10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.11.14 (Sat)

斎藤真一 越後瞽女日記の世界

saitosinichi_001.jpg

市内の美術館で「斎藤真一 越後瞽女日記の世界」 をやっていたので行ってきました。
ちょう今日からで、金沢碧さんの「ひとり・かたり」もあり、またとない機会でした。

展示は斎藤氏の描かれた瞽女の世界
なんだろう? 哀しみがあふれてくるような絵で・・・
紅の色がなんともあざやか(形容が下手で情けない)
絵日記の展示もありましたが、字が小さくて膨大な量でとても読めない。
本になっていたらいいなと思ったけどそれはなくて残念。

通常は上越に展示されているそうなので、4月に高田でライブをする龍雲さんに紹介したいと思いました。
画集(?)をプレゼントしようかと思いましたがとっても高価だったのでパンフレットだけに・・・
高田に行かれる龍雲ファンの方も、世界館から歩いて行けるところにミュージアムがありますのでぜひ行ってみましょう(私も行ってみるつもり)
13:21  |  その他  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |