04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.08.31 (Mon)

歌花火2015 浅草木馬亭 (多少の追記、訂正あり)

8月29日(土) 30日(日)

今年の夏も終わりかな?
例年とは違って涼しいくらいの歌花火でした。
今年はゲストなしで、木馬亭にふさわしい夏の歌
お盆にちなんだ想いの沁みこんだ深い歌
弟子をともなっての木馬亭のみの新曲(?)
ふだん歌わない歌のかずかず

そんな歌花火でした。

木馬亭に近づくと おお!
IMG_20150829_122723.jpg

イイネ イイネ! 素晴らしい!

ん?IMG_20150829_164155.jpg
誰が書いたんだろう?????

今回は外でグッズを販売していました。

中に入るとお友達制作の幕(?)
事前に「今年のは笑える」ときいていたけれど
いやいや今年も素晴らしい!
ちょうどサンバカーニバルをやっているしグッドデザインです。
あのおねぇさんの胸をさわる龍雲さんが見えます。(やったかな?)
IMG_20150829_192410.jpg

ステージ
IMG_20150829_190643.jpg

29日は♪お前がいれば から
衣装?は白いTシャツの上に赤い袢纏 「睦」の文字入り。
始まる前にカツ丼を食べに行って、その時に見つけて今日の衣装にしようと買い求めたそうです。

最初はちょとエンジンかかってないかな? 歌詞ボロボロ?
心配になりましたが・・・
元気ない花火じゃ盛り上がらないし~
でも徐々に火がついてきて、♪歌花火 ではしっかり振り付き「たまや~~!」
歌花火でしか聴けない♪送り火  
この風情が大好きできゅんとなります。
亡くなった人を想ってきいてください って龍雲さん。
♪~不憫だと思うなら 私の名前をないてみせてね(ないてはどの字だろう?)
♪~愛しいと思うなら 橋の向こうからもどってきてね~

歌花火限定の新曲(?)
なぞときのかぞえ歌
ここで弟子のネギ太郎登場!(マネージャーのネギちゃんです)
寄席などで、演目をめくる(名前がわかりません)役目。

そして客席も参加するそうで歌唱指導(?)
○○とかけて ○○とときまする  「ときまする」 ←客席
そのこころは ○○

ひとつ  ○○とかけて 永井さんと ときまする ときまする そのこころは○○~
自画自賛あり、自虐ネタもあり~(笑)

途中から ○○とかけて お客さんとときまする ときまする
世相をとりいれたものもあったりで
とおでおしまい

おもしろかったです。
ネタ考えるのと歌詞作るのと どっちが大変なのかな~~
ふと木馬亭近くにあると東洋館がうかぶ。。。。(不埒な私  東洋館はタブ純が出演してるぅ)

新曲 新潟でしか歌わなかった瞽女さんの歌
タイトルは瞽女情歌? 瞽女哀歌?(決まったのかな?)
イメージとしてはお遍路とだぶるのですが、重くしんみりしました。
雪の情景が浮かんできます。
でも、雪は冬の間だけだし、雪のない所をまわっていることのほうが多いのではないかしら?などと思いつつ。

イレブンからは1曲もなく(たまにはいいかも~?)
アンコールでも「しるべ」は(今日は)歌う気ないと(それもいいかも~?)
リクエストは募ったけれど、どうせ却下になると思うと声もあまり上がらない?
ちっちゃい声で 友と語れば をリクしたけど届かず・・・
結局リクエストのあった「祈りの詩」  (好きですぅ)で〆


MC 思い出すまま
・喉の変調は病院に行った結果、逆流性食道炎で喉そのものは異常ないとのこと(よかった 食道炎を治してくださいね)
・歌花火でしか聴けない歌は、ここに聴きにきて。(なるほど~ ユイちゃんの言葉を思い出した)
・来年も木馬亭でできたら、「歌花火」のライブ盤を出したい?せたらいい?

セットリストはおかにょさんちへ 
多分? 初めての木馬亭1列目・・・ (近い!) メモしませんでした~

30日 (後ろだったからゆったりメモ)
当世酒場歌
夜想曲
夏服のフォトグラフ
君いろの夏
送り火
歌花火
かぞえうた
夏の夜
おわら心中風の盆
瞽女さんの歌(タイトル不明)
迷い蝉
カトレア
灯ともし頃
アンコール
星月夜
愛のグラデーション

29日は歌わなかった「おわら心中風の盆」が加わり「迷い蝉」まで息つけないような熱唱でした。
聞いてて体に力が入ってしまう。。
カトレアでふっと息つけたような気がしました。

レコーディングしていない「愛のグラデーション」もラストにぴったりでした。
なつ なつ なつ なつ  
そして三々七拍子 会場一体 バチっ!と決めておひらき

昨日も来た人? と気にしている
同じ人の前で二日やる意味あるのか? って。
拍手でアンケートとるとそれほどでもないねと安心したみたい。
まったく同じ構成ならば、二日目のほうがゆとりがあるだろうし
違う内容ならば、どっちも見ておきたい。
特にゲストが違う時はなおさらです。
同じツアータイトルの中でも毎回曲目を変える龍雲さんはすごいと思います。
譜面いらないからね! なんでもできるね!

あ~ 終わってしまった。
夏 逝っちゃうね
これで関東での次のライブは冬になっちゃうよ。
終演後の木馬亭 ちょうちんの灯りも風情あります
IMG_20150829_194255.jpg
もの悲しげな夏のおわり。

キャピタルヴィレッジ Facebook

15:52  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★のぼりだぁ~

今年の「歌花火」は、どんなのかなぁ~って、
楽しみにしていましたが・・・
なんと、「のぼり」を見たら興奮してしまいました。
オオォォー凄い~
会場に入ると「サンバのお姉さん」が、迎えてくれて、オオゥ~♪
 龍雲さん、登場~キャー・素敵~~
上下白のお洋服に赤いお祭り半てん♪ ヨッ・たまや~の始まり・・・

楽しかった「歌花火」♪ 踊ったり?歌ったり、笑ったり・・・・
思い出しては、ニコニコ^^ニコー

当分は、興奮しているかも・・・
仕事面でも、怒って興奮しているかも・・・☆
京子 |  2015年09月02日(水) 00:58 | URL 【コメント編集】

★たまや~!

京子さん  楽しかったね!
あのパンの袋に書いてあるの・・私も気になった~!
お店の名前ですか?

終演後、外に出て夜の風景になっているのがまたいいですね。
ちょうちんの灯りに照らされた幟もひときわ映えました。
しばらくは元気のたくわえができましたね!
怒らないでね~ 

それにしても、冬までライブがないなんて~
もたないよねぇ
ゆう |  2015年09月02日(水) 01:28 | URL 【コメント編集】

★お世話になりました

ゆうちゃん、お世話になりました。

木馬亭のそばに行ったら、のぼりが目に入って、おおお!
建物の雰囲気にぴったりでしたね。

二日間とも、日ごろのコンサートでは聴けない曲ばかり。
それも1日目と2日目で曲目を変えて!

特に二日目は、聴き応えがありました~
いくつか歌った新曲、早くアルバムにしてくれないかなあ?
そら |  2015年09月02日(水) 21:54 | URL 【コメント編集】

★こちらこそ

そらちゃん こちらこそお世話になりました。
とうとう(?)浅草お泊りデビューでした。
楽しかった!
浅草そのものが遊園地みたいだし、夏は浅草!恒例イベントになりました。
そらちゃんたちと会えるのももちろんの楽しみです。

二日目、風の盆を入れてさらに聴きごたえありましたね。
ご当地でしか聴けない曲を集めてCDを作ってほしい とHPからメッセージを送ったんですけど・・・却下かな~?

来年もよろしくお願いします。



ゆう |  2015年09月02日(水) 23:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |