09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.03.21 (Mon)

鬼子母神 みちくさ市 /タブレット純

みちくさ市連続講座 season2
『作品と商品』のあいだ~表現という仕事のリアルな現場の話~

第5回 ゲスト:タブレット純さん(歌手・お笑い芸人)
聞き手:中野達仁さん 司会:武田俊さん

何年も東京に住んでいたのに、初めて乗った都電荒川線!
moblog_5c56b59es.jpg
 
観光気分で、あえて都電雑司ヶ谷で下車、線路沿いを歩いて鬼子母神まで。

踏切をはさんで、古本のフリマ 反対は鬼子母神へ
moblog_37b54c77.jpg

初めて訪れた鬼子母神 鬼子母神では手作り市に多くの人が集まっていました。
趣ある作品のお店がたくさん並んでいました。
どれもセンスある作品ばかり 陶器 アクセサリー 衣類 雑貨 お菓子
手作りだけあって、ちょっとお高いのと、どーしてもほしいと思うものもなかったので
見学だけ・・ あ!手作りお菓子をおみやげにひとつ買いました。
moblog_371ef4e7.jpg


池袋からほんのちょっとの場所にこんな静かな住宅街、商店街 びっくりでした~

鬼子母神を背にみちくさ市をのぞきながら旧高田小学校に向かいました。

今年で廃校になるという小学校 
その校長室がこの日のみちくさトークの会場です。
すでに満席、締め切られている貴重なイベント。

wamizo.jpg

リハーサルわめぞ公式Twitterより

moblog_7e603cb8.jpg

聞き手の中野さんのたってのリクエストで呼ばれたタブ純さん。
司会の武田さんと中野さんの質問に答えるスタイル

歌手になったきっかけ  初めて買ったレコードは? 歌手がお笑い芸人になったのは?
などなど・・質問の流れはシンプルながら・・・
それに答える純さんが語る純さんの赤裸々な人生?

人生をあきらめていた  「あきらめ」 それを何回言ったことか・・・
死にたい と思ったこともあったと。。。
今まで、各種ラジオで語ってきたことと内容的にはほとんど変わることはないのだけど
目の前で、生で聞く話は重いものがありました。

それでも今、やっと開けてきて、「生きててよかった」 の言葉にほっとしたり・・・

トークの合間にその時代に沿った思い入れのある歌を弾き語り

学校なので と 「高校三年生」]
マヒナターズの代表曲「泣かないで」
高価なプレミアのついているCD 「夜を巻き戻せ」

トークが一段落したところでミニライブ
つらい思いをした時によく聞いていたという ザムッシュの「泣き虫ロポポ」
これ、話を聞いた後だけに、染みました
 ♪ いつだって しくじりばかり
    恋人もできない ロポポ
    だけど君はそのままが 背伸びしないで すてきだよ ロポポ
    ねぇ ロポポ 元気をおだし
    今日もまた 朝がはじまる~~


このライブ盤では、客席と一緒に って 純さんも それではご一緒に と
促したのだけど、聞き手の方 それは余計だったって・・・
なんか 気の毒~ 

この歌に慰められていたのかと思うとせつな~くなりました。
生きててよかった そう思えることがこれからたくさんあるといいね

♪高校三年生 (舟木一夫)
♪泣かないで (和田弘とマヒナスターズ)
♪泣き虫ロポポ (ザ ムッシュ)
♪涙はいらない (ガロ)
♪亜麻色の髪の乙女 (ザ ヴィレッジシンガーズ)
♪おしぼりをまるめたら (阿佐ヶ谷姉妹) タブレット純 作詞作曲
♪そんなサリゲナーシャ (進研ゼミCM) タブレット純 作詞作曲
♪そんな事より気になるの (タブレット純) タブレット純 作詞作曲
00:15  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★懐かし~~

ザムッシュ!!
泣き虫ロポポ!!!

メンバーの山本雄二?さんは、私が高校生のころ、深夜放送でDJをされていました。
コンサートも行ったことあります。

今、この場所で、名まえを見るとは!!!
あ~~びっくりした。ほんと懐かし~~~
そら |  2016年03月23日(水) 21:38 | URL 【コメント編集】

★わ~~

そらちゃん コメントの場所間違えてるのかと思いましたよ~
そらちゃん ザ ムッシュをご存じ!
ここでコメントいただけるなんて うれしい~!
純さんが知ったら喜ぶよ~!
よほどのマニアでないと知らないと思っているから
実は私は純さんが好きな歌と紹介してくれるまで知らなかったんです。
関西ではメジャーですよね?

泣き虫ロポポ せつなくじ~~んとなってしまう歌ですねぇ
まして、さよならコンサートの音源しか聴いていないので・・
純さんが歌う泣き虫ロポポも情感入ってせつなくなりますよ
龍雲さんの歌もきっと泣きながら歌っていたかも?
ゆう |  2016年03月24日(木) 10:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |