえってました。
浅野川沿いの桜がきれいでした~


さらに歩いて高田城を横切って21世紀美術館へ

開演 ほぼ満席

一度出て来たのに、だまって退場 そしてiPadを持って再登場
金沢が舞台の新曲を唄うため、その1曲の歌詞のためのアンチョコ
それを忘れちゃった
昨日のうちに金沢入り、いろいろ歩かれたみたいです

桜は満開! 空は青空 陽ざしも明るくて
作った歌は30年も前の恋の思い出 暗い・・・・
歌ったあと、違うな・・と。
料金には含まれてないそうなので~
「金沢情話」 誰かに提供したいそうな・・

歌を創るには「恋」が必要

今日は唄わないけど、明日上越で唄う瞽女さんの歌・・・
客席から「今日やってよ」 (笑)  
やるつもりなかったけど やりました

アンコール
HPへのメッセージ 二人の娘を連れていくので娘が好きな「君よ強くなれ」を唄ってほしい
子どもの声に弱い と 歌ってくれました
お嬢さん 感激だったみたいです。
サイン会の時にはご対面してましたよ~ よかったね!
この歌 とってもいい歌だから ときどき唄ってほしいね

歌 唄 の使い分けが難し~ (書きながら思ってる私 どっち使おうかと)

閉演してもまだ8時前
金沢城がライトアップしているということで、こんな機会に恵まれることを感謝
お花見の酔客もいず、人は大勢いたけれど静かに満開の桜を楽しみました。
龍雲さんもどこかで(?) 呑んでいることでしょう?



1.VOICE
2・最後の恋
3.笹舟
4.つまさき坂
5.想い
6.道標ない旅
7.新曲 金沢情話
8.新曲 拝啓 僕のヒーロー様
9.新曲 奴
10.先人たちの遺産
11.新曲 戦のまち(町?)
12.瞽女さん
13.ルリカケス
14.暖簾
15.愛の光
アンコール
16.君よ強くなれ (メールリクエスト)
17.恋の花
18.明日に~It's up tp your heart

moblog_a97b41bd.jpg
10:06  |  永井龍雲  |  コメント(1)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 初の龍雲ライブでした。

ごまちゃんさん はじめまして

初めてのライブ さぞや感激されたことと思います。
これを機に、どんどんライブにも足をお運びくださいね

> 素敵なブログこれからもご活躍ください。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

> 文中に高田城とあるのは、金沢城のことでしょうか。
まったく気がつきませんでした。
金沢のライブ 金沢城でした 
あとで訂正いたします。
ご指摘ありがとうございます。
ゆう |  2016年07月11日(月) 23:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |