09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.09.03 (Tue)

歌花火  木馬亭 2Days /永井龍雲 

暑くて暑くて もう~~暑い 猛暑
夏の風物詩 歌花火の 打ち上げです。

花火打ち上げの前に浅草 花やしきそばの パンダカフェで パンダを飲みました。(関係ナイネ)

moblog_70763145.jpg

毎年、毎年 同じ写真を撮ってますが・・・・

2013hanabi2.jpg

2013hanabi1.jpg

そして恒例 タペストリー
れもんさん 今年もおつかれさまでした。
2013utahanabi.jpg

そして進行は おかにょさんのブログへご案内 

それでいいのか? 他力本願・・・・・ イイノダ

2日間 たっぷり堪能しました。
ノンジャンルシンガー 永井龍雲!
何が出てくるやら? フォーク 演歌?? 
ご本人曰く 「ノンジャンル ジャンルは永井龍雲」
そうです そうです 私の音楽ファイルのジャンル整理は
フォークの中にはなく、もちろん演歌というジャンルは設けていないけど
まさに 「龍雲」 ジャンルであります。

富澤一誠さんが世代を問わない歌として「Age Free Music」と名づけたけれど
ノンジャンル それ 当たりかも! すっごく納得です。
これから ノンジャンルシンガーソングライター って呼びましょうか?

幕開けからドギモを抜く講釈 
龍雲さん紹介する 宝井琴調 師匠
琴の調べと書いて きんちょう さん
キンチョール ではありません はご本人様弁

琴調師匠のオープニング(?)に続き幕が上がって「歌花火の歌」
あらん 1曲目から 歌花火
振りの練習は? 掛け声の練習は? ないまま 突入
ちょとさびしーけど、これしかないだろう? の流れです。
それでも最初から大きな手拍子「たまや~!」のかけ声に盛り上がってスタート!

いい企画だと思う人? に 拍手8888888888888

あとは普通です と言いながらも
懐かしい曲の登場に うれし~~♪
今日はなんとなく 高台にて は特に嬉しかった~

途中 琴調師匠の講談寛永三馬術 曲垣平九郎 愛宕山梅花の誉れ
試聴、購入もできますよ!

そして浴衣に着替えた龍雲さん!
ねぎちゃん スタッフレポートに浴衣姿をUPしてくださいね~

琴調師匠と、講談とフォーク、いやノンジャンルの龍雲の時代もの作品 のコラボ

1日目は 幕末男伝
2日目は 平家物語より 壇ノ浦

壇ノ浦は初披露でしょうか?
激しい歌かと思えば優しい歌でした。

歌花火といえば、お盆
亡くなった人をしのびつつ
「おわら心中風の盆」「送り火」 への流れは絶妙です。

歌花火でしか聴けない「送り火」
♪~~あわれだと思うなら せめて名前を 啼いてみせてね~~♪ (うろおぼえ・・・)
CDにしてください~

ご当地限定ソングを集めたCDを出してほしいな~~ 

2日間聞いて、聞いているだけで しあわせな気分 にさせてくれる♪It's up to your heart~明日に~  が本当になんともいえず いい~~
2010年クリスマスライブで初披露の曲でした。

今回、PAがよかったな~  龍雲さんの声の素晴らしさを感じさせてくれる 龍雲さんの歌を邪魔しない 控えめな作らない音がとっても嬉しかった。
龍雲さんの声にリバーブいらないですもんね?

でも、最後のIt's up to your heart~明日に~ では歌声が響き渡っていくような効果の出し方で本当によかった~ いつもこうしてほしい って思いました。
どちらのスタッフさんだったのかな~?

ライブ後にタペストリーの前で写真を撮ってくださり あ そういえばMCで 2ショット写真を撮る時になぜか自分より下がる って・・・ 細く見せたいのか?? 自分の頭は大きいので並んで比べても小さく見えるから下がらなくていい って ・・・ 

ポニーキャニオンからベスト盤2枚組みのCDが出るそうです。
1枚はシングル集 2枚目は龍雲チョイス CDになってないような曲を選曲してるそう。
あ~~ それならば CD化していないレコードをまるまるCD化してほしい
どうしたら CDになる? ポニーキャニオンにリクエストしようか? みんなで!
ベストより まんま がいいわ~~

横浜赤れんが倉庫のコンサートは ボーカリスト永井龍雲 に専念したいそうで、バンドをつけるそう。
どんなバンド? エレキ? たまにはいいですよね~
どうせならアコースティックでなく思い切り 電気入れてみて!

私のジュリ友 年に2回くらいは龍雲ライブにも来てくれますが、この日会場で赤レンガチケットをご購入!!

でっかい花火 きれいな花火 風情ある花火 いっぱいいっぱい上がりました。
最近のライブ、けっこう素直にいいライブしてるな~ 来てよかったな~と思えるいいライブしてくれます。
その調子で武道館 めざしましょうね!




1日目 8月30日(金)

OP 宝井琴調さんの講釈~ 開幕
♪歌花火の歌
♪夜想曲(ノクターン)
♪今日はなんとなく
♪想い
♪心の雨
♪15のあいつ
♪先人達の遺産
♪飛鳥
♪ルリカケス
講談 宝井琴調師匠
 寛永三馬術 曲垣平九郎 愛宕山梅花の誉れ

龍雲さん 浴衣に着替えて
琴調師匠の講談とのコラボ
♪幕末男伝 

♪民謡越中おわら節 ~ おわら心中 風の盆
♪送り火
♪夏の夜
♪暖簾
アンコール
♪星月夜
♪It's Up To Your Hert ~明日に~

2日目 8月31日
♪歌花火の歌
♪道標ない旅
♪僕は常夜燈
♪あまやどり
♪高台にて
♪迷い蝉
♪先人達の遺産
♪飛鳥
♪ルリカケス
講談 宝井琴調師匠
 寛永三馬術 曲垣平九郎 愛宕山梅花の誉れ 30日のつづき

龍雲さん 浴衣に着替えて
琴調師匠の講談とのコラボ
♪壇ノ浦 平家物語より 

♪民謡越中おわら節 ~ おわら心中 風の盆
♪送り火
♪夏の夜
♪暖簾
アンコール
♪星月夜
♪It's Up To Your Hert ~明日に~
00:35  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ああ~あぁ~~

♪ 「歌花火」終わっちゃったわねぇ~
すっごい事考えたわねぇ~

おしゃべりも、楽しかったし、声もとても綺麗♪
音も・・・難しい事はわからないけど、いつもより
全然~~「音」が美しい♪

これからも、色々挑戦して行ってもらいたいな♪
もっと、もっと、大きく「羽ばたいて」もらいたいな♪

私も、挑戦する事が大好き・・・
 「永井龍雲」♪ に負けないよう~  
  私も、頑張ろっと ☆
  
あ・らぁぁ~ごめんなさい・

「永井龍雲」様は、神様だから「負けないよう~」
ではなく・死ぬまで「応援」して行こう~
  じぇじぇじぇぇ~~☆てか☆
京子 |  2013年09月06日(金) 00:00 | URL 【コメント編集】

★遅くなりました~~

京子さん ごめんなさい。

龍雲さまは 神様なのか~~? おっとぉ~!

音 美しかったですよね~
あったかい音してたよね~
会場のせいなのかな?
音楽をする会場ではないけれど、音響がいいのかもしれない?
いえいえ でもやはり過剰なリバーブ(エコー? 専門用語はわからないけど)
は本来の声の良さを消してしまうから、好きじゃないので
よかったな~

企画勝ち ってとこもある?
でも、やっぱり歌が素晴らしいな
気合入ってる! のが伝わってくる

京子さん
未CD化のレコードをCDにしてくれるようポニーキャニオンに
要望してみません?

お問い合わせフォームだよ
http://www.ponycanyon.co.jp/support/faq.html#q_010
リンクしなければ コピペしてね
ゆう |  2013年09月07日(土) 16:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |