06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.06.16 (Thu)

心に冷たい雨が降る/山木康世

静かに水の流れが岸をけずる
静かに水の流れが岸をけずる
この歌を初めて聴いたのはもう5年近く前になるかな?
龍雲&ふきファンのお友達が山木さんのライブに行った時にこの曲を聴いて、詞の中に龍雲が見えて泣けてしまったのだと。
ちょうどこのCDを発売したばかりで、この1曲が聴きたくてCDを買ってきたと私にも聴かせてくれた。
この1曲があってもなくても彼女はこのCDを買ってきたはずだけどね。

そのことを手紙で読んでいてこの曲を聴いたので、私にも最初からこの曲の中に龍雲さんをさがして聴いたような気がする。
その頃は、まだ今ほどライブの回数もなくて1年に1回会えるかどうかの龍雲さんだった。
どこでどうしているのやら?? そんな状態だったから・・・

あなたの声が聴きたくて あなたの話が聞きたくて
あなたの噂が聞きたくて 心に冷たい雨が降る
 


私も聴いているうちに涙ぐんでしまった。

山木さんが作った「恋心」もそうだけど、すっごくシンプルなんだけどシンプルなだけに直球で気持ちに響いてくるし、そのまま跳ね返してこの想いを届けたくなる。

時々、この歌は龍雲さんじゃなくて違う人の顔がうかんだりする・・・

あなたへの想いが消えなくて あなたへの憂いが消えなくて
あなたへの未練が消えなくて 心に冷たい雨が降る


試聴はないのだけどプレ王で歌ってらっしゃる方がいるので聴いてみてください。
(ただし、プレ王のサイトで専用のプレイヤーをDLしなくてはなりません)

15:23  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

ずっと会ってみたかった 山木さんに先日会って(ライブ) こころが温かくなりました。

こんな こともやってみたい そう思うことは 素直に片意地張らず やってみる。

人と人との出会いを大切に そして おもいを素直に その場その場で 詩に託して表現していかれる 山木さん。

ふたりで、ずーっと コンビだったら こんな山木さんは
感じられなかったのかな っと ちょっと複雑 に。

山木さんの シンプルなやさしい曲が こころに残ります。
みんな 片意地張らず 仲良くやろうよ こんな楽しいこといっぱいあるよ と 教えてくれてるようなライブでした。
kumiko |  2005年06月17日(金) 14:26 | URL 【コメント編集】

kumikoさん こんにちは いらっしゃいませ。
山木さんのライブ よかったんですね~ 
私は機会がなくてまだ一度も行ったことがないのだけど。

シンプルな曲 うんうん 私も同じです。
また、感想や反応することがあったら書いてくださいね。
ゆ |  2005年06月17日(金) 14:32 | URL 【コメント編集】

★失恋の詩は・・・

失恋の詩を書けるなんて俺には想像つかないな。そんな辛い想いを思い出したくないもの。そんな辛さは振って振って、振り落としていきたいもの。それだけに、失恋の詩を書く人に「エライ!」と皮肉った誉め言葉を言うしかない。きっと失恋の詩を書く人は「豊かな心」の持ち主なんだと、若い時はそう思ってました。
今でも失恋の詩を歌うと詩が詰まってしまう事があります。
成長しとらん!(汗)
ムジナ |  2005年06月20日(月) 16:51 | URL 【コメント編集】

★強いなぁ

ほんとーーに硬派なんですね~。
自分じゃ書けないけど同じ想いの詩を見つけると自分と重ね合わせて泣けたりする・・というか思い切り泣くさ~(え~ん)
どうやったら振って振って振り落とせるの???
それ 教えてほしい そしたらもう泣かないですむ??

ムジナさんが若い頃お部屋の天井に貼ってあったアイドルのポスターは誰だった? それ、前からきいてみたかった。

レスになってなくてごめ~ん。
ゆ |  2005年06月20日(月) 18:25 | URL 【コメント編集】

★ここかしこに

朝丘めぐみ デス ^^;
天井から壁壁壁・・・ほんとの初恋だったかも 笑!
ポスターにキスもしたかな!? あははははっ
ね、硬派じゃないかも知れません。

そうかぁ 泣くかぁ 振り切れないからこそ泣くかぁ
振り切るのは 怖いから逃げているだけなんです
いわゆる この心境を やけっぱちっていうのかなぁ。
ムジナ |  2005年06月20日(月) 20:08 | URL 【コメント編集】

★おおお やっぱり!

めちゃ硬派でも、男の人は女が好きだもんね。。。
難しい洋楽とかを論じちゃってる人でも天井にはアイドルが貼ってあると思うのよね~
今度部屋してくれたら男性陣みんなに聴いてみたいなぁ

でもムジナさん 好きな子の名前を間違えちゃだめよん 
朝丘ゆきじ かと思ったじゃん 麻丘めぐみ ですよ~♪
ゆ |  2005年06月20日(月) 20:31 | URL 【コメント編集】

★うはははははっ

そうや 麻丘 やった ^^; 
新人賞取ったときにクラスの女子達の「あれはおかしい」と
いう圧倒的意見にたまらず反論し、隠れ麻丘ファンから一気
に麻丘ファン筆頭に仕立てられた想い出があります。
ムジナ |  2005年06月21日(火) 17:02 | URL 【コメント編集】

さすが! 昔から熱かったんだね ムジナさん
もしかしてハチマキして親衛隊長してたんじゃ?
いいね~ IZをシャウトしながらめぐみちゃんのポスターにちゅっしてる♪
今度泉谷しげるの「芽ばえ」聞かせてくださいね!
ゆ |  2005年06月22日(水) 12:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/78-09e8cc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |