09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.04.07 (Sat)

関八州であい旅~歌遍路~ in桜座 /龍雲 つづき

4月1日  甲府 桜座 

開演前のステージ
sakuraza1.jpg


終演後の座席
sakuraza4_20120404232057.jpg

スタッフレポートが更新されたので、セットリストがあるかと
あてにしていたら・・・・・ あらま 前置きサプライズ エープリルフールショーだけ?
私と同じでつづきがない???

笑わせていただいた後は、いつものライブ
♪はばたく想い   意外な選曲  明るくていいね! 元気で増す じゃない 出ます。
♪うらら  春らしい

エープリルフールサプライズの解説(?)
小道具をどこのお店で何買ったとか・・・

前日、小田原の帰りの新幹線にいるはずのないファンの人が!!
小田原のコインロッカーに入れた荷物を忘れて取りに戻り
結局新幹線で帰ることになった
とまでは、MCしていなかったけど・・・・・
(しっかりネタに使うと言われたそうで、しっかりネタにされてました
 いいな ネタになるのも・・・・ )

春の歌各種  
♪つまさき坂  ♪笹舟 

関八州であい旅は武道館へつづくライブ
でも35周年に間に合わなかったので40周年につづけたい・・・ みたいな?
みたい? ばかりのおぼろげな記憶・・・・

昔の彼女が さくらざ じゅんこ に似ていた
かまととぶった女の子にきらわれるタイプの子
そういうタイプが好き   って どんな趣味だ?!

気になった新曲3曲  うち初めて聴く歌 1曲

職業詩人の歌(???)
タイトル スタッフレポートに載ったことがあったかな?
これを聞くと、ついつい突っ込みを入れてしまいます。

窓さえもない安アパートで    あるか? あるかもしれないけど・・・
鍵さえも壊れた安アパートで  鍵くらい直せ~~! 自前の鍵をつけてる?
共同トイレの安アパートをついつい思い浮かべてしまうのでした。

週に1度のパートタイム  もっと働け~
美味しいものを食べさせたくて・・・ 彼女の方が食べさせてくれそうな・・・

ただ、この歌のボーカル ファルセットが素晴らしいです
詞がもったいないな~

子供も大きくなったし もういいでしょ  
一人で苦しんだから よりかかる人が必要 
そんな女性言葉の歌詞でリアルで ドキっ!

女性言葉の歌詞って、たとえば「伶奈」は母親側の言葉で
歌っているけど、龍雲さんの願望(?)みたいな部分があるよね?
父親になる自分の言葉で書いて欲しかったというのは
今でも思うけど・・・ なんかそれに近い印象を受けた歌でした。

どんなリアルな物語があるのかしら? と ザワザワした気持ちになりました。

その次に歌ったのが

やっと自分の時間とりもどしてであったころの君のよう・・・、
仕事にかまけて君のこと おざなりにして とか・・・・
心がすれちがう  とか・・・ 
もう一度青春をやりなおそう  とか の歌は もうずいぶん前に 
まだ結婚していた頃に聞いた歌
今歌うのは なぜなのかな~?

デビューの話 中井さんの話  タイガースを発掘したと紹介していたけれど
タイガースを発掘したのは内田裕也さん 中井さんは渡辺プロのマネージャーだよ!
まぁ そんなことはどーでもいいか・・・・ でも気になるし

そのデビュー曲の♪想い を一緒に歌って と
龍雲さんからのめずらしいリクエストで ささやかな合唱
大合唱だと気持ちいいんだけど  龍雲さん ごめんね

最後は 
歌があったから人生ひとなみに歩いてこれた そんな歌 と言って
♪激流

本当にしみるいい歌だ~~  でも
四十路を五十路に変えるだけじゃなく、本当の五十路の歌詞を
加えて欲しいです。
(そうだ! メッセージしてみよう と思ってしたことがない・・・ だれかぁ!)

アンコール  サプライズゲスト登場!
実は、今日会場に来てくれてずっと聞いててくれてた と
楽屋に呼びに戻りまして    あっはっは~~~!!
素晴らしいゲストです。
最後までエープリルフールライブ! 龍雲さん がんばった!!

このネタ よそでも使うのかな?

前の男性のリクエストなのか? 決めてたのか?
♪ひと握りの幸福

♪今度生まれてくるとしたなら

そして最後  
♪暖簾

暖簾で始まった小田原のれんライブ  暖簾で終わった甲府桜座ライブ
おつかれさまでした。
全く趣向の違う会場で、ほとんど違うプログラムで 楽しませていただきました。

ルリカケス 先人達の遺産 その他  ほかにも数曲歌っています。
読み直してみると、突っ込みばかりで絶賛してないな・・・
そんなことないですよ 楽しかったです 本当に! 
06:40  |  永井龍雲  |  コメント(10)  |  EDIT  |  Top↑

★楽しませていただきました~

楽しいエイプリルフールのプレゼントだったんですねぇ。
龍雲さんの変装を想像してみました。ムフフ・・・

サービス精神旺盛な龍雲さん。
負けず劣らずのゆうちゃん ありがとう~~~

これからのライブにも期待してしまいますが・・・
あるのかなぁ・・・?
ぴぐ |  2012年04月07日(土) 14:53 | URL 【コメント編集】

★おおおお ぴぐちゃん

おひさしぶりです。
コメント どうもありがとうです。

本当にサービス精神旺盛でびっくりでした。
いろいろ考えて楽しませてくれましたよ。
2日間 ホールともライブハウスとも違う
特殊空間で、龍雲さんも楽しんだかな?

買った小道具たちは、しっかり経費で落とすそうです。
ゆう |  2012年04月07日(土) 16:29 | URL 【コメント編集】

★つづきあったなあ~^^

「職業詩人の歌」(???)からの3曲、
聞いたことない気がするよ。

聞くことがあれば、私もきっとツッコミ入れながら聞くんやろなあ~

今回は念の入った仕掛けがあったねえ。
次、私は四国に行ってきます。
なんか仕掛けがあるかなあ~?

いや、注目するんは、そこと違うな^^;

そら |  2012年04月08日(日) 20:58 | URL 【コメント編集】

★つづき がんばりましたぁ

そらちゃん いつもありがとう
職業詩人はどっかで聞きました。
最初に聴いた時から突っ込んでましたから~

2曲目は、多分初めて歌ったらしいです。
山陰、九州ではどうだったのでしょう?
わからないけど、荷物を忘れた方も
初めてと言ってました。

3曲目は、最近のライブで歌い始めたけど
離婚する前に歌っていたことがあります。

四国いいな~~ 
しかけあるといいね!
誰かサプライズゲストがあるかもしれませんよ!






ゆう |  2012年04月09日(月) 00:32 | URL 【コメント編集】

★いいな♪

続きを楽しみにしてました♪

歌詞は気になりますよね。

うっ行きたかったなぁ…
れもん |  2012年04月09日(月) 22:36 | URL 【コメント編集】

★次は一緒ね

れもんさん こんばんは~

たいしたつづきじゃなくて どもども。。。。

うん なんともリアルっぽいような意味深な歌詞で
むむむ ですぅ
ゆう |  2012年04月09日(月) 23:22 | URL 【コメント編集】

ゆうちゃん、これですね。

湯田温泉で聴いた新曲披露した。(某日記のコピーです)

新曲として、1、離婚した私も幸せになりたい・・・みたいな。2、職業詩人だけど日々の暮らしで精一杯みたいな・・・。3、子育てで疲れた奥さんと再び恋をしようみたいな

うう~~ん、はっきり言って私も好きになれない・・・3番目の歌はまあまあかな?

それより、依頼されて作った福岡の看護学院の校歌の1番を披露してくれましたけど、これが今風の感じで一緒に唄いたくなるような校歌の方がよかったです。ちょっと、脱線しましたね。
しその |  2012年04月11日(水) 22:17 | URL 【コメント編集】

★おばせ看護学院校歌

は、1月のライブで披露してくれたんですけど

校歌といえば校歌

CMソングみたいな印象も・・・・
覚えやすそうな歌ですよね  しそのさん

あの3曲 やはりファンが受ける印象は同じような感じですね。

龍雲さん 一人は寂しいでしょうけど
もう恋はしなくていいですから~
ってけっこう女性ファン心理だったりすると思いませんか?
ゆう |  2012年04月11日(水) 22:34 | URL 【コメント編集】

★荷物忘れたやつです

お気に入りからここにつながらなくて、やっと尋ね当てました。
ゆうちゃんありがと。ホントに何話してたかなと
青くなりました。ヘッドフォンしてたから、何も聞いていないと言いながら、実は聞いていたでしょうね。私たち一番近かったし。

新曲同感です。職業詩人のファルセット好きです。あと、もういいでしょと言う曲は「おき火」という曲名だと聞きました。私は女の気持ちで書いている曲は好きです。龍雲さんの願望?深層心理が感じられて…

ゆうちゃん、車での行動範囲が広がりますね。今度は常陸大宮まではどうですか?私も車かも。
吾亦恋 |  2012年04月14日(土) 06:48 | URL 【コメント編集】

★おお!吾亦恋さん

最近気になっている川越のお菓子【芋恋】に
なぜか字が似ている
美味しいのよ~!

って話は置いといて

桜座ではお世話になりました。
もしかしてイヤホンは補聴器みたいに
まわりの話がよ~く聞こえるため
なんちゃったらこわいね
全く素で振る舞ってたもんね、私たち


あ~こわっ!冷や汗出ます。

常陸大宮はもったいないけどまだ決めてないの。
車はきついわ~
翌日があるしね
でも…


ここ、探してくれてありがとう 
ゆう |  2012年04月14日(土) 11:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |