08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.05.09 (Sat)

永井龍雲 LIVE2015 ~旅、ふたたび~ 佐久OASIS

5月9日(土)楽音酒家 OASIS 346

小雨降る中、車で出発しました。
新幹線を乗りついではめちゃくちゃ交通費が嵩む長野です。
前回、真夜中の横川SAに寄った記憶があったので、今回は昼間の横川SAで休憩。
上り下りの違いはありますが、経営は荻野屋さんのようです。
峠の釜めしの荻野屋さんです。
電車が止まらなくなって、高速道路で峠の釜めしがどっこい生きています。

DSC_0015.jpg
DSC_0014.jpg

結局、外のベンチで一人で釜飯食べるのもわびしいので食べなかったんですけどね~
空き釜を入れる回収箱  これはリサイクルするのかしら??
ゴミ箱じゃないんだからもうちょっとおしゃれでもいいのにね~??

余裕をもちすぎてかなり早くにOASISに着いてしまいました。
それでも道に迷ったり、大変でした。
ノンストップなら2時間で着くところ、4時間かかりましたトサ。

DSC_0016.jpg

3回目の佐久OASIS ライブ
まずはマスターのブログを! ここには載せられない
というか私たちには撮ることのできないライブ中の写真が載ってますよ~!

今回もお店の常連の方たちが応援してくださっていました。
いつものアンケート 地元の方は拍手を で 大きな拍手!
きっといつもはお店で弾き語っているお父さん(?)たちなのかな~
帰りには楽譜集もお求めくださってらっしゃいました。

客席1列目端には9歳の女の子! 
「僕には小学生のファンがいる!」と龍雲さんの張合いに力添えしてくれてるNちゃんです。
「いくつ?」
「お姉ちゃんはいくつ?」
「浅草にはみんなで来てくれたよね?」
と話かける~~

お店の前に流れている川 
「この川は信濃川?」の問いにマスターの奥様から
「千曲川です 新潟になると信濃川に名前が変わります」と教えていただき、確か前回も同じやり取りがあったと龍雲さんが思い出す・・・
そしてNちゃんに
「お名前は?」と問いかけたので
「千曲川」とNちゃん。
龍雲さんがNちゃんに問いかけてもほとんどお母さんが答えていたけど~
三者面談じゃないんですから~~(笑)

「11」からの3曲が終わるとハーモニカで「かあさんの歌」
♪かあさんがよなべをして 手袋あんでくれた~♪ のかあさんの歌です。
途中から歌ってくれました。
ちょとけだるそうな歌い方  鼻歌のような・・・

翌日が「母の日」なので母の歌特集
僕の母は奄美大島出身で・・・ というとファンの人は次はルリカケスと思うだろうけど歌いません
と言って龍雲さんの母さんの唄   
風邪でつらそうにも聞こえるし、想いが入っているようにも聞こえるけど両方かな?

風邪が治らなくて、声が出ていないことを申し訳ながっていました。
それほどひどくは聞こえないけれど、高音がきつそうでした。

Nちゃんにプレゼントするね と「君よ強くなれ」
そして「すでにアンコールに入っています」 と勝手にアンコール
せめてこれで本編おわり とあいさつしておかないと~
結局、本人はアンコールもすべて終了と最後のつもりの道標ない旅を歌い終えてステージを後にするも、結局そこからアンコールの拍手!

企画だおれでした~ 

ライブを終えて明日のために今夜は長野に移動するということでした。


スローダウン
最後の恋
うらら
つまさき坂
あの頃
恋の花
達磨
VOICE
.お元気ですか~三陸港町にて~
先人たちの遺産
かあさんの歌 (かあさんが夜なべをして~)
母さんの唄
れんげ草の唄
ルリカケス
(勝手にアンコール)
君よ強くなれ
暖簾
道標ない旅
アンコール
愛の光
00:41  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |