09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.12.01 (Tue)

永井龍雲 ~旅、ふたたび~ in 相模女子大グリーンホール 多目的ホール

昨晩、相模大野グリーンホール(多目的ホール)では永井龍雲さんの公演がありました。「旅、ふたたび」として全国を弾き語りで周っているシリーズです。30代の頃、10年ほど相模原エリアに住んでいたという龍雲さん。その頃の思い出話を交え、この地で...

Posted by キャピタルヴィレッジ on 2015年11月28日



2015年11月27日(金)

なんとラッキーな2連チャン
歌花火以来の龍雲さんです。
去年も思い出深い話をしてくれた相模原でのライブです。
そして、今年も沖縄のカトレアさんが帰省中でご一緒できました。

相模大野の改札口を出るとツリーがお出迎え
IMG_20151127_220756.jpg

アーケードを抜けて伊勢丹を抜けると
IMG_20151127_141155.jpg

voice
鳥のようなもの
星月夜
つまさき坂
想い
愛し愛されて
伶奈
君の愛を求めて
暖簾
道標ない旅
新曲
先人たちの遺産
お遍路
ルリカケス
冬の夜明
愛の光
アンコール
今度生まれて来るとしたなら
明日に~It's up to your heart~


2曲歌ってごあいさつ (以下 箇条書きになりますが・・)
沖縄から来たので 寒い  シャツ一枚しか着てないけど これしかない
昨日来て、夜こちらに  相模大野の駅のあたりを歩いてみたけどだいぶ変わってた

今日僕の歌を(ライブで)初めて聴く人?
けっこうな拍手で  2~3人ならわかるけど。。。 こんなに!
急きょ、予定してた「11」からの曲ではなく
星月夜 つまさき坂 を。
照明さんに 変更してすみません
さらに予定外のデビュー曲 想い

(相模大野の思い出話がしみました。)

沖縄に移住する前10年を相模原ですごした
住んでる時は一度もライブをしたことがなかった
昨年、初めて呼んでもらい  でも住んでいたところとはちょっと違う相模原
今年の会場(相模大野駅前) ここから歩いて15分くらいの相模原市上鶴間に住んでいて
アイドラッグ(?) コンビニみたいなドラッグストアが近くにあって もうないだろうな
伊勢丹  ハロウインのことを思い出した
子供たちがまだ小さい時に伊勢丹の近くの広場に子供たちを連れてきた
(この話 リアル時代に聞いたことがあります 奥さんが衣装など用意したけど体調崩して龍雲さんが連れていったって言ってたな~)
イタリアンガーデンというお店に子供たち連れて家族でよく食事しに行った
(去年は移転したとかで見つけられないといってたけど)
歩いていたらたまたまそのお店を見つけた!

新婚生活、子供が生まれ 4年間 幸せな時を過ごした(町) としみじみ

奥さんが妊娠中に近くの病院に入院して その時 まだ生まれる前に作ったのが「伶奈」
「めったにライブで歌ったことないけど  恥ずかしいな」 と言いながら 歌ってくれました。
こんな夫婦になれたらいいな と思ってつくったのがテレサテンさんに書いた 愛し愛されて

で、結婚する前に6年間住んでいたのが 淵野辺 (町田から横浜線でいくつめだったかな?)
大野小学校の近く  その時つきあっていた人がいて  君の愛を求めて
(去年はこの曲の思い出  町田行きのバス亭 話してた)

この彼女と別れた後につくったのが「暖簾」

相模原は第2のふるさと ドラマがいっぱいあった
ここでたくさんの曲をつくった

前半は相模原時代の思い出をたどった選曲でした。

後半は道標ない旅のあと新曲 怒ってる歌でした 誰に向かってかわかるでしょ? と。
相模原で聴く「お遍路」 よかった~
「ルリカケス」は初めての人にもよ~くわかるように 曲のおいたちを説明してから
(初めてじゃなくても「ルリカケス」は細かく解説してもらうのが好きだなぁ)

冬の夜明け 愛の光  龍雲ワールド満載です。

(なんかね。。。 いつもより歌い方がていねいに感じる
 つまさき坂もいつもほどに崩れてないような気がして・・・でもオリジナルで聴くのが好きだけど)

ライブ終わりました。
IMG_20151127_203358.jpg

来年も相模原に里帰りしてくださいね
私も長年乗っていた小田急線に乗れるのが楽しみ~
同じ時期に小田急線を使っていたのに一度も乗り合わせたことないけど・・・

16:59  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

ライブ報告を、ありがとう~

私の今年のコンサートは、もう終わったので、レポを楽しみにしていました!

そこでしか歌わない曲、語らないこと、
行けない身には残念だけど、いいものですね。
そら |  2015年12月02日(水) 22:22 | URL 【コメント編集】

★そこでしか語らないこと

そらちゃん いつもありがとう。
つたない文で伝えられてないかも? 
そのままの口調で書けたらいいんだけどねぇ(無理だ)

そこでしか聴けない歌 そこでしか語らないこと
それ 強く思うけど・・・ 行くしかないんだもんね・・
九州も行ってないし、奄美も行ってないから・・

私も知りたいです 聴きたいです
ゆう |  2015年12月03日(木) 00:52 | URL 【コメント編集】

★吹っ切れた・・・?

「相模原」  思い出の「相模原」
懐かしい土地で淋しくなっちゃったのかしら・・・
私も寂しい「心」になってしまいコメントが書けなかったわぁぁ~
 「元気出して」を言おうとしたのに「頑張って」
しか言えなかったの。変・なの・・・

デビュー当時は、華やかで「神様」のような龍雲さん♪
だんだんと、回りが寂しく??なって、「消えないで」って
思っていた時代を私は思いだす。
今も、近いようで遠い人♪
 歌ってきてくれて「ありがとう~」って、感謝の気持♪
   「応援」しようね!!☆






京子 |  2015年12月07日(月) 00:20 | URL 【コメント編集】

★京子さん

せつなくなるようなメッセージ
きっと・・相模原にいる時は懐かしい幸せな時代を思い出してても
翌日はまた気持ち切り替わってるんじゃないかしら?
1年に1回 第二のふるさとに帰ってきてほしいね。

ほんと 歌い続けてくれていることに感謝
でも、龍雲さんのほうがもっと感謝してるかもよ?
幸せな気持ちですごしてもらいたいなぁ

そうそう、先週のサワコの朝 ゲストのマッチ
今年35周年で
「ヒット曲はもういらない  たくさんあるから!」ってえらそうに言ったら
「私たちがヒットさせたんだ」って客席から言われたって!
うけた!
ゆう |  2015年12月07日(月) 22:01 | URL 【コメント編集】

★行けませんでしたー

ライブ報告ありがとうございまーす。

今回は諸事情があり、さすがに行けませんでした。
なんとか落ち着いたので、品川、浜松楽しみたいと思います。



HANA |  2015年12月09日(水) 00:15 | URL 【コメント編集】

★HANAさん

どうしたんだろう?って思ってたんですよ。
よっぽどのことだったのかしら?
落ち着かれたようでよかったです。
品川 楽しみましょう🎵
浜松…迷い中ですぅ
今年の歌い納め 楽しんでくださいね~
品川でお会いするのを楽しみにしていま~す
ゆう |  2015年12月09日(水) 08:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |