04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.01.18 (Sun)

永井龍雲 ~旅、ふたたび~ in 新潟県民会館小ホール

2015年1月17日  新潟県民会館小ホール

新潟(市)は遠い~!
2時間半かけて鈍行を乗り継いでたどり着いた~!
東京から新幹線で2時間なのにね!

市内のお友達と待ち合わせて、駅近くのお寿司屋さんでランチ
久々だ~!止まってるお寿司
でも回ってるのと同じくらいなお手頃お値段にびっくり!その上数段美味しいのに感激。
これだけでも新潟まで来た甲斐があるというもの。

いえいえ、今日は今年初の龍雲ライブです。
ラジオではスポットCMが流れたり、新潟日報に記事が載ったりと事前キャンペーンも珍しく活発でした。2015011900232638c.jpg
新潟日報 2014年12月8日


開場30分前に着いたら、もう入場の列が出来ていて、あれ~?整理番号あるのに???
主催者から、一旦解散、10分前からお並びくださいのご案内。
なんか始まる前から熱気があるぞ!
男性の姿が多いな~!
20150119000653079.jpg

そんなこんなで会場に入ると立派なホール!小ホールではあるけれど、ステージも広いし照明設備もある。
客席との距離もやりやすそうです。

開演

座る
ハーモニカをセット
試し吹き
ギターを持ってチューニングの確認

すいません、この部分なしでお願いしたいといつも思います。

出て来たら

座る
歌う

準備万端整えた上で無駄な音を出さずに
歌い始めてほしい~~

人の四季 鳥のようなもので始まりましたが、ん??? 声が出ていない?
心配になりました。 風邪ひいいた? 正月休みに声をだしていないから??

「あけましておめでとうございます」 と新年のご挨拶。
今日が初仕事。

昨日、初詣に川崎大師へ 
そして、今日は新幹線でやってきたそう。
新潟駅が非常に混んでいて、どうやらコンサートがあるらしい?
自分のライブかと思えば、福山さんのコンサート 

会場アンケート デビュー以来久しぶりに来たという人?( 拍手してください)
これがけっこういらっしゃって、「古い歌 新しい歌 とりまぜて歌います。」

古い歌  想い と つまさき坂
でもキーは変わってないですよ 髪は・・・???

新しい歌 「11」から3曲

新曲を用意して来て、本邦初公開!
今年になって作ったそうです。
新潟の歌 みたいな予告があったので何だろう? と思っていたら、以前高田で話していた
瞽女(ごぜ)さんをテーマにした歌でした。

  瞽女とは? ←こちらをどうぞ

以前、上越高田ライブの時に知った「瞽女さん」のこと。
そういえば昔、お母さんが瞽女さんのことを話していたことを思い出し、瞽女さんの唄を作りたい と言っていた龍雲さん。
そっか~ やっとできたんだ!

タイトルは「瞽女哀歌」 または 「瞽女情話 (だったかな?) 」にしようかな?とまだ決めかねているそうですが・・・

「瞽女さん」「瞽女さん」 と タイトルにも歌詞にもたくさん出てきました。

で 次が ルリカケス だったのですが・・・・

瞽女さんの歌に集中しすぎた? せいか 何百回歌っているルリカケスが ボロボロ・・・
こんなことってあるんですねぇ
いつもの龍雲さんならリベンジでもう一回歌いなおすところじゃないかな? と思われましたがそれはなし。
初めて聴く方には完璧なのを聞いて欲しかったような・・・ ま それはCDで聴いていただければいいのかしら?

~旅、ふたたび~ というツアータイトルは40周年(60才)の節目まで続くそうです。

アンコールは3曲。 

照明プログラムもあって、見栄えしました。
やっぱりホールはいいな。

そうそう、心配していた声も歌うごとに出てきて、いつものように戻っていて安心しました。
よかった~
今年も無事に明けましておめでとうございます。
龍雲さん 健康第一でいい歌うたってください。 いい歌作ってください。
学費稼いでください。

珍しく早いアップができました。
時間ができたのと、近かったせいかな?
帰りの鈍行で下書き済ませてたから~

人の四季
鳥のようなもの
最後の恋
想い
つまさき坂
道標ない旅
voice
お元気ですか?三陸港町にて
先人達の遺産
悲しい時代に
新曲 瞽女哀歌?  瞽女情話?
ルリカケス
暖簾
冬の夜明け
愛の光
アンコール
今度生まれて来るとしたなら
星月夜
明日に~It's up to your heart~


余談ですが・・・
加川良さんの歌に「コスモス」という曲があります。
これは上越のイベンターさんのお話によれば瞽女さんを歌った歌だそうです。
龍雲さんの番組「フォーク喫茶」に出演された時のYoutubeがあったのでリンクしてみます。
13:44  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★待ってました!

今年は、ライブ活動が、早い為楽しみに待っていましたよ♪
寒いから、声が固まってしまったんですね♪
唄いだすと、いつもの調子になったでしょ~

新年早々、たくさん歌って下さって良かった・じゃな~い♪
 そして綺麗なコンサートホールですね!
 ああああ~~いいなあ~^^

まだまだ、春は遠いなぁ~☆
京子 |  2015年01月20日(火) 22:58 | URL 【コメント編集】

★京子さん

そうなの 声が出てなくて心配しました。
寒かったのか?? 固まってたのか?
瞽女さんの歌の時にはすっかりいつもの龍雲さんの声が出ていました。

ホールはステキでしたよ。
建物としてはかなり古いと思うんですけどね
椅子もゆったりふっくらしていて、楽でした。

春よ来い~~~
ゆう |  2015年01月21日(水) 21:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |