07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.05.03 (Thu)

永井龍雲 35周年記念LIVE 東京第一弾! The・ひき語り

5月3日(祝) 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

さくらホール

大和田の日 昨年も嵐のような雨と雷で、 なんと今年もすっごい雨!
晴れ男って 晴れ男って???

昨年と同じく、ライブ前に12階にあるプラネタリウムを鑑賞してきました。
というわけで、12階に上がる前に下見をしたさくらホールの前です。


開場時間には、た~~~くさんの人が開場を待ってごったがえしていました。
久しぶりにこんなにたくさんのお客さんを見た~!
中に入り、まずは、この日発売のDVDを買おうと列に並びながらも
いつものお友達、久しぶりのお友達、知り合いの方とごあいさつに切れ目なく・・・
本当に日本各地から、この記念ライブにいらっしゃってるんだな~
(私もそうですけど~)

ロビーでは、予告にあった写真撮影がスタッフさんのカメラで
すすめられていました。
一応記念なので、撮っていただきましたが・・・・・ (こわごわ・・・)


はじまり~
ステージは黒いすかしの緞帳(?)の向こう側に
龍雲さんがスタンバイしてらっしゃるシルエットが・・・(見えたっけ?見えなかったっけ?)
ガツンとギターがぶつかる音が・・ しょっぱなから龍雲さんらしいや~

幕があがって
♪はるば~ると はるば~ると
激流でオープン
やはりオープニングかエンディングですよね? 激流は。
四十路が五十路に変わってるけど新たな五十路の歌詞を加えてくださ~い


思い出すままに・・・ 

今日は、ギターが3本並んでいました。
最近使っているTaylor  
(多分YAIRI?の)12弦ギター 
ガットギター
これだけでも、弾き語りにかける意気込みが感じられます。
いつもはほとんど1本だけだもんね
(先日見たさださんのライブでは、さださん用ギターが5本くらいあってびっくりでしたけど)

ホールライブの時は、バックをつけることが多かったけれど
今回は原点に戻って、弾き語りで、最後まで一人でやる! と。
ゲストはいません
その意気込みがバッチリ伝わってくるライブでした。

バックが白にかわって、キラキラと波が光るような演出
波の音の効果音も加わって うりずんの頃  

一握りの幸福  手拍子が聞えてきましたが・・・きましたが・・
歌い終わって
  「拍手はバラバラでも嬉しいよね         文句は言えない」 (本心でしょうねぇ )
(注) 拍手 とおっしゃいましたが、手拍子のことです。

つぎの星月夜
バラバラと言われたせいもあるのか?手拍手が大きくまとまったかな?

今日は遠くから来てくれてる人もいて と言うと 
「来てるよ!」と客席から声!  
龍雲 「どこからいらした?」  「おかやま~!」 おお~!
同級生も来てくれてる 昔きれいだった子も来てくれてる (失礼ね~)

12弦ギターに持ち替えチューニング
「暖寒」以来使ってなかったそうです。 
今まで見たことないです私、 龍雲さんの12弦ギターって。
チューニングが大変そう 
龍雲さん「ムカデの足みたい     (チューニング)まぁいいや」 って・・
同窓会
バックのスクリーンに豊津高校、同級生の当時の写真、同窓会の写真などなど
映し出され「逝ったあいつ」の部分で一人の男の子の写真。
歌った後のMCでは、やはりあの写真は「15のあいつ」 写真を撮った後に
事故で亡くなったそうです。l
この写真は、写真部にいた同級生が持っていたものだそうで、見せてもらって
ライブに使おうと思いついたそうです。

今日のライブ 、ライブ録音しているそうで
今まで、一枚もライブ盤を出していないので、生の声を残しておきたい
最初で最後のライブ盤になるかも? 僕が死んでも娘たちが聞くので
「パパ盛り上がってないじゃない」 ってことにならないように、盛り上がってほしい
で、 道標ない旅を一緒に歌ってほしいと、 段取りを説明 
その気になって手拍子しながら歌ったけれど、 大きなまとまった手拍子になったかな?

ガットギターにも持ち替えて
心の雨
(音があったかい~)
迷い蝉
この熱唱を聞くたびに、「蝉に親はいないよ・・・」とつい・・・ 親子連れの蝉がいたら見てみたい・・・
    
待ちぼうけ
先人達の遺産
唾をかけろ
お遍路

自分の中に二人の龍雲がいて、豊津にいる永井龍雲 と シンガーソングライターの永井龍雲
二人は話合うんだそうです。 豊津の龍雲はシンガーソングライター龍雲のファン
豊津の永井龍雲の老後の楽しみは、縁側で籐椅子にこしかけて
シンガーソングライター永井龍雲のレコードを聴いてすごすこと。


ライブ録音だから? 一生に一枚のライブ録音だから? 
イントロを聞いて え? やるの?
母さんの歌  (昨年亡くなった母と重ねて、もうボロボロに泣いてしまいました。)
このまま「ルリカケス」に突入だろうな?と思ったとおりにルリカケス  
(あ~~ 苦労のし通しだった母の人生は幸せだったんだろうか? いっつも問いかけてしまいます。)

暖簾
素面酒
今度生まれてくるとしたなら

予定のアンコール
グランドピアノで弾き語り 家ではグランドピアノなんてないから 弾けるか? どうか?
鳥のようなもの
想い   イントロでとちって「できない!」( かわいいっ)
龍雲さんのピアノの伴奏で一緒に歌いました。

本当はハーモニカで間奏を入れるはずだったのに、ピアノ位置に持っていくのを忘れちゃった

今回、譜面(歌詞)をおかずに、歌いきりました。
やっぱり、歌詞を見てしまうと歌に想いが入らないのだそうです。

最後は   
祈りの歌
ここで、入り口で撮った写真がつぎつぎと映し出されていきました。 はぁ~~
スクリーンに見入ってしまい、龍雲さんを見るのを忘れてた~

本当のアンコールをしたくって、アンコールの拍手を続けましたが、みんなあきらめ早すぎ~!
あきらめというよりも、ないものと思ってませんか?
本当のアンコールは客席が熱望して、もう一度ステージに呼び出すもの。
予定のアンコールがまかり通ってるのが、本来おかしいこと。
ねぇ 本気のアンコール しようよ!
バラバラの拍手でも、みんなが続けていて、客席を離れなければ
呼び出せるんだよ!  それくらい熱い想いを龍雲さんに届けようよ!
あとで気がつけば、2時間半くらいのライブになっていたのですね!
あっという間でした。
あれも歌ってほしかった あれも~ と欲はつきませんが
まずは第一弾 ザ弾き語り 成功おめでとうございます。

終演後は、ロビーでサイン会
23曲熱唱の後のサイン会はさぞお疲れと思うけど、書いた色紙を配るのでなく
その場で直にしてもらったほうが、現実 売れると思うし・・・ 
龍雲さん おつかれさまでした。

武道館のはずが、ちょっと箱が小さくなってしまったけど絶対にあきらめないで!
絶対に武道館に行きましょうね!
坪さんが「僕を野音(日比谷野外音楽堂)へ連れてきてくれてありがとう」って
野音コンサートの時におっしゃっていたけど、龍雲さんを武道館へ連れて行けるように
がんばりましょう! もちろん龍雲さんが一番がんばらなくちゃならないけど。

それで思い出したMC
こうやって35年歌い続けてこられたのは、チケットを買って、CDを買ってくれる
お客さんのおかげ、レコード会社とか事務所じゃない ってはっきり
おっしゃいました。 本当にそうよね! 
歌がいいから 好きだから ってYoutubeで聞いてるだけじゃ龍雲さんは
歌い続けていくことはできないです。
現実問題、応援するってことは行き着くところ そこですよね?
Youtubeで聞いた人に、CDを買い、ライブに足を運ばせる力があるかどうか?は
龍雲さん自身の歌の力によるわけだけど・・・

セットリスト
吾亦恋さんにおねだりして、いただきました。
スタッフレポートにもきっと載せてくれると思うけど。
1.激流
2.桜桃忌
3.笹舟
4.つまさき坂
5.うりずんの頃
6.一握りの幸福
7.星月夜
8.同窓会
9.道標ない旅
10.心の雨
11.迷い蝉
12.待ちぼうけ
13.先人達の遺産
14.唾をかけろ
15.お遍路
16.母さんの歌
17.ルリカケス
18.暖簾
19.素面酒
20.今度生まれてくるとしたなら
21.鳥のようなもの
22.想い
23.祈りの歌




02:05  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

★ありがとう~

待ってました^^

弾き語りに「ピアノ」も含まれるとは、
あ~~思ってもみなかった・・・

さすが記念コンサートだけのことがあるなあ。
どんなライブCDができるのか、楽しみに待ちます。
みんなの声は、ちゃんと聞こえるかな?
そら |  2012年05月06日(日) 20:59 | URL 【コメント編集】

★感無量~♪

なにも、書けない・言えない・ただ自分の心の中に
 閉まっている・・・・
毎日、闘志満々で働いています~

私も、2回めのアンコールに拍手してましたよ!
だって、35周年なんだもん・・・
お祝いで、もっともっと盛り上げたかったな?

35年、色々あったけれど、私の人生
龍雲さんの「歌」で、終わらせたら幸せだな♪

そうそう~「35周年おめでとう~~」に、変わっているね! 
  いいなあ~~☆
京子 |  2012年05月07日(月) 02:23 | URL 【コメント編集】

★そらちゃん

はやばやとコメントありがとうございました。
昨日はなんとなく書かなくちゃって脅迫観念に
迫られておりましたが(そんな必要ないのに)
今日はちょと考えがかわってきました。
また 書いてみるね~
ゆう |  2012年05月07日(月) 22:35 | URL 【コメント編集】

★京子さん

今回はとおりすがりにご挨拶だけしたような?しないような?
お話できずに残念でした。

感無量というには、ちょっと物足りなかったような気もしてきました。
セットリストながめていたら ん~~~
そうでもなかったですか~?

龍雲さんが70になるまで、まだ15年はありますよ!
振り返るにはまだ早すぎる
もうしばらくは、前を向いていこう!
ゆう |  2012年05月07日(月) 22:38 | URL 【コメント編集】

★かげ~~?

「もう~おばちゃんだから、カゲになろうかな?」なんて言ったら・・・
 「出来る訳ないくせに・・」笑いながら言われちゃったああ~
  アハハハハ・・・ほんと・ほんと♪

欲を出したら、きりがないし・・・・
おいらの好きな「あの歌」も・唄わなかったな? きりがないし・・・

今まで、元気で「歌って」きて「ありがとう~」
 「健康」が、一番大事だよ~~
 
 あと15年かぁ~?おいらは、生きているのかなぁ~♪
カゲのふじ丸 |  2012年05月07日(月) 23:50 | URL 【コメント編集】

★かげさ~~ん

あはは バレバレ~~
ほんとだね「健康一番!」
検査入院って気になるよね 心配で~
けっこうビビってるんじゃないかってそれも心配です。

あと15年でいくつ? なんてきかないよ
龍雲さんは70だ!
死ぬまで歌っていてほしいね
縁側で自分の歌なんか聞いてないでさ~
歌っててよ!
ゆう |  2012年05月08日(火) 00:21 | URL 【コメント編集】

読んでいてまたよみがえりました~
ギター3本並んでいるところから気合い入ってるなぁ~って思いました。
私も親子連れの蝉を見てみたい(あっ!そこは読み流すところですねm(__)m)

無事35周年をホールで迎えられたことはうれしいです。
れもん |  2012年05月08日(火) 11:27 | URL 【コメント編集】

★お世話になりました

読ませていただいて、またまたあの時の感動が蘇ってきました。
ありがとうございました。

2回目アンコールの拍手、私もしたかったです(泣)
でも、明るくなったらすぐにトイレに猛ダッシュしました(言い訳です~)

今回は長女と一緒だったのでお見送りもできなかったです。

龍雲さんは「ヒカリエ」にいったのでしょうか?(笑)

かの |  2012年05月08日(火) 22:12 | URL 【コメント編集】

★れもんさん

そうそう! まずは35周年を迎えられたことに乾杯!万歳!ですね!

れもんさんのレポのように、そこに居るように書けたらいいんだけど
なかなか難しいなぁ

親子連れの蝉とか、鍵の壊れたアパートとか
窓のない部屋(物置か?!)とか、みんな流さなくちゃ~
カエルの親子も見かけないかも?

あ~~ おこられそう
ゆう |  2012年05月08日(火) 22:58 | URL 【コメント編集】

★こちらこそお世話になりました

今年は一緒にプラネタリウムに行けてよかった!
ちょと寝てしまったのが・・・もったいなかったぁ
気持ちよくて~~

龍雲さんがヒカエリに行ったかどうかは? わかりませ~ん

今度ケーキをオーダーするときはさそってねぇ
かのさんが注文するんだもん と言い訳して
食べられるから~
ゆう |  2012年05月08日(火) 23:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |