07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.12.23 (Wed)

冬歌灯り 2015 / キリスト品川教会 グローリア・チャペル

2015年12月19日(土) 

昨年、グロリアチャペルでの「冬歌灯り」 またやってほしいか?と尋ねたが1件も反応がなかった というのでHPメッセージから『ステージが見えないので希望しなかった』と送ってみた・・・
本当に視界がさえぎられて見えないんですもの。。。

でも今年もやります「冬歌灯り」

今年届いたチケットは3列目の右はじでした。
やっぱり ステージは見えず 前の方の肩と肩のすきまからのぞく感じ
でも、このおごそかなセットがいらないそのままの教会の雰囲気こそが良いのだ と割り切り 歌の世界へ・・・

実は長蛇の列のトイレをすませて自分の席に戻る途中、客席にタブレット純さん発見!! で舞い上がってしまい・・・・
龍雲さんの歌声を待つ心と同時進行の複雑な心の中なのでした。
メモを用意することも忘れ、セットリストはいただいてきました~

龍雲さん 登場  一人だけだ・・
昨年はすてきなスーツ姿だったけれど、今日はフツーかな?

1曲目 なにがくるか?  アメージンググレイス ~ Happy NewYears song  ~メリークリスマス でした。
おごそか。。。。
うん クリスチャンでもないのにこの時期に本物の教会に入場できることは、とてもラッキーなことかもしれないな・・・・
龍雲さんのお(^◇^)ではなく、この場所と歌声に集中しよう♪

龍雲さん以外は妻子はみなクリスチャン 教会に足を運ぶ機会も多く、歌を乞われて「アメージング・グレイス」を歌った時に外人の女性から「こんな ○○な(きれい? 美しい? 素晴らしい? 何て言ったかな??) アメージンググレイスを聴いたことがない と褒められたそう。 いわゆる讃美歌(?) 教会で歌われるアメージンググレイスとはちょっとメロディなども違うようです。
龍雲さん 「自慢です!」 

エルトン永田さんを呼び込み 
名前の由来  ユーミン夫妻が名付け親  エルトン か イトヤマ かの選択になり エルトンにしたと・・・
年齢は? 男に年齢きくもんじゃないでしょ? とエルトンさん
今年還暦を迎えたそうです。
龍雲さんがデビュー当時からスタジオに入ってられたのでずいぶん年上と思っていたようですが、1こ違いなだけでした。
エルトンさんのピアノが加わって

明日に~It's up to your heart~

普段のライブだと すでに クライマックス~アンコールへかけての曲たちがすでに4曲!
最初から 高潮感! と 緊張感!

voice
待ちぼうけ

ラジオが始まる  今はアプリを入れればどこでも聴けるらしい
そこで 「あぷり」にまつわるダジャレを何発か? ん~ すべったかな??
テーマソングを作る時間がなかったので ある曲から

バラ色の微笑

このあたりまでは曲順の記憶もあるのだけど・・・

声が本当によくのびていて 高い天井にひびきわたって本当にここちよいです。
もうすっかり喉の調子ももとに戻ったみたいで安心。
心配をかかえていると、さらに悪くなっちゃうみたいのってありますね(自分もそういうことありました)
心配いらないということがわかっただけで、治っちゃったりして? やはり病は気から な部分もあるかと。
検診だけは怠らないようにしないと!

エルトンさんがいらっしゃってくれるので、両手をあけての「冬の夜明」 弾き語りとは違う迫るものがあるかな?
この季節に歌う「冬の夜明」  ~どうして俺だけがこんなにも弱い~ 
きっと・・・龍雲ファンの多くが 自分のこと そう思ってる
ん・・・ 自分のこと そう思って 共感する人 龍雲ファンに 多い??
龍雲さんの歌に惹かれる人って・・・ そういう人が多い??
どれほど 心 助けてもらってきたか・・・・

やっぱり 思います  龍雲の歌って がんばれよ! とは言わない
だまって寄り添ってくれる そんな歌・・・

聴きながら・・・ 多分タブ純さんはこの歌は知らない  
届いてくれるといいな~ と気持ちのこっちがわで思ったりしつつ・・

瞽女さんの歌は、先日瞽女日記展を見てきたところなので、その絵がうかんでしまいます。
最後の瞽女さんは現在、老人施設に入所されたそうです。
龍雲さんの瞼の奥にはお母さんが映っているのかな?

今年亡くなった方への追悼をこめて 飛鳥

新曲もあり  まだまだ創作の力 湧いていることが嬉しい!

アンコールで 高台にて は意表をついてたかな?
好きな歌だから これもうれしい~
やはり終盤の歌は 前向きの歌で〆たいもの

あとは・・・
東京マラソンに補欠合格(?) 走れるそうです。


セットリスト(いただきもの)

アメイジンググレイス
Happy Newyears Song
メリー クリスマス
.明日に~It's up to your heart~
voice
待ちぼうけ
バラ色の微笑
新曲
先人たちの遺産
瞽女さんの歌 (タイトルは決まったのかな?)
飛鳥
カトレア
蒼穹
冬の夜明(ギターをおいてピアノ伴奏のみ)
ルリカケス
鳥のようなもの
スライドショー
アンコール
高台にて
祈りの詩







おまけ



龍雲さんのコンサートが終わって
タブレット純さん
アナウンスで「CDをお買い上げの方にサイン・・・」 をきいて
即売テーブルで収録曲を見て、「星月夜」「笹舟」が好き だと・・「The ひき語り」をご購入。
そうですよね いつもはご自分のCDキャンペーンでは、お買い上げの方にサイン、2ショット写真を特典してますもの。
IMG_20151003_151208.jpg
↑ ご自分のキャンペーンライブにて

サイン会の列も長蛇でびっくりされてましたが、地下2階くらいまで続くその列に並ばれました。
ヘアスタイルのせいか??? 行列のおばさんにすっかり溶け込んでました??
知らない人のほうが多いね? きっと・・・
私もほんの半年前までお名前さえ知らなかったから・・

龍雲さんとの2ショット写真はタブレット純さんのブログにUPになっています。
龍雲さんがとっても優しかったのも嬉しかったです。
みんなに「タブレット純さん 来てくれてうれしいね!」
純さんに「お互いがんばりましょうね 」って!

3otnE4sT68dGB5IrQnReTEEWw5Lg-S8GFuqJlcM-QqY.jpg
12:46  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

★偶然?

お気に入りの2ショットが撮れて、良かったですね!
おーるど |  2015年12月23日(水) 20:44 | URL 【コメント編集】

★偶然と言えば偶然

でも、もしかしたら?もしかするかも?
とかなりはかない希望も…

たぶん、おーるどさんも絶対かなわないマニアックさですよ
ゆう |  2015年12月24日(木) 02:31 | URL 【コメント編集】

★疲れたよ~

昨日、今日と「京子サンタ」・忙しく活躍中~~
心は、「メリークリスマス」♪歌ってた~♪

龍雲さん、自分の心のことお話していたよね!
 「自分の心」が好き・私も自分の心が好き!
だから自分に素直に生きている・
龍雲さんの「歌」に共鳴するのかも知れないし、
「心」癒やされる・素直な気持になれる・・・

人、それぞれ色々な「歌」に出会えるけれど、私は
龍雲さんの「歌」に出会えて幸せです~~♪
 教会のステージは、遠いけれど・これも又、
教会のだいご味?でしょうか?

 純さん、素敵な人でしたね! 
この写真の龍雲さん・とても優しいお顔ですね^^ 妬けるわぁ☆
京子 |  2015年12月25日(金) 23:33 | URL 【コメント編集】

★おつかれさまでした~

京子さん
クリスマスが終わると年越しですね
やっぱり忙しいのかな?

そう その自分を好きになる 話
すっかり飛ばしちゃってました・・
一番だいじなシーンでしたよね
なかなか自分を好きになれない・・・
あ でも確かに自分の思うままっていうのはあるかな?

教会ライブ これはこの場所でできることを感謝して
見えないことはガマンすることにしようと思うようになりました。

純さんのこと知らないのに、龍雲さん やさしいまなざしで
とっても嬉しかったです。
ゆう |  2015年12月26日(土) 00:28 | URL 【コメント編集】

★こんばんは(゚▽゚)/

ゆうさんご無沙汰しています。
何年ぶりでしょうか?

福岡の、ライブに行き感動の涙が止まりません
でした。

龍雲さんの素晴らしい歌を再認識しています。

ライブで強く思ったのは、サポートがいると
龍雲さんの、良さが引き立ってくると言う事でした。

東京でも、ビアノサポートでエルトンさんが頑張って下さった
みたいですね。

ゆうさんの感想を聞きたくて、久しぶりにお邪魔しました。(^O^)

アイビー |  2015年12月29日(火) 18:22 | URL 【コメント編集】

★アイビーさん

おひさしぶりです&コメントありがとうございます。

たいした感想を書けなくてすみません。
大事な龍雲さんのMCも書き落としてしまって・・・

サポートの方がいらっしゃって、龍雲さんの両手があくと歌に集中できて歌に広がりが生まれていいなと思います。

でも、メインはやっぱり弾き語りがいいかな。。。

たいした感想になってなくてすみません<(_ _)>
ゆう |  2015年12月31日(木) 02:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |