04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.06.03 (Wed)

「春草の夢」 さくらホール/永井龍雲

sakura2015.jpg
5月30日(土)  渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

ゲストミュージシャン  
 キーボード(ピアノ エレピアノ ピアニカ etc) エルトン永田
 ベース etc  河合徹三

湘南新宿ラインで渋谷着  改札までがとにかく遠い。
イヤなんだけど、乗車時間の便利さに負けてしまう
マークシティの美登利寿司に並ぶ予定。
小田急線沿線に住んでいた時代は行ったことがなく
実家に帰省した時ですら行ったことがなく、東京に宿がなくなってしまって
今更と言う感じではあるけれど。
食べた~~! もう今日一日終わった! ってくらい満足~~
これからライブだというのに・・・

そして待ち合わせ第2弾の大和田のイタ飯屋さんへ。
なぜか? 来てくれる(タイガースの)ピーファンのおともだち
そして、タローファンの初対面のお友達、40年来のジュリーファン友達とお茶。
今日は龍雲のライブです。
もちろん龍雲ファン友達とも一緒。

開場時間にさくらホールのある四階へ上がると開場を待つ長い列 
席は決まってるのにねぇ(グッズも買わなくちゃ 気持ちも逸る)

開演
やはりホールはおごそか
椅子もほどよいクッション
照明もあるし・・・

足音を響かせて、エルトンさん、河合さん、龍雲さん登場。
いつもの試し弾き、チューニング、試し吹きがなく嬉しい!
緊張感をそのまま曲に持っていけます。

流れてきたイントロにちょと ガクツ
職業詩人   ん~~
長野で、風邪で声が出ないことを気にしてられたけどよくなったかな?
と心配してましたが大丈夫かな?
特に気にならず回復されてるようでした。
2曲歌い終わって、「11」の黒のマグカップを口に。

全体通して思い出せるMC

再来年 40周年 60才  の時はさくらホールをちょっと出て
武道館・・・・ は無理なのでもうちょっと小さい所で
そしてまた翌年はさくらホールに戻ってこようという予定
はどうでしょう? と客席に 

今回も小児がん撲滅の寄付を募っている
来年は部屋にたまっているステージ衣装をみなさんに
買ってもらってそれを全額寄付したい どうでしょう?

次女が大学に入学   たいへんです。

アメリカにも姓名判断があるそう(娘にきいた)
娘たちには完璧な姓名判断で名前をつけた
英語の姓名判断をしてもけっこう当たってた

かつてのファンクラブの会長さん宅に呼ばれて自宅に伺ったとき
「こら! りゅう!」と声がきこえてドキっとしたら
犬に「りゅう」と名前をつけていた

青山のいつもの美容院で散髪してきたそう。
終わった時に仕上がりを見るための鏡はやめてほしい。

夢をみた (この頃夢の話が多いよね)
想いの彼女 今度結婚するらしい
そして出産するときいて 胸が苦しくなった(ようなニュアンスの別の言葉だったかも?)
でも考えてみれば同級生 58才 超高齢出産だ!


あと なんだったかな・・・・

詳しくはおかにょさんとこへどうぞ~~

新曲を3曲も歌ってくれました。
初聴きばかりの新曲です!
譜面台(歌詞を見ない)なしで歌ってくれました。
今思えば、MCにキレ(?)がなかったのは、歌詞を覚えるのが
大変だったのかな?

タイトル未定の曲 聴いたとたん まるで舟木一夫の唄みたい
昭和青春歌謡 みたいな・・・ 決して嫌いじゃありません。
なんかなつかし~~ 
コンサートタイトル「春草の夢」 がタイトルかな?と勝手に思ったけれど未定だそうです。

「心象風景」 久しぶり(?) かな?
これを歌ってくれるなら「つまさき坂」はもういいのにな~~
今の歌い方で聴きたくないから・・・

エルトンさんの真ん前くらいの位置だったので演奏姿が目に入りました。
右手でグランドピアノ 左手でキーボード(?)
時にピアニカを吹く すごい~~~
河合さんはよく見えなかったのですが、ベース ギター 何台かあったようです。

バックがついた時はハンドマイクでちょっと歩いたりしたら会場は盛り上がりますよ~
最後まで座ってたのが残念

照明は歌に合わせてデザインされて、やはりライブハウスでは味わえない高級感です。
新曲も聴けたし、wアンコールの準備もあって満足しました。
本当のWアンコールだといいのですけど~
ライトつけなかったのでやるんだな とわかっちゃう。
ライトがついてからが本物のアンコール! 
でも本物アンコールする客席じゃないから仕方ないか・・・

文句ばかり言ってるようですが、私 ファンですから~~(念のため)


職業詩人
Voice
黒のミセス
愛の光
道標ない旅
それが自然というものさ
退廃のワルツ
つまさき坂(ソロ)
心象風景(ソロ)
当世酒場歌(ソロ)
新曲 灯ともし頃(ソロ)
桜桃忌
先人たちの遺産
悲しい時代に
ルリカケス
想い
新曲 タイトル未定
新曲 スライドショー
アンコール
暖簾
明日に~It's up to your heart~
Wアンコール
祈りの詩
13:40  |  永井龍雲  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

★ウェ~ン~

ええ~~本物の、Wアンコールではないの~?
 奥で、「どうする?やる?」って、話し・していたんじゃないの~?
   が・つ・かり・・・
ええ~「ハンドマイク」持って立ったとき、隅の方にも来てくれるのかな?
期待したら・・・が・つ・かり・・・
さくらホールの隅っこって、寂しいわねぇ♪

でも、一人ではなく、奄美「龍仲間」と一緒だったので盛り上がりました♪
  「武道館」に連れて行ってもらいたいなぁぁ・・・☆
 
そうそう、高い位置からの「スポットライト」に照らし出される
  「龍雲」さんは、素敵でした☆
京子 |  2015年06月04日(木) 00:21 | URL 【コメント編集】

★ごめんね~

がっかりさせた書き方しちゃって。
いつものアンコールが本物アンコールなら、間違いなく本物のWアンコールでしたよ。
でも、本来アンコールってプログラムされたものではないはず。
だから1回のアンコールがすでにプログラムされちゃってるものと考えれば2回目のアンコールこそ本当のアンコールですよね?
会場のライトがついて、終わりを告げるアナウンスが流れてそれでも客席の拍手がやまない時、本物のアンコールだと思うのですよ。
今回、そのアンコールになりかけた時、ライトがついていたらきっと龍雲の客席は帰っちゃったでしょう?
Wアンコールするつもりがあったからライトはつかなかった。
ライトがつかないから、やるかも?と期待して拍手は止まらなかった。
予備に用意していた「祈りの詩」をやったんですね。
予期せぬアンコールならエルトンさんと河合さんは出てらっしゃらなかったと思うよ。

W やろうとしていた龍雲さん ありがとう!
その後、グッズ購入の握手会があることを思うとほんとお疲れ様でした。

京子さん クールでごめんね。
ゆう |  2015年06月04日(木) 10:40 | URL 【コメント編集】

★わかったあ~

本物のWアンコール、出来たら嬉しいね!
でも、でも・いいんだぁ~
贅沢言わないもん。体調崩して来れなかった「方」を思うと・・・
「今」を、精一杯応援したい!!
 「祈りの詩」を聴きながら・・・心優しい気持でいたい。
  ヘッドホンで聴くと「最高」だね☆
京子 |  2015年06月05日(金) 00:41 | URL 【コメント編集】

★よかったです!

さくらホールでもお会いできてうれしかったです♪
長野のときは声がおつらそうだったので心配でしたが、お風邪よくなられていたようで本当によかった…。

Wアンコールはうれしかったですが、そうですよね、暗いままのアンコールは用意されたものですね、きっと…。そっか。。。
ゆうさんがおっしゃるような本物アンコール、いつか体験してみたいです!
タロ |  2015年06月05日(金) 08:37 | URL 【コメント編集】

★いいライブでしたよね?

先月の日吉Napでのライブの時、客席からのリクエストの中に「祈りの詩」がありましたね。
龍雲さんは、さくらホールで歌う予定の歌があるけど今日はやめておこうと仰っていて、私はどの歌かな?「祈りの歌」さくらホールで聴けたらいいなと思っていました。
二度目のアンコールでの「祈りの詩」嬉しかったです。
あ~私この歌が聴きたかったんじゃん!
それまでそんな事、忘れていたんです。一曲一曲がどれも素晴らしかったから。十分満足していたから。

Wアンコールが想定内とかそうでないとか、私はそんなことはどうでもいいと思います。アンコールを求める手拍子がないほうが淋しい。
ゆうさんがどのような意図で書かれたのかはわかりませんが…。
とてもとても素敵なライブでした。
今回のこの記事を読んで、その素晴らしさがいまいち伝わってこないというか、ゆうさんがそう感じていたのなら仕方がないけれど
行かれなかった方にしてみれば、みんなにとって満足のいくライブではなかったのかと思われそうで、書き込みしてしまいました。
失礼しました。
とまと |  2015年06月05日(金) 15:59 | URL 【コメント編集】

★京子さん

体調を崩されて行かれなかった「方」がいらしたんですね。
ご本人が一番ショックですよね
私もチケットを見ながら、なんとか行きたいと思ったけど腰を痛めて歩くこともままならなずあきらめたことがあったから・・・

最近は、今日も来られてよかった と感謝の気持ちにさえなります。
明日はどうなっているか?
龍雲さんもみんなも元気でいられるように祈ります。
ゆう |  2015年06月05日(金) 19:56 | URL 【コメント編集】

★タロさん

今回はあまりお話できず残念でした。
そういえばゆっくりお話ししたことってなかったですね。
今度はぜひ!

本物のアンコールは客席にかかっていると思います。
もちろん本編の龍雲さんが前提ですが、ライトがついても誰も帰らずに龍雲さんを呼ぶ拍手が続くかどうか?
龍雲さんをもう一度ステージに呼べるかどうか? 
タロさんも龍雲さんをステージに呼び戻せるように イエイ!
ゆう |  2015年06月05日(金) 20:02 | URL 【コメント編集】

★いいライブでしたよ!

とまとさん コメントありがとうございます。
とまとさんのように伝えたいことを上手な文章で伝えられるといいのだけど・・・文章力なくて・・・

>新曲も聴けたし、wアンコールの準備もあって満足しました。
読み返したら満足したことは書いてあったのでほっとしました。

1曲1曲に満足するということは私はあまりないかも?だけど。
好きじゃない曲があるのも事実なので・・・

「Wアンコールは想定内」 とは書いてませんが、Wアンコールは私には予期せぬものでした。
それだけに、龍雲さんが予備を用意していたことを嬉しく思いました。
私、ライブが素晴らしかった時いつも思うんです。
本当のアンコールの拍手で龍雲さんをもう一度ステージに呼び戻したいって!
だから「よかった~!」と思った時はライトがついても拍手するのだけど、ライトがつくと客席はみんな席を立ってしまってがっかり。
ライトがついても、客席は誰も立たず拍手が鳴り響く
そして袖では「どーする? やるか?」とステージに戻る
そんな本物のアンコールを夢みてるんです。
一人や二人で拍手しても届かないんですもの。

今回は龍雲さんが用意してくれてた。
龍雲さんの気合いとうか想いというか? 
予備に用意したWアンコール でも拍手がなければ出て行けない
やる気があるからライトをつけなかった。
その流れを感じ取ってしまったので、できることならライトをつけても鳴りやまぬ拍手でステージに呼び戻し「祈りの詩」を歌ってもらう”客席”であれたらいいな ってことが言いたかったんです。

本当に伝えるの難しい(>_<)

読んでくださった方には不快な思いをさせていたらごめんなさい。

ただ、私 行けなかった方に報告をするつもりで書いているわけではないので自分のライブ日記のようなもの?
ただの感想だけの時もあるし、要求、要望だらけのことのほうが多いことも自覚してるんですよ。
読み返してみて今回の記事はとっても中途半端でした(反省)

龍雲さんが好きだから どーしても満足するより望むことばかりになってしまいます。ごめんなさい。

正確なライブの様子はおかにょさんのレポをご案内しているしだいです。
おかにょさんは、行けない方にお知らせしたい主旨でレポされているので。

とまとさん うまく伝えられなくてごめんなさい。
まだ伝わらないかもしれないけど、反応してくれたことに感謝です。
どうもありがとう。嬉しかったです。



ゆう |  2015年06月05日(金) 20:36 | URL 【コメント編集】

★ホームページ

ゆうさん、今晩は~
このまま、黙っていようか、書こうか迷っていましたが・・・
何だか寂しいので書く事にしました!
私も、龍雲さんに対して要望が強いほうで、その時はすぐに
「龍雲メッセージ」に、書き込みします!満足した時にでも・・・

「悪口」?は、ここでは書けませんから、アハハ・ハァ~~
ゆうさんの「ホームページ」好きな場所です!
もちろん、「おかにょ」さんの場所も・・・

龍雲さん、「大好き」だもんね!^^
気持は、良くわかります。
でも、「影響力」はありますよ・・・ハイ~
 私には、自分の「ブログ」が出来ませんので、せめて時々
コメントさせて下さいね!「心」折れませんので・・エヘ♪

これからも、精一杯応援して行きましょう~
  そして、私達も楽しみを分けあいましょう☆


京子 |  2015年06月09日(火) 23:51 | URL 【コメント編集】

★影響力??????

なんだかこわい~~!

ライブ日記なら公開しないで自分だけで書いてりゃいいんですよねぇ?
ほとんど更新していないHPだけにしておいたほうがいいのかも~?
掲示板を置いていた頃は、龍雲ファンの方と交流したくて、そして北に南にお友達ができました。

ここで思ったことだけ書いてても、メッセージはほとんど送ってないわぁ
京子さん えらい! 見習わなくちゃですね。
でも本人には言えない~~!

いつもコメントありがとうございます。
勝手なこと書いてるのに、やりとりできるのはとっても嬉しいことです。
これからもよろしくお願いします。
言いたいこと言ってるわりに、私は簡単にポキッと折れちゃうよぉ

ゆう |  2015年06月10日(水) 01:39 | URL 【コメント編集】

こんにちは。
ライブの感想は勿論、コメント全てから龍雲さんを深く愛しているのが伝わってきました。普段は読みっぱなしで申し訳ありませんが、このような拠り所はファン冥利につきます。
ライブに行くと、どんな話をしてどの曲を歌ったのか。内容や感想を私も書き留めますが、難しい。昨秋の札幌では、運動会の思い出に続いて歌った「星にたずねて」が印象的でした。
結局言いたいのは、私も龍雲さんが大好きだーってことです。(失礼しました)
はちけん |  2015年06月13日(土) 18:17 | URL 【コメント編集】

★はちけんさんへ

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
おかにょさんのところで、札幌ライブのレポを読ませていただいてました。
MCの繋がりや、自分の心境によってぐっとくる選曲ってありますよね。
わかります~。

伝わってましたか? ほっ よかった~
伝えるって難しいな~と思うので心強いコメントをありがとうございました。
よろしかったらまたいらっしゃってくださいね♪


ゆう |  2015年06月13日(土) 22:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |