04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.05.07 (Mon)

永井龍雲 35周年記念LIVE   The・ひき語り その2

追記とでもいいましょうか?

昨日は、思い出すまま ばばば~~っと書いてしまいましたが
なんかスッキリしない・・・・

セットリストをながめてみました。
1.激流
2.桜桃忌
3.笹舟
4.つまさき坂
5.うりずんの頃
6.一握りの幸福
7.星月夜
8.同窓会
9.道標ない旅
10.心の雨
11.迷い蝉
12.待ちぼうけ
13.先人達の遺産
14.唾をかけろ
15.お遍路
16.母さんの歌
17.ルリカケス
18.暖簾
19.素面酒
20.今度生まれてくるとしたなら
21.鳥のようなもの
22.想い
23.祈りの歌

35周年記念ライブのセットリストとして  ん~~ って
気持ちになってきました。
弾き語りで勝負するなら  たとえば これは全く個人の好みの問題なので
いいとか悪いとか じゃなくて 私が聞きたかった 入れなくてもよかった と
いう主観だけの話になりますが・・・・
ライブ盤を製作するというなら、一生に一枚のライブ盤に残す曲として どうよ?
タイトルだけでも並べてほしくない「唾をかけろ」 いる?
隠れた名曲(隠れてないけど あえて龍雲さんが代表曲の部類に入れてない)
「僕の隣りで」ははずしてほしくなかったし
弾き語りを前面に出すなら「激しい雨に打たれて」「冬の夜明け」は
はずさないでほしかった とか・・・
一番好きな「蒼穹」が入ってないし・・・
ファン好みから言えばリクエストの多い(関東だけ?)「帰りの電車」「高台にて」も。

じゃ 何をはずすのさ?
バックがついた時に映える「星月夜」「うりずんの頃」「桜桃忌」あたり? とか・・・

アンコールのこと 書いたけど、ちょっと撤回です。
アンコールの声が起きなかったのも、席を立ってしまったのも
それは客席のせいじゃないですね。
呼びたい熱い想いがわけば、きっとそうしますよね?
そうならなかったのは、龍雲さんの力不足だったんだろか?
それとも、じゅうぶん満足したのであれで終わったのか?

ちょっと厳しすぎますか?

でも、武道館へ来てくれと集客活動したあれはなんだったんでしょう?
800弱のホールが埋まらないって・・・・
本当に35周年を記念するライブだったのかな? 
もっともっと盛り上がって、期待感いっぱいにこの日を
迎えていなかったような気もします。

その辺をうまく立ち回れる龍雲さんだったら・・・
それができない不器用な龍雲さんが作る歌だから
惹かれているわけだから・・・・  もうこの辺は葛藤ですよね?

華々しくきらびやかな龍雲さんでは、龍雲さんじゃないし
でも、武道館でたった一人 弾き語りの歌声を絶対に聞きたいよね
70歳まで歌えるとしてもまだ15年ある!

あ~でも、タイガースで盛り上がってしまっていた私の
気持ちがついていってなかったのかもしれないけど・・・
なにを言いたいのかわからなくなってきましたが・・・

あと、お友達のブログやレポを読んで
検査入院のこと、銀座を歩いていたときのこと、沖縄のこと  
ずいぶんいろいろ抜けてることに気がつきましたが
今から書いたらパクっちゃうのでやめとく~

もちろん、「かあさんのうた」「ルリカケス」では泣いちゃったし
「素面酒」はうれしかったし、ピアノの弾き語りもよかったし
写真の演出もよかったし、全曲歌詞を見ないで歌ったのも
本当にすごいと思う。

第2弾 第3弾(あるのか?) 5年後 10年後に
大きな期待をする意味でも、まだまだ満足しないぞ~
って想いです。

反論もいろいろあるでしょうけど、べつに議論するつもりは
全くないので、気にいらなかったら読まないでね~
23:21  |  永井龍雲  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |