07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.04.29 (Fri)

親父にさよなら/森本レオ

私のお宝カセットの1曲です。
オールナイトニッポンで毎晩のようにかかっていた覚えがあり、まだ森本レオさんが名古屋にいた頃なんだと思います。
その語りのやさしさに惚れました。
AMラジオから録音したものだけが残っていて未だにレコードジャケトも見たことがありません。
オークションでも見たことがないなぁ・・

ジュリーファンということはひたすら隠していた時代に好きなタレントは?と聞かれると「森本レオ」って答えてました。
ほんと、好きだったし~ まさかあんなスキャンダルが出るとは思わなかった(ショックだったなぁ)

むか~~し、1回だけ生のお姿を見たことがありました。
私が住んでいた近所や、学校の近くに撮影所が2つほどあってけっこう芸能人がその辺を歩いているような所でして、ある日駅前で向うから背がメチャクチャ高い二人の男性を発見!一人は「おおおお!森本レオさんだぁ!」もう一人も俳優さんだったのだけど誰か忘れちゃった。

テレビに出るようになって、ナレーションでも声を聞かない日はないくらい有名になって・・3枚目キャラまでするとは思わなかったけど。
そうそう、星の王子様のナレーションCDも買ってしまったんだった。

横道にそれちゃったけど「親父にさよなら」CDにならないかなぁ~


親父にさよなら(試聴)  森本レオ (作詞はわかりません)

父さん さよなら

イエスキリストの父さんと同じ職業の大工だった父さん さよなら
小学校しか出てなかったのにたくさん字を知っていた父さん さよなら
父さん いろいろなこと知ってたよね
自転車の正式な名称はチンチン自転車というのだ
と教えてくれた父さん さよなら
神経痛の薬だといって酒ばかり飲んでいた父さん さよなら
酔っ払うと普段は機嫌がいいんだけど
仕事がうまくいかないと 
母さんに茶碗や箸をぶつけてた父さん さよなら
母さんも大変だったよね
夜中にみんなが寝静まった頃 
そっと起きて壊れた茶碗を糊ではっつけてた父さん さよなら

そういえば父さん 寝ててもおならしてたよね
臭いと音の両面攻撃でみんな夜中に悩んだんだよ

お前の女房は絶対俺が見つけてやると言って
とうとう一人も見つけてくれなかった父さん さよなら
そのくせ孫の名前ばかりたくさん作って
引き出しをいっぱいにしちゃった父さん さよなら
父さん いくら俺がタフだからって そんなには無理だよ
僕が泣くと 泣くのは女の仕事だと言って 
鬼瓦のような声で怒鳴った父さん さよなら

恐い顔してたねー 僕の未来図かと想うと 
何度自殺したくなったことか
あれからだよ 父さん僕がニヒルになったのは
でも機嫌がいいと 男はでっかくならにゃいかんと言って
肩車をしてくれた父さん さよなら
でっかくなれよと言ったわりには 
母さんよりちびだった父さん さよなら

女を持つのは男の甲斐性だと言って
とうとう一人も持てなかった父さん さよなら
大きくなっても絶対にこんな所へ来るんじゃないぞと言って
競馬場でみそおでんを買ってくれた父さん さよなら

お風呂で100数えるまで出るんじゃないぞ と言って
先にぶったおれちゃった父さん さよなら

お正月になると凧の足を長く長く作ってくれた父さん さよなら
僕が泣いてせがんだら あんなに嫌いだった犬を
懐にいれて買ってきてくれた父さん さよなら

あの時の父さんの手はとってもでっかかったのに
僕がデモに行くと言った時 もう寝たきりだった父さん
布団をはねのけて 僕をつかまえて 頭ぺたぺたぺたぺた叩いたよね
あの時の父さんの手はもうちっちゃくてしわしわで
とっても悲しかった

天皇陛下の好きだった父さん さよなら
町内会長でもなかった父さん さよなら
市長でもなかった父さん さよなら
大統領でもなかった父さん さよなら
人の家ばっかり作って 
とうとう自分の家は一軒も作れなかった父さん さよなら
照れ屋で内弁慶でおっちょこちょいで
甘ったれでもう一度会いたい父さん さよなら
俺の親父だった父さん さよなら
22:27  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★薔薇色の人生

森本レオさんと言えば、ドラマの「薔薇色の人生」を思い出します。
あの寺尾彰さんと香山なんとかさんを取り合うストーリーでした。
もちろん森本さんの勝ち(笑)
BGMは有名なジョルジュ飯炊きの「私の孤独」、もちろんフランス語です。
ん~とってもトーマスだねぇ・・・うはっ!
old |  2005年05月01日(日) 08:00 | URL 【コメント編集】

★ダじゃれ炸裂

おーるどさん こんにちは
ジョルジュ飯炊き 70点!(笑) 「私の孤独」が主題歌のドラマ・・・なんとなく覚えているけど中味が思い出せない。。さすがドラマフリークですね~トーマスといえば戸田恵子さんも全然年とらないなぁ 深夜放送時代から活躍してる方ですもんね~ ショムニも一緒だったわ レオさんと・・レオさんもう還暦過ぎてるのに若いね~! 財津さんからレオさんに目標変えるってどーですかぁ? 
ゆ |  2005年05月01日(日) 09:58 | URL 【コメント編集】

森本レオさんが歌?
私には想像つかなぁ~い。
戸田さんが深夜放送・・・んっ?
ゆ~ゆさんの音楽の幅の広さに深さにいつも驚きですぅ。
だから、ここがすっごく楽しみです。
afew |  2005年05月01日(日) 15:42 | URL 【コメント編集】

★あひゅうさん どうも

ちょと言葉足らずでした~。「親父にさよなら」はレオさんのレコードだけど歌ってはいないの 語りだけ。試聴してみてね。
で、戸田恵子さんは私たち世代の深夜放送真っ盛りの頃のTBSパックインミュージックのパーソナリティ野沢那智さんが主宰する「劇団薔薇座」の団員だった時代に那智さんがお名前を出されたりしていたので深夜放送をやっていたわけじゃなくてその頃の時代からずっと一線で活躍してる ってことだったんです。ごめんね~
ゆ |  2005年05月01日(日) 19:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/56-fab94dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |