08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.12.21 (Sun)

永井龍雲チャペルコンサート 冬歌灯り(訂正 追記あり)

2014年12月19日
キリスト品川教会 グロリアチャペル
大雪で高速は一部通行止め、電車も新幹線駅までの在来線が運休。
当日まで続いたらこれは大変!と前日のうちに着のみ着のままで雪国を脱出!
(チケットとお金 パジャマは持った! )

当日 イルミネーション輝く品川駅前からキリスト教会へ。
こちらもイルミネーションがきれい 
クリスマスムード満点です。

初めての会場、キリスト品川教会 グロリアチャペル
教会だけどライブ会場の設備が整っている。
ライブ会場としてはとても厳か。

かちっとした衣装で登場の龍雲さん。(よそゆきという感じ?)
まずはアカペラで♪歓びの歌~懐かしいオリジナル♪祈り
祈りはいままでにライブで聴いたことがあったかしら?
短いけどとても好きな歌なので、うれしかった~!

ゲストミュージシャンの藤原いくろうさん。
キャピタルヴィレッジのパンフレットではお馴染みのお名前でしたが、初めてお姿、演奏を聴かせていただきました。
ななえさんの女性らしい音色とはまた一味違った男性らしい力強さのあるピアノの音色を感じました。
ピアノの伴奏のみで歌に専念できた曲は龍雲さんものびやかに歌っていて、聴いてるほうも気持ちよかった~

また、珍しい楽器との予告があったのはファゴットという低音のやさし~い音色の楽器でした。
クラリネットが大きくなったような??
ファゴット奏者の大沢さんは龍雲さんと同い年、藤原さんは一つ下だそうです。
お二人とも奥様がいらっしゃるそうで・・・奥様も音楽家だそうです。
ちょとさびしげな龍雲さん

ファゴットによる伴奏の♪想い ♪僕の隣りで あったかい音でしみじみしました。
教会という場所で普段聴けない構成での伴奏、選曲 このシーズンにぴったりでした。

今年は、高倉健さん、菅原文太さん、龍雲さんのお友達、高松で龍雲さんを待っていたファンの方の訃報があり、偲んで♪飛鳥 暮れの飛鳥はこたえるな~ 高松の方は面識がある方だったので本当にびっくりしました。
ご冥福をお祈りします。

アンコールでは、♪渡り者 を一緒に歌って!と。
手拍子までついてしまいましたが、これってそういう曲?!
ただ、年の瀬にはいい選曲でした。

年末年始の定番 Happy New Yewrs Song とメリークリスマスはギターの弾き語りだけでは淋しい部分もあるので(それだけでもいいんだけど)
歌にイルミネーションというかクリスマス飾りがつくような伴奏の厚みは、おごそかな厚みは曲がおしゃれにお化粧をするようで楽しめますね。

最後は一番しかなかった♪祈り の二番、三番を作ってきたとロングバージョンの♪祈り

~君のために歌うことを誓いたい~
と歌ったのが一番伝えたかったことかな? 
このフレーズ ストレートにキャッチしました。
歌って! 歌って! 歌い続けて!

5月30日にさくらホール、木馬亭歌花火2days 決まったっそう。
冬の品川教会はアンケート次第だとか?
会場はすてきなんですがフロアーがフラットで、席が後ろのほうだったので、ステージが見えない(><)
これはつらいです。
ステージを高くなるよう工夫いただけたら、会場いとしては申し分ないのですが、見えないのは いやだ~

このおごそかな雰囲気の中で♪愛の光 も聴きたかったな~

終ってから声をかけていただいた方 お名前わかりませんがありがとうございました。
相模原でお声かけくださった方だったのかなぁ?
バタバタしていてちゃんとお返事できていたか?と<(_ _)>
最後から2曲目 渡り者でした。 (ファーストアルバム10曲目の曲です)

ウルトラマンタローさん&小学生のお嬢さん お会いできてよかった!
「僕には小学生のファンがいる!」と嬉しそうですから~

セットリスト
アカペラで
 歓びの歌
 祈り
ギターを手にして
 Happy New Years Song
 愛し川
 問わず語り
藤原いくろうさんのピアノが加わって
 voice
いくろうさんのピアノ伴奏のみで
 ワイルドを読んで
 職業詩人  歌に専念できるのは気持ちがいい said龍雲
大沢さんのファゴットが加わって
 想い
 僕の隣りで
 メリークリスマス
 流れよ
 先人達の遺産
大沢さん 引いて
 ルリカケス
 冬の夜明け
 飛鳥
 暖簾
アンコール 3人で
 渡り者
 道標ない旅
藤原さんのピアノ伴奏で ハンドマイクで
 祈り 2番3番 あり



歓びの歌
祈り
Happy Newyears Song
愛し川
問わず語り
voice
ワイルドを読んで
職業詩人
想い
僕の隣りで
メリークリスマス
流れよ
先人達の遺産
ルリカケス
冬の夜明け
飛鳥
暖簾
アンコール
渡り者
道標ない旅
祈り
01:17  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

★私もお会いできてうれしかったです!

最初に娘がゆうさんをおみかけして、私に教えてくれました。
お会いできてよかったです!
次のコンサート、行かれないのは非常に残念ですが、誘っていただいたことが本当にうれしかったです。ありがとうございます。
また、ゆうさんのおかげで、とまとさんに思いがけずプレゼントをいただいてしまい、大変恐縮しておりますが、こちらもとてもうれしかったです。
素敵でしたね!
本当に龍雲さんのお声にピアノもファゴットもとけるようにあっていて、ただただ感動しました。私も、愛の光、聞きたかったな~と思ってました。
もともと小学校を少しだけ早く切り上げてのギリギリスケジュールだった上に、この大雪…会場に着くまでドキドキでしたが、無事、参加できてよかったです。参加してよかった~。

夢のような時間を一場面ずつ思い出しながら、ゆうさんのレポを楽しませていただきました。
いつも本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
ウルトラマンタロウ |  2014年12月22日(月) 22:00 | URL 【コメント編集】

★いいライブでしたね

ウルトラマンタローさん(HNameとイメージが違いすぎ~)
お母さんを見つけられなくても、お嬢さんがいるおかげで あ!と見つけられました。 
でも先に見つけていただいていてありがとうございました。

相模原で「小学生のファンがいる」っておっしゃっていたのでそれでわかったのだと思いますよ。
私のおかげではないと思われ・・・(^^;)
でもやっぱり一歩踏み出す勇気が世界を広げますよね!

今回は会場の写真も撮らず いや 撮ったけどちゃんと写ってなくって残念。
他の方のブログやレポを読む前に書いてしまってよかったわ~
書いた後で、読ませていただいて、反省 反省。
私は手を抜きすぎてるわ、レポでもなければ感想もない。
セットリストだけにしておけばよかった~
メモにはもっと書いてあったんだけど・・・
ファゴットと大沢さんを調べるのに時間かかって結局書かず・・
(言い訳の女王と呼ばれています)

>次のコンサート
って???





ゆう |  2014年12月23日(火) 15:30 | URL 【コメント編集】

★ウルトラあらため・・・

こんばんは!
ウルトラあらため、タロにしてみました。
(相変わらずわかりにくいですね、、、すみません。)

次のコンサート=新潟 のことです。
こちらもわかりにくく申し訳ありません。
いこうよ~といっていただいたのが、本当にうれしかったんです~。
ありがとうございます。

私の次がいつになるかはわかりませんがまたお会いできるのを楽しみにしております!
タロ |  2014年12月23日(火) 20:22 | URL 【コメント編集】

★四国

ゆうちゃんに、会えて・私も良かったわぁ~
大雪で、来ているのかな?って、思っていたら
「おかにょさん」が、来ているよ!って、教えてくれました~

「今年最後の高知のライブが終わったよ」って、さっき
メールが来ました!とても、良かったって♪
来年は、「お遍路回りをしたい」と、言っていたそうですよ・・・
うう~ううん~~来年は、「お遍路ツァー」かなぁ~
一度は、行ってみたい「四国」
せっせと働き、楽しみながら「夢」を見ようっと・・・
  来年も宜しくね☆
京子 |  2014年12月23日(火) 23:47 | URL 【コメント編集】

★タロさん

ウルトラはお嬢さんにあげましょうか?

そうでした そうでした 新潟のことですね
隣りの県なのに東京に行くよりもお金かかるんですものね~
車で行くにもちょっと遠いし、雪で通行止めにでもなったら
と思うと厳しですよね。
そういう私も電車が止まりませんようにと祈るばかり。
車はこわいし~

次が早くきますように。
ゆう |  2014年12月24日(水) 02:04 | URL 【コメント編集】

★京子さん

いつもいつもありがとうございます。
スタッフレポートの龍雲さんと「カンパイ」しました。
今年も1年お疲れ様でした。 ですね。
しかしもう仕事納めか~~~?
四国のレポがないままスタッフレポートも仕事納めなのかしら?

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
星の砂 うれしかったです。
いじけてごめんね~
それなのにこうして来てくれて本当にありがたいです。
お遍路ツアー? うぅぅ

よいお年をお迎えください。
来年もよろしく~
ゆう |  2014年12月24日(水) 02:10 | URL 【コメント編集】

★ゆうさんのおかげ

もう一週間もたってしまいました(T^T)
本当にいいコンサートでしたね。
祈り、の続きよかった~♪また聴きたい。
厳かな教会での、祈りのコンサートは最高のクリスマスプレゼントでした。

タロさん、突然声をかけてしまいびっくりされたことと思います。
ゆうさん、須坂のライブレポは拝見してましたよ~。コメントもせずにすみません。
小学生のお嬢さんがすぐそばの席にいらしたのでそうかな?と思ったのです。

タロさん、そんなに恐縮しないでくださいね。みんなに、見て見てと押し付けているのです。
だってあんな貴重な番組、見られないなんてもったいないですもの~
喜んでいただけたのなら私も嬉しいです。

こんなふうに少しずつ、ファンの輪、友達の輪がが広がっていくのはいいですね。
また来年もよろしくお願いします。
とまと |  2014年12月26日(金) 22:33 | URL 【コメント編集】

★とまとさん

ありがとうございます。 
すてきなコンサートでしたね。
教会という厳かな会場で厳かなコンサート
今年は龍雲さんのいろんな面を楽しめた一年でした。

え?私のおかげ?
見てくださっててありがとうございました。
お役に立ててうれしいです。
貴重な番組だったので見て見てと思う気持ちわかりますう!!

タロさん よかったね!

ファンの輪が広がるっていいよね。
一人で応援しているのは寂しいものね
同じ感激を語りあいたいものね!
らんぷやHPに昔のファンクラブ会報みたいな交流できる場が
あったらいいのになぁって思いますがなかなか難しいのかな?


ゆう |  2014年12月28日(日) 02:37 | URL 【コメント編集】

★来年もよろしくお願いします。

ゆうさん
はい、よかったです!
ゆうさんのおかげです。ありがとうございます。

とまとさん、ありがとうございました。娘と一緒に興奮しながら楽しませていただきました。(みてしまうのがもったいなくて、時間をかけてゆっくりと・・・。)

ファンの輪、驚くと同時に本当にありがたいな~と思います。
うれしいです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
タロ |  2014年12月28日(日) 08:55 | URL 【コメント編集】

★タロさん

もう新年が明けてしまいました。
今年もよろしくお願いします。
またどこかのライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています。

みんなが健康でありますように。
ゆう |  2015年01月01日(木) 02:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |