09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.05.13 (Fri)

アフタヌーンパラダイス

アフタヌーンパラダイスって
月曜から金曜の午後3時からコミュニティFMで放送している番組名で、木曜は細坪さんと鈴木ヤスさんが交代で受け持っています。

リアルタイムでも聴いてるのだけど、今日は昨日の録音をもう一度ゆっくりと聴いていました。
今週は坪さんが小学校から高校時代くらいに聴いていたフォークソングの紹介でなかなかお勉強になりました。

*空に星があるように 荒木一郎
  坪さんにとって一番古いフォークソング
*今はもう誰も ウッディー・ウー
  これがびっくりです。 これはアリスでヒットしたけどウッディ・ウーというグループのオリジナルなんだそうです。
  調べてみたら ありました! ココ
*白いサンゴ礁 尾崎紀世彦
  これもズーニーブーでヒットだけど尾崎さんが先だとか?
*白い色は恋人の色 ベッツイ&クリス
*花のように  ベッツイ&クリス
*面影橋から 及川恒平
*生活の柄 高田渡
  渡さんとのエピソードなどをちょっと話されてました。
*赤色エレジー あがた森魚&はちみつぱい
*一本道 友部正人
  坪さんから友部さんの選曲ってなんだか嬉しい 
*受験生ブルース 高石ともや
  岡林信康、高石ともやさんのフォーク界における位置など解説。
*走れコータロー ソルティシュガー
  デビュー前に受けたコンテストでコータローさんが当時のふきのとうを気に入ってくれてユイ音楽工房からのデビューを薦めてくださるもご本人たちはプロになる気がなくお断りしたという話など。。

ふきのとうと同期デビューのアーチスト特集
*貝がらの秘密 とんぼちゃん
*夏しぐれ アルフィー
*夕暮れの街 ふきのとう
*さようなら NSP

ラストは坪さんのソロで
*君と僕のあの夏 細坪基佳

メッセージのメール しっかり読んでいただきました♪
  

23:48  |  フォーク系  |  TB(0)  |  コメント(5)  |  EDIT  |  Top↑

★自慢だけど・・・

はい、全部歌えます、あはは。
今はもうだれも、は作者の佐竹さんのグループですね。
尾崎さんの白いサンゴ礁も聴いたことあるかな。
一言でフォークと言っても、ほんといろんな歌がありますね。
old |  2005年05月14日(土) 12:04 | URL 【コメント編集】

★さすが!

佐竹さんという名前まで出てくるなんて!すごすぎます。
あの・・全部歌えるって・・「夕暮れの街」も歌ってね(笑)
尾崎さんはワンダースっていうGS出身なんですよね~
ゆ |  2005年05月14日(土) 17:23 | URL 【コメント編集】

★ちっちっち

そんなん知らんよ!僕が知ってるのは上に書いてる曲だけ。
ズーニーブーの町田義人さんは、ソロでも活躍されてましたね。
old |  2005年05月14日(土) 17:37 | URL 【コメント編集】

あちゃ~、ここだった。掲示板ごにょごにょ書いちゃった。
おーるどさんと、ゆ~ちゃんの会話・・・うふふっごめんんさい、私にはちんぷんかんぷん。だけど、ここでお勉強になるぅ^^
ほほほっ、アルフィーも同期デビューだったのね。
記憶曖昧だったけど、確信!これもちとうれしい情報♪
あひゅう |  2005年05月15日(日) 17:08 | URL 【コメント編集】

★いいのいいの

来てくれてありがとう あひゅうさん♪
今までにもラジオなどで同期デビューの話になるとアルフィーのことを話していたよ。
ふきのとうの「冬」に対してアルフィーの「夏」♪
ゆ |  2005年05月16日(月) 18:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/63-1b53bff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |