08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.01.27 (Wed)

永井龍雲 ~旅、ふたたび~ (4) 1月27日

今週で4週目 
久しぶりにパーソナリティをやらせてもらえて自分ではプレッシャーはなく楽しいけれど、みなさんのためになる放送ができればとと頑張ってやっていこうと思います。

50歳  デビュー30周年  ベストアルバム「三十年紀行」を出しました。
三十年紀行から一曲 
おふくろが奄美大島出身 鹿児島県鳥「ルリカケス」に想いを託しておふくろを歌った歌

♪ ルリカケス

ルリカケス 当時この曲を作った時は見たことがなかった
今は沖縄に住んで16年以上になります
3?歳の時に初めて母の故郷 奄美に行って おふくろが小さい時にこんな美しい島で、いい時もあったんだなと思って作った歌なんですけど・・

この曲が出て、ひとつの転機になったような気がします。(永井龍雲第3期)
奄美のおふくろのことを歌った歌なんだけど、(お客さんは)それぞれの母親を想ってくれるようでいい歌だと言ってくれる
コンサートで核となるような曲に

大きなイベンター会社 キャピタルヴィレッジ がコンサートをやってくれるようになり、ホールでコンサートができるようになりました。
変わらぬ悩み 金銭的なこと 自分のゆがんだ性格のこと

アルバム「11」から
♪ VOICE

このラジオのタイトルを決めるとき
現在のツアータイトル「旅 ふたたび」をつけていただいた。
人生いつまで歌えるかわからないけど 60歳 デビュー40周年 までを 原点にかえってギター一本で弾き語っていくこと 生身の永井龍雲をさらけ出して歌っていこう とやっていおうと思ったのがきっかけでつけたタイトル。
僕が伝えられること  みなさんから伝えてもらうこと キャッチボールできたら歌手としての寿命が広がるかな?

東京マラソン エントリーしている
フルマラソン11回 完走 している  けど 調整不足で悩み中
参加費は納めてあるんですけど。。。

震災直後に作った歌

♪ 先人たちの遺産

今月 番組をスタートさせていただき、
みなさんとコンサート、番組でお会いして この放送が流れている地域にコンサートに行ってみたいと思います。

コンサート情報

2月 いよいよ今年が始まる気分
メッセージ ください。

番組終わったと思ったら タイトルコール 昔Once upon a time のイントロが流れてきた・・・・
ん?? なんだった??

---------------------------------------------
ルリカケス を聴きながら 今 この曲が 全国に流れているだなぁと 思うと感無量な気持ちになりました。
多くの人の心に届け~ そしてCD買って~ ライブに来て~!
やはり 「ルリカケス」 はシングルで出すべきと 思うけどな~
あと2年で武道館は  無理?? 

放送は全国どこにいてもPC スマホがあれば聴ける時代だけど、本来の放送エリアでライブ あったらいいな~~!
20:49  |  永井龍雲 ラジオ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

初めまして。
先週の水曜日はたまたまこのラジオを聴けたのですが、いつもは都合が悪くて聞けないのです。今週の内容が気になって気になって、ダメもとでネットで検索していたら、こちらにUPされてて・・嬉しくて思わずコメントさせていただきました。
♪ルリカケスも好きですが、♪今度生まれてくるとしたなら・・で泣いてしまう私です(笑)
人生折り返しを過ぎた世代に龍雲さんの歌は心に沁みますね。
またのUPを楽しみにしてます。勝手に期待してスミマセンi-201
ちなみに、ツボさんも好きです。
お邪魔しました。
やっこ |  2016年01月28日(木) 11:42 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

やっこさん いらっしゃいませ
お役にたててよかったです。
ラジオを聴きながら、そうだ!と思って口述筆記(?)みたいに始めました。
聞きながら打っていると、集中してじっくり聴ける気がします。
30分 番組終わるとすぐUPできちゃうのもいいかな?
いつまで続くか・・・ですけどのぞいてみてください。
何より、ラジオで聞けるといいのですが~

龍雲さんの歌は歌詞も声もメロディも 沁みますね
龍雲さんの選曲というのも想いが伝わってきていいな~と思います。

最近はツボさんと係る機会がありませんが(プライベートはわかりませんが)
たまには顔を合わせる機会があるといいな~と思います。
私もツボさんにはちょっとごぶさたです。

ゆう |  2016年01月28日(木) 16:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |