04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.03.24 (Sun)

永井龍雲35周年リサイタル ~天命のままに~ 草月ホール

のびのびとメモできましたので、セットリストのみとりあえず携帯から。
後ほど肉付け(?)しようかと…
できるかな?

青山一丁目に向う銀座線 向かいの席の方たちが話しているのが耳に入ってきました。
「A列だから1列目かしら?」(あら、コンサートに行くのかな? 誰のだろう?)
「永井龍雲って今いくつかしら?」(ええ?! 龍雲のコンサートなんだ~!)
思わず55ですよ~ と教えてあげたくなりましたがぐっとこらえて・・・
聞こうとしなくても聞えてくるので聞いてしまいましたが・・・

席が空いた時に、立っていた方が私の隣に座りました。
それで「聞えちゃったんですけど・・・私も同じコンサートに行
くんですよ」
と話が始まりました。

歌は知っているけど、生のコンサートは初めてだそうで
まだカーリーヘアの姿しか覚えていないそう。
「それなのにどうして行く気になったんですかぁ?」なんて聞いてしまいましたが
毎日新聞に載っていたそうなんですね で行ってみようかとご主人にチケットを買ってきてって
たのんだそうです。

ずっと歌っていたんですか?
結婚してるんですか?
(私に)どこからいらっしゃったんですか? 
え~ わざわざ来たんですか???

なぁんて話しているうちに青山一丁目到着

地下鉄でお会いした方たち~ この日の龍雲さんはいかがでしたか?

さてさて、前置き長すぎました。
ホールは入り口から雰囲気が豪華です。
お花も届いていました。

チケットを切ってくださる係りの方もホールならではの高級感。
座席はふんわりシートじゃなくて可動できるパイプイスのような。。
いちば~んはじっこだったので舞台袖から見ているような感じで
笛吹さんの姿はほとんど視界に入らない位置でした。

終わった時に いいコンサートだったなぁ~~ って思えました。
セットリストを見てわかるように、演歌系の選曲が多かったように感じるのは私だけ?
せっかくのアコースティックカフェの方々のサポートなのにちょっと残念でした。

笛吹さんのギターがメリハリあって気持ちよく響きました。

バイオリン チェロが入る伴奏も豪華でした。
心の雨のアコーディオンが良かったなぁ

詳しい進行は、おかにょさんが書いてくれると思うので、思いつくまま感想だけ~

驚いたのが「ふるまい酒」
お嬢さんたちの話をした後でしたし、まるでお嬢さんが産まれたときのことを歌ったように
思われた人も多いかもしれないですね?
熱唱で桜吹雪が舞い降りてくる演出もあり一番盛り上がったかもしれないです。
この歌をライブで聴いたことってあったかなぁ?

まだ龍雲さんが結婚する前に書いた歌だから、あれはもしそうなったらの憧れだったのかな?
いつか娘が生まれたら? って!
だから、リアリティなくて好きになれない歌でした。
子供が生まれたばかりだというのに、外で酒なんか飲んでるな~~! と思ったものです。

今となっては、その通りになったってことかな?
気合入れて歌ってて、聞いていて気持ちよかったけど・・・(深くは考るのはよそう)

35周年の締めくくりとしては、「激流」「お遍路」がなかったのが残念。
あえて入れなかったのかなぁ?
どうして「哀咽」?? (亡くなった方への想い?)

「哀咽」では泣きませんでしたが「ルリカケス」ではやはり涙が・・・
そのまま「お遍路」だったらよかったんだけど

いえ文句ばかり言ってるわけじゃないんですよ 
届くものはちゃんと届けてもらってます。
感動ももちろん、ビシバシと届いています。

声がよく出ていて、まだまだイケル! 。
安心感 安定感 たっぷりの熱唱でした。
ずっとこの歌に支えられてきたんだな~と感慨ひとしおでした。
芯のあるボーカル 弱い心を歌っているのにこの強さはなんだろう?
だから、訴えかける歌は本当に本当に力強い すごいよね

アンコール
せっかくの2回目のアンコールの拍手に応えてくれなかったのがとっても残念でした。
坪さんなら絶対に出てきてくれるよな・・・
予定外の本当のアンコール してもいいんじゃないですかぁ?

不満ではないんですよ 
ちょっと残念なだけなんで・・・

さて、今日から36年目突入!
40周年に向けて ガンバロー! ガンバロー! ガンバロー!です。
フットワーク軽く動けるように東京に居を構えて活動を広げてほしいです。

ツルさんのブログでも、彼は沖縄に住んでいるので・・・・ という件がありましたし

なんだかんだ言っても、いいコンサートでした。


セットリスト
想い(デビューの頃の録音)
想い
血の河
うらら
つまさき坂
恋の花
当世酒場歌
一滴の雨
心の雨
退廃のワルツ
暖簾
屋台
夏の蝶
哀咽
星にたずねて
ルリカケス
ふるまい酒
道標ない旅

先人達の遺産(ソロ)
雑草
今度生まれて来るとしたなら
09:01  |  永井龍雲  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

★そうだね~

心に、沁み入る・いいコンサートだったね~
まだ、余韻が残っています♪
30周年の時のように、DVDにして欲しいなああ~~
もう一度、あの桜吹雪似が・見たいです~
桜吹雪に、「愛」が、見えたんだもの・・・・

最近は、「雑草」が、好きです!
「心の雨」は、・・・やはりキム・ランヒさんの「歌」かな?

泣いたり、笑ったり、素敵なコンサート♪
2回目のアンコールに、お顔だけでも、出してくれれば、もっと、もっと
  盛り上がったのになぁ~って、私も思いました・とさ ☆
京子 |  2013年03月26日(火) 23:06 | URL 【コメント編集】

★京子さん♪

どうも~
いいコンサートだったね
カメラは入ってないと思うのでDVDは無理だわねぇ
でも、ライブ盤なら作れるはずだけどな~
メッセージしてみてくださいな~

アンコール 残念だったよねぇ
すぐにあきらめちゃう客席も歯がゆいなぁ
龍雲 迷わず出てきてよ~
ゆう |  2013年03月27日(水) 00:31 | URL 【コメント編集】

いや~ん、ゆうちゃん。
最近記憶力がとみに低下・・・。
メモ見てもホールは暗いので、自分で何書いたかわかんない(泣)
今度からこっちに振りますのでよろしく!

でもさぁ…いいコンサートだったよね本当に。
3階まで満員にしてあげたかったね~。
おかにょ |  2013年03月27日(水) 21:27 | URL 【コメント編集】

★振っちゃだめ~

頼りにしてますから~ おかにょさん

ほんでチェックだけは入れたりして? (←イヤなやつぅ 私)
自分で思い出せなくても、書いていただくとよみがえります。
こだわった部分は言えちゃうけど、流れをきっちりとなるともうだめですぅ

結婚式とか卒業式とか 終わって いいお式だったね~
なんて言う感覚に似てるような?(変なたとえ)
終わってみて  いいコンサートだったね~
って素直に思える いいコンサート だったねぇ
ゆう |  2013年03月28日(木) 00:04 | URL 【コメント編集】

★た・たいへん~

来週から、「れんと」が、店で発売が出来るのよ~
超~凄くなぁい~~
発注酒担当ではないけれど、もう~「3」
入力しちゃったわぁ~
たくさん「れんと」を売って、コマーシャルソングを作って
テレビ放映されて、大ヒット♪♪
 夢が・・・・夢が~~

 ♪ だめよ~みんなでメッセージを書いたり、アンケートも、
もちろん、提出するの!
みんなで、「永井龍雲」を、いい方向に持って行くんだから~
その為のアンケートなんだから・・・
今からでも、遅くはないわ~
みんなで、協力いたしましょう~そうしましょう~☆
京子 |  2013年03月28日(木) 22:29 | URL 【コメント編集】

★いいなあ

このゆーちゃんの感想がいい。
私は変わりないゆーちゃんの感想に安心した。

もう、読んでいるだけで龍雲さんの声が流れてくるようだよ。
明日も片道80kmの通勤ドライブ。
ドライブのBGMは龍雲さんにしよう!
みや |  2013年03月28日(木) 22:34 | URL 【コメント編集】

★れんと

京子さん うれしいね!
お店で毎日れんとが見れる?
販売にがんばっちゃいそうね!
CM できたらいいのにね~
いいアイデア
大島開運さんに提案してみたら?
ああ みんなでて提案してみようか?

実は、ウチのほうのスーパーではずいぶん前かられんとが置いてあって
初めて見つけたときはびっくりでした。
ゆう |  2013年03月28日(木) 23:06 | URL 【コメント編集】

★みやちゃん

ありがとぅ
それよりも、同じ日に東京にいたんだね~
みやちゃんちを読んでびっくりだったよ!
それも、24日の同じ頃 東京駅にいたかも?
コメントしそびれてたらみやちゃんが来てくれた~!

明日は龍雲をBGMに出勤だね!
うふふ ですぅ
ゆう |  2013年03月28日(木) 23:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |