07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.09.07 (Sun)

音楽のある東北 真山神社/永井龍雲

音楽のある東北

9月6日(土) 秋田県 男鹿 真山(しんざん)神社

日本海に沿って北上、秋田駅で車でくるお友達に拾ってもらってさらに北上。
男鹿半島の真山神社をめざします。

道中、なまはげの象や絵、看板などなまはげ一色?で歓迎してくれます。

真山神社到着。
トイレもなまはげ
20140907202829674.jpg





コンサート会場の案内
201409072028299c7.jpg

階段をのぼると神社
2014090720282909e.jpg

神社の横には今日の会場ができあがっていました。
20140907202829b72.jpg

ステージ(お神輿をしまっておくところ
20140907202929029.jpg


蘇る夏
鳥のようなもの


神様の前で歌うので、朝はお風呂で体を清めてきたそう
衣装はGパンはやめて白のパンツ(グレーに見える)
白のジャケット(グレーに見える)
そしてグレーの靴

BSで見た宇宙の話、地球の命(寿命?)
地球の一生の中で人類が生きている期間は時計の4時から5時のほんのちよっとの間だけ。

秋田は昔FMラジオをやっていちことがある
ライブ前に、そのテーマ曲「駅から始まる物語」のリクエストがあったけど却下します。

想い
高台にて


「男鹿三山
言えますか?本山、真山、そして毛無山 」
毛無山に非常にこだわりを見せた龍雲さん

翌日観光したところにあったジオラマ おお これが毛無山
201409082253186a6.jpg


「秋田美人 地域によって美人のタイプが違う と茶店のおばさんにきいたけど、おばさんはどっちなんだろう?」

なまはげのお面をかぶらせてもらった
スタッフレポートに写真がUPされています)

そのおめんは社務所の前に飾られていましたよ
DSCF2389.jpg



昨日、なまはげ館伝承館を見学したそうです。

龍雲先生のなまはげ講座
・なまはげの語源
・真山神社のなまはげだけは角がない それは神だから などなど・・
「みなさん、行ったほうがいいですよ」と言われたので翌日行ってきました。
龍雲先生が教えてくれたこと そっくり教えていただきました

道標ない旅

「昔、仙台の人とつきあって失恋したころ、男鹿に仕事できたことがある
海を見て泣いてたことを思い出した 」
そのときの気持ちを書いて叶ひろしさんに提供した歌 をワンフレーズ
3番に男鹿の景色とその時の気持ちがうたわれているそうです。

この悲しい話をしているときに、カラスがカー!カー!バカにしたように鳴きました 。

暖簾
迷い蝉
夢の故郷


「11」から
voice
お元気ですか?三陸の港町より
先人たちの遺産


お遍路
忘れられない場面がありました。
神様がいらっしゃるこの神社で歌う龍雲さんのマイクスタンドにトンボが一匹止まりました。
そして龍雲さんの右腕に移って、しばらくじ~っと龍雲さんの腕につかまるように離れませんでした。
あの大きな音の中で、ギターをつま弾いているその腕でじ~っと。
あれは誰だったのだろう?
そして、トンボが離れたと思ったら今度はモンシロチョウが1匹ステージのまわりをひらひらと飛び始めました。
お遍路を歌うその時だけの出来事でした。
やっぱりあれはお母さん?
なんとも不思議な出来事で、涙があふれました。
マイクスタンドに止まったトンボは、龍雲さんも気がついたけれど腕に止まっていたのは気がつかなったらしい のです、

ルリカケス
愛の光


アンコール
ギターを持たずハンドマイクで話し始めます。
この真山神社は、高千穂の天照大神と関係のある神様がいらっしゃるそうで、これも何かの縁、高原ロマンを歌おうと思うとカラオケ、ハンドマイクでステージを降りて歌いました。
初めて生で聴けて感激!

キャピタルヴィレッジ FaceBppk (埋め込み投稿です)



最後は
祈りの詩

曲が抜けてるかもしれません??
順番が違うかもしれません。

真山神社宮司さんのブログです。

野外っていいですね。
今回は松明やライトの用意もされていたようですが、15時開演 17時前に終演でまだ明るい!
終演後は、神社の関係の方たちと記念撮影をされていました。(UPしてくれるかな?)

観光コースも書きたい気分



20:24  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★ありがとう

野外のコンサート、いいお天気でよかったですね^^
MCも調子よかったようで。

今回のゆうちゃんの写真、
どれもが陽の光や木陰が印象的です。

こんな景色の中で聴く歌声は、普段とは違ったでしょうね。
うらやましい~

>>私は、来年の2月まで、コンサートとは縁がなさそうです・・・

毎年、年末に京都か大阪でコンサートがあるのに、
アップしないなあ?と思って尋ねたら、
「2月に大阪でコンサートをします」って。
今年はもう、遠出は難しいから、2月までお預けになりそう・・・

そら |  2014年09月10日(水) 21:31 | URL 【コメント編集】

★そらちゃ~ん

いつもいつもありがとう
年に一回くらいは野外コンサートも見たいですね。

写真を見直してみると ほんとだ~
陽ざしがきれい
ステージを映したものは光線んが入ってるみたいになって不思議~
やっぱり神様?
慣れないスマホの画像なんですけどね~

夕方始まって、だんだん暗くなっていくパターンが
好きだけど今回はちょっと早かったです。
終わってもじゅうぶん明るくてライトいらなかったです。
ステージだけは龍雲さんを照らしていましたけど。

関西は2月までないですか・・・
12月はそらちゃんが忙しいときですものね
でなければ四国なら行っちゃえるのに?
関東はもっと悲惨ですよ~
といっても私は関東じゃないけどさ~

コメント本当にありがとう。
ゆう |  2014年09月11日(木) 09:14 | URL 【コメント編集】

★レポありがとうございます!

こんばんは!
レポ、ありがとうございます!
木々やお神輿、石段などなど、とても素敵ですね。
なまはげも、いいです!!
…そして、トンボとモンシロチョウのお話、じーんときました。

行かれなかったライブの雰囲気やMCを教えていただけるって、本当にありがたいことだな~と思います。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!
ウルトラマンタロウ |  2014年09月11日(木) 21:28 | URL 【コメント編集】

★ウルトラマンタロウさん

コメントありがとうございます。
なかなか上手に伝えられなくて・・
レポというよりは、自分の感想でいいと思っています。
でも、自分の記憶にも留めておきたいから
3歩 あるいたら、何をしようとしてたのか忘れちゃう。
3日以内に下書きできないと もうパスです。
今回は、特急に3時間半も乗っていたので
スマホで下書きしてました。
スマホになってから写真のUPが楽になりました。

年内 あと1回行けたら ライブ納めになっちゃうかな~ さびし・・
ゆう |  2014年09月11日(木) 23:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |