07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.10.03 (Thu)

スロージンをもう一杯 / 永井龍雲

2枚組 ベストアルバム 「セルフポートレイト 永井龍雲」 が届きました。

intgzomeisxx_201300001126_001.jpg

全曲試聴 できます

おすすめできる ベスト盤 だと思います。
これまで出てきたベスト盤は どこがベストなんだ??? と疑いたくなる
選曲でしたが・・・・ 

まるでマイベストがCDになったような・・・ (ちょと言いすぎか?)
好みだけで言えば、もうちょっと・・・ とリクエストしたくなるけれど
でも、これなら龍雲を知らない人におすすめするには申し分ないような気がします。

初々しいまっすぐな声の龍雲さん  自分も若返ったような錯覚(?)
今は今 だけど やっぱり 素直でまっすぐな声 いいな~ 

このアルバムに収められている「スロージンをもう一杯」は渋谷のバー「門」に通っていて出来た曲だそうな・・「門」といえば甲斐さんが良く話していたバーで、実はそれに惹かれて行ったことがあります。
お酒も飲めないのに・・・

スロージンの背景を知って、渋谷に行った折、「門」の前まで行って見ました。(見ただけ)
昔は、黒のイメージの門がまえ(門はない)だったのが、なんとなく あら ずいぶん変わったのね?
という雰囲気でした。
昔とった写真 どこに行っちゃったかな~(押入れを捜す気はないけど)
もらってきた小さなマッチ あれも捨てちゃったかな~?

♪スロージンをもういっぱい





22:04  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |