10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.03.09 (Sat)

永井龍雲 35周年LIVE ~展(ひらく)~ 高田世界館



3回目の上越高田のライブです。
初めての雪の残る高田です。























主催者LINEBOXさんのHPには暖かくしておいでくださいのお知らせあり。
会場の入り口では一人一人にカイロが手渡され、その気遣いが嬉しいです。
大型ストーブをガンガンたいてくれてますが、足元が寒くて冷えました。






龍雲さんと同じ苗字の主催者さんの前説のあと龍雲さん登場

♪鳥のようなもの
♪やがてくる春に

ペットボトルの水でうがい(飲んじゃった)
会場の空気が乾燥していると喉が辛そうです。

今日は電車でいらっしゃったそうで、
越後湯沢を過ぎて、雪がいっぱいだったのに、平野に出たとたんに雪がなくなって一瞬にして2つの世界を見たようだ

そうなんです。
トンネルばっかり、雪ばっかりなのが、平野に出たとたん本当に嘘のように雪がなくなります。

前回の高田は11月だったので、今回は春の選曲にしたということで
♪やがてくる春に 歌詞を間違えてしまったので
ときどき意味不明な歌があるかも?その時は歌が成長したと思って!

春の歌が続きます。
♪笹舟
♪うらら
♪つまさき坂

空気が乾燥して喉がかわくので、ペットボトルの水がどんどんなくなります。
花粉症も辛そうで、歌い終わると、ペットボトル、ハンカチで鼻の下をふいて
腰もあまり調子よくないみたいで、気の毒なくらいでした。

体には自信があったのに、だんだん老いの警告のように体のほうも…

ギックリ腰のことを話し、

一句浮かんだので後から繰り返し言って!と促して

マラソンを(マラソンを)  
やめたとたんに (やめたとたんに)
ひきこもり (ひきこもり)

マラソンできなくなったら、ほかに何も趣味がないことに気がついた

ファンクラブが新しく立ち上がったのでみなさんも立ち上がってください

HPにあるメッセージは返事できないけどちゃんとチェックしていて、今回高田のライブに来る人からのリクエスト曲
♪最後の恋


♪恋の花
♪想い
♪道標ない旅

震災を機に作った歌3曲

ルリカケスの歌の解説、奄美に歌碑ができたこと を話して
♪ルリカケス
♪暖簾
♪激流

アンコール
♪星月夜
♪今度生まれて来るとしたなら

35周年のソロライブはラスト2の高田
草月ホールが終わると40周年に向けてスタートになります。
また高田にも呼んでくれるってLINE BOXさんが言ってくれたとか?
呼んでもらえるようにがんばらないと~~!

高田に来ると話されるのが瞽女さんのこと
お母さんとも重なるのか? 自分の 歌ってお金を得る と重なることもあってか?
いつか「瞽女」の歌を作りたいとおっしゃってました。

高田ライブには関係ないけど
私は、龍雲さんは東京に住んで、もっともっと細かな場所に歌いに出かけてほしいなと思います。
現実、沖縄からの交通費や、時間の制約があるとなかなか難しい面もあると思うのです。
たとえば、ラジオのレギュラーの話があったとしても(あるわけじゃないですが)実現する以前に無理だろうってことになるのでは? って思っちゃうのです。
武道館の夢を叶えるために本気になってほしいな と・・・・

01:13  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

あったかくなって、
今年のライブも、やっと本格始動ですね!

腰は不調のようですが、
口の方は、絶好調のようですね^^

私の今年の初ライブも、もうすぐ!
楽しみです~
そら |  2013年03月11日(月) 21:13 | URL 【コメント編集】

★そらちゃん

ちょとおひさしぶりでした。

福岡もいよいよですね!
体調は心配ですが、お口のほうはね・・・
でも、やっぱり体調が万全で出てくる言葉と比べると・・・

草月でお会いできるのかな?
楽しみにしています。
ゆう |  2013年03月12日(火) 21:34 | URL 【コメント編集】

★同感~

私も、いつも思っています!
早く、東京に戻ってこないかな?って~
仕事も出来るし、友もいる・独りではないと思う・・・

もう~これ以上は、書けないわぁ~~

ご本人様に、気合をいれて・来まぁ~す~

そうそう~「ニューアルバム」が、福岡ホールから発売だね!
草月ホールまで、楽しみに待っていましょう~ネ・☆
京子 |  2013年03月12日(火) 22:50 | URL 【コメント編集】

★>同感

京子さん 同感 嬉しい!

書けないけど、送ってきたのね~

ニューアルバム 弾き語りのね~
無難な選曲だな~~~
CDになってない曲をもっと入れてほしかったな~
ゆう |  2013年03月13日(水) 00:14 | URL 【コメント編集】

★アッ八ッ八ッハァ~

CDも、同感だよう~
私も、そう~思った・♪
 アッハッハッハァァ~~☆
京子 |  2013年03月13日(水) 23:16 | URL 【コメント編集】

★やっぱし~?

私だけじゃなくてよかった^^
ゆう |  2013年03月14日(木) 23:28 | URL 【コメント編集】

★ニューパソコン~

パソコン新しいのを、買ったけど・・・・
まだまだ使いこなせないわぁ~

スタッフレポートに写っている、
龍雲さん、素敵だね~
 曲目、知りたいね?

福岡ならでは・の曲♪ って、どんなんかなああ~~
 そうそう、「らんぷバック」って、知ってたぁ~☆   
京子 |  2013年03月19日(火) 23:17 | URL 【コメント編集】

★おめでとう

京子さん 新しいパソコンうれしいね!
早くなれてくださ~い

「らんぷバック」 高田でスタッフさんが持ってらっしゃいました。
それいい~~!  って言ったときは
まだグッズになるとはおっしゃってませんでしたが
ほしい~って言ったのが届いたのかな?

福岡ならではの曲 なんだろねぇ?
「屋台」とか「笹舟」なら思いつくけど~
ゆう |  2013年03月19日(火) 23:21 | URL 【コメント編集】

★おしいっ!

>「屋台」とか「笹舟」なら思いつくけど~

「青春の街」も^^
そら |  2013年03月20日(水) 20:44 | URL 【コメント編集】

★そやった!

青春の街  まさにそうだわ! そらちゃん

そらちゃんが日記を書いてくれてたら~~~
ゆう |  2013年03月20日(水) 22:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |