04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.01.17 (Sun)

そんなことよりタブレット純 2

2016年1月16日 浅草ヨーロー堂

20160117162714ca5.jpg

10月に続いて2回目の「そんなことよりタブレット純」 
出演は タブレット純さんと佐藤利明さん

お二人でマニアックなレコードをかけながらマニアックなトーク
そして純さんの歌
なかなか体験できない面白い(興味深い)ライブです。

覚えている範囲で印象に残った曲など・・

1部 青い部屋
♪ うなじ (和田弘とマヒナスターズ) カラオケ  
   和田弘とマヒナスターズ50周年記念アルバムに録音された幻の曲

生で聴いてみたかったのでうれしい!

かけたレコード
ブログに書かれてた
◎ 絵はがき (お馬と馬車)
   チェリッシュみたいでした

自主発売のへんな歌
五木ひろしさんが一条英一名義の時の歌
克美しげるさんの曲  もう放送ではかけられない

作者不詳の唄
東京流れ者 の前後につながる数曲
みんな同じ歌?

純さんの歌
水原弘さんの曲をカラオケで
曲そのものは知らない歌(聴いたことあるような気もするけど。。)

そして、珍しく 弾き語りで
♪ そんなことより気になるの 

これはフォークだな~~ カラオケに合わせないから
字余り部分も自然に歌えてこちらのほうがいいかも?
アコースティックバージョンでずっと歌っていきたい って。

最後は大竹まことさんから教えてもらった
♪ ある晴れた日に 
軍歌みたいな響きがあるけれど 暗くて でも いい歌でした。

この日、(純さんを東洋館で発掘して事務所へスカウトした)マネージャーさんのお誕生日

♪ハッピーバースデーtoかずおさん

おめでとうございます。
もっともっとお仕事がんばって 純さんを 浮上させてください。

昨年、ちょと売れてきたなという頃に今まで買えないようなお値段の中古レコードをたくさん買ってしまったそう。
でも、暮れから新年にかけてお仕事なくてヒマで・・
「芸能界の浮き沈みを感じた・・」と。
そしたら佐藤利明さんが
「まだ浮いてない」   ウケマシタ
だから 浮かせてください マネージャーさん!

2部 赤い部屋

カラオケで歌おうとしたら、カラオケのCDファイルがなく、持って来てもらう間に急きょ弾き語りで
♪ 青い山脈~旅の夜風~高校三年生 

この柔軟さが純さんの良さですね~ 
ハーモニカが実にうまいと思います。

びっくりぽんのネタ!

佐藤さんが取り出した1枚のシングルレコード
志摩ゆき さんて知ってますか?   知らない・・・
西野バレエ団 レ ガールズ のメンバーだったそうで
そのレコードの作曲が小室等さん 
この志摩ゆき さんは のちの おけいさん 四角佳子さん
六文銭へと繋がっていくのだそう

知りませんでした~!
おけいさんが西野バレエ団!!

それから お相撲さんの曲

佐藤さん 提出の 「ヘンリーさん」にまつわる数曲がどのようにつながっていくかのお話とレコード

2部が始まる前に会場に高畠じゅん子先生のお姿をお見かけしていました。
高畠じゅん子さんは作詞家の先生で、だんな様は中川ひろゆきさんという作曲家の先生。(字がわかりません 調べればいいのだけど・・)
純さんが好きなムード歌謡の曲をたくさん書いておられるご夫婦です。
残念ながら中川ひろゆき先生は昨年お亡くなりになられたそうです。
ご夫婦の作品からカラオケで

♪ 足手まとい
♪ さようなら幸せに
♪ 涙とともに 黒沢明とロスプリモス ラブユー東京のこっちがA面だったそう
メロディが明るくてて「涙は明日に」にちょと似てる印象でした。 タイトルだけかな 似てるのは
 3番 涙ぐんでちょと歌えなくなって 歌詞に泣けたのかと思ったら、小学校の頃カバンを持たされた思い出が・・よみがえったらしい?? キュンとしてしまう

ネタおろし
♪ さほど親しくない人

♪ ハッピーバースデーtoかずお
♪ 浜松町ナイトクラブ

カラオケで歌うことが多いのだけど・・・
ムード歌謡は弾き語りというわけにはいかない?
でも、流しの方はギターで流しますよね?
純さんはギターもハーモニカもうまいから、カラオケよりも弾き語りでもいいのにと思います。
自身オリジナルをオリジナルCDで歌うのはよいけれど、人の曲をカラオケでって下手すると上手な素人と変わらなくなってしまうような?
弾き語りでバッチリ2時間歌う歌手の姿を見てみたい。
お笑いのネタを産むことよりも、オリジナルの曲を創って歌ってもらいたい。
個人的な希望だけど・・・
お笑い事務所に席を置く以上それはできないことなのでしょうけど。
何より、ご本人の方向性がよくわからないから、どっちを目指したいのか?
歌とお笑いの両刀?
昔のYoutubeやブログにはリサイタルをされてる記事やコンサートの映像があったりなので、またやっていただけたら嬉しいなぁ。

CY4UcOPUkAIdFgd.jpg

公式にUPされた写真より
タブレット純 ブログ
マネージャーさんツイッター
17:10  |  タブレット純  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★う・ふ・ふ・・・

タブレット純さん、全然知らなかった!
初めての「ムード歌謡」ライブ?に心釣られて♪
 「青」と「赤」の衣装に私も「びっくり・ぽん・ぽん」

こまどり姉妹のポスターが貼ってあったり
富士山の絵、そして古い~感じの桜が飾ってある
まるで「芝居小屋」に来ているみたい・と
思ったら「ミラーボール」が回っている不思議なライブ♪
 純さんも、不思議な人ですね!
もっと「欲」を出してほしいなぁ~って、思っちゃったぁぁ~
  又、チャンスがあったら行きたいです♪
    宜しくね☆
  
京子 |  2016年01月18日(月) 00:31 | URL 【コメント編集】

★昭和だね~~

京子さん 浅草ならではかしら?
あの雰囲気 貴重化も?
あんなお店があることも、あのお店の2階があんなスペースに
なっていることも半年前まで知りませんでした~
10年近く毎年浅草に通っているというのに。

こまどり姉妹のポスター あら 見てないわ
ミラーボール? 気が付かなかったわ

「欲」のないとこ そこがらしいのかも?
ある意味龍雲さんもそういうとこありますよね

次回も行きましょう!
ゆう |  2016年01月18日(月) 21:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |