06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.06.24 (Sun)

ペーニャ苗圃~プライベート~加川良

6月23日(土)『ペーニャ苗圃(びょうほ)』
~プライベート加川良~

龍雲さんは広島で坪さん、坂元さんとジョイントコンサート
ジュリーは渋谷(ジュリ友から来ないのか?! とお叱りあり 
 ジュリーは行ってないのよ  タイガースは別!)
の6月23日 広島には行けず、渋谷には行かない私は
下道で2時間で行ける長野まで良さんのライブに一年ぶりで行ってきました。

名前が読めない 地名が読めない 地図に道がない
ナビちゃんは、住所を入れたら目的地登録してくれました。
しかしだ~~! たどりつくまでが大変だった!
道が全然わからない ナビも迷ってる? 多分すごい遠回りさせられてる。

ここ 入るのか?? 山に入るのか??
ここにレストランがあるのか?????

あったんですね~ どうやってお客さんが来るのでしょう?
車がなかったら絶対来れませんよ!

山の中の素敵なお店です。

2_20120624190742.jpg


1_20120624190742.jpg

3_20120624190926.jpg

30人も入って満員でしょうか? 予約でほぼ満席になったみたいです。
19時 はじまり  マスターのご挨拶があり、良さんの前に
大阪からいらっしゃってるアコーディオン弾きさんの演奏。
鍵盤のアコーディオンではなくて、まるでキーボードのような
アコーディオン 音色がとても優しくてすてきでした。
自分の仕事は別にあって、趣味(?)で弾いてらっしゃるのかな?
良さんのライブにおいで と言われて夜行バスでいらっしゃったそうです。

続いて、マスターと一緒に2曲
マスターはフォルクローレを演奏する方だそうで、チャランゴと名前がわからない
笛を演奏されました。

そして良さん登場
白地に REGGAE BE-IN のTシャツを着てらっしゃいます。
そうそう、お店は下足をぬいで、スリッパで上がったので
良さんもスリッパ でも演奏しにくいのか? はだしに(靴下はいてる)
靴をはかないと、パンツをはいてないような感じがする とおっしゃいましたが
靴をどうぞ とマスターが言っても、いやいや 土足なんていけません と遠慮。

満員の客席を見て

良さん「ここに来るっていうのは大変なもんやと思うんですよ
     住所知ってても電話番号知ってても 来れません (そうだ そうだ!)
     来たところで店の名前も読めません
     そんな所によく来てくれました」

1曲目 ONE いきなり好きな唄 カッコイイ
2曲目 贈り物   
     石巻の♪REGGAE BE-IN で始まる歌です。

お店は流されてしまったけど、見事に復活してるそうで
もう、お金も物資もいらないから、「どうぞ来てください」との
メッセージを伝えてほしい とのことです。
   
びっくりしたのが、ブルーハーツの「青空」 
もう完全に良さんの歌になっていました。
力強い歌声、本当にかっこいいです。
自分よりも若い世代の歌だけど、いい歌だ ブルーハーツ大好き
とおっしゃいました。

打ち上げの時に、どうして「青空?」ときいてみたら
10曲ピックアップした曲の中から、1曲選曲して歌う企画があり
その中の1曲に「青空」があったそうです。
企画そのものは止まっててすすんでないそうですが。
昔は、自分の歌にこだわったけど、今は「いい歌」を歌いたいって!
かっこいい~~!

3.11を歌ったと思われる歌詞の曲 (去年も聞いたけど)
歌わなかったらリクエストしようと思っていた「精一杯」も
やってくれたし 満足 満足

東京電力の歌 と紹介して歌い始めたら「教訓Ⅱ」 ピッタリです。
「しあわせそうな人たち」が終わり

トイレ休憩 どうする? と再三聞いて、結局一斉にトイレ休憩
ということで

休憩のあと2部では 「BLUEs T-BORN」 の文字のはいった赤いTシャツ

計画停電の話では、東京の人は素晴らしい!
地方から集まってきた人たちばかりだから、(特に東北の人は)
文句を言わずに計画停電を受け入れてた  すばらしい! と。

2部もおなじみ曲、ちょと久々曲 を精力的に歌ってくれました。

歌詞スタンドありません!!
「青空」も人の曲なのに、歌詞は全部はいってました。
歌詞カード ありません これはすごいです。!
っていうか・・・・歌詞カード置いて歌うのってフォークの人とくらいですよね?

少なくとも、ボーカル専門の人で、ハンドマイク持って歌う人が
歌詞カード見ながら歌うなんて、考えられないからそれを絶賛することが
変なのかもしれない って思いました~

ギターも迫力あって、繊細で、力強いのだけど
ご本人は自分はボーカリストだと!

聞いてて本当にしあわせ~な気分になりました。

終わってから、打ち上げにも参加させてもらって
オーナーの奥様の山菜料理、こんにゃくの刺身 姫竹の子汁 おいなりさん

moblog_7e286221.jpg

お店のメニューのピザがこれまた絶品! ピザの向うに醤油豆
moblog_1f256ced.jpg

もうちょっと近ければ食事をしに、このレストランまで来たいと思いました。

知ってる人は一人もいなかったけど、なんとなくわいわいできて
良さんともお話できて、いい日を過ごすことができました。


順不動 思い出すままのセットリスト 抜けてるかも?

と書いていたセットリストですが、当日ライブ会場にいらっしゃった
hiko様から曲順、わからなかった曲のタイトルを教えていただきました。

1ONE
2贈り物
3第五氷河期
4青空(ブルーハーツ)
5精一杯
6冬の星座
6教訓1
7幸せそうな人たち

8地平線
9百円札
10誕生日
11高知
12ラブソング
13コスモス
14女の証
15ポプラ並木
16胸にあふれるこの想い
アンコール
17下宿屋
18夜明け
19:27  |  加川良・高田渡  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★おはようございます

昨日は早く寝てしまって、コメント出来ませんでした。
えっと・・・若い人が良さんを歌ってるのを発見したので、
お知らせします。
http://www.youtube.com/watch?v=E6y3lMZaeSc
僕も下宿屋、練習しようかな(笑)
おーるど |  2012年06月26日(火) 06:24 | URL 【コメント編集】

★こんばんは

おーるどさん コメントありがとう。
発見って おーるどさんのお仲間じゃないですか!
どこが発見ですか???
いつも一緒にライブされてるくせに~ 

「下宿屋」は難しいから、おーるどさんが好きな「こがらしえれじー」
にしたら? もっと難しいかな?
ゆう |  2012年06月26日(火) 21:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |