08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.12.18 (Sun)

沢田研二 LIVE2011~2012 ゲスト:瞳みのる・森本太郎・岸部一徳 @ 新潟県民会館

2011年12月17日
先週に続き、今週は新潟でタイガースです。

新潟県民会館 いい会場でした。 全然行く用事ないもんな~
30数年(?)前に一度だけジュリーで行ったことがありましたが、全く記憶にありませんでした。
客席は1列ずつ階段になっているので、立っても視界がさえぎられることなくよ~く見えました。 
今回のツアーでは一番いい席で、ドラムをたたくピーの顔も初めてちゃんと見えました。 
ちょうど目線と同じ位置にメンバーの顔がある感じ

音響もいいのかな? 後ろの手拍子や反応が反響して、盛り上がり度も上向き!

毎回同じセットリストなので、何が違うのか? とピックアップするのも難しいけれど
こちらの見え方で聞え方でコンサートというのは感じ方を左右されるものかもね~
という印象が強くなりました。

よく見えたので、ピーのドラミングとサリーのベースを
集中して見てました。

カッコいいわ~~~

サリーは役者にしておくのがもったいないな・・・・
役者とミュージシャン 両刀使いでもいいんじゃないの~?
もったいない!
今回サポートミュージシャンにベースはいないのでサリー一人が
しょってるわけですが、響く 響く ベースの音が!
あの動きも!  テレビでセリフ言ってる一徳さんしか知らない人には
ぜひあの姿を見せてあげたい!

そ! 来年1月18日にはNHK SONGS で やります 見られます!
1月24日の武道館コンサートもNHKでオンエアされるそうです。
せっかくテレビでやっても、一旦終わっちゃうから~~ さびし

さて、この日のステージをピックアップしてみると

♪ 坊や祈っておくれ のあと

「この歌はタイガースの後期の歌 高貴な光をはなっているのです」 (ちょと無理が・・)

拍手88888888

「拍手はいりません 甘やかさないでください」

ゲストメンバーを紹介して、本人が挨拶
「岸部一徳 昔は いい の いい の いい の~ 」とわけのわからないジュリーの紹介
この「いいの」 は 初代ジャニーズの 飯野おさみ さんをもじったらしい・・・

サリー「昔は修三(おさみ)  本名は 修三(しゅうぞう) なんです。 
     でも、アイドルっぽくきこえるように おさみ にしました 
     久しぶりにサリーに戻りました」

サリー! ←客席の サリー! という声

サリー「久しぶりに聞きました」(サリー!という声を)
    「楽しんでやってます」

タローの紹介  タイガースが終わった後は、アルファベッツを立ち上げたり
          スタッフもやったり、今 銀座のタクトというライブハウスで
          毎月ライブをやっていたり
          最近は音楽のみならずいろんなことをやってるそうですが
          高利貸しでしょ 。。。

タロー  「ないない!!」

           水とかサプリメントとか健康に関するいろんなこととか、健康おたく。
           一番長生きしますよ

ピーの紹介  ピー! ピー!とすごい盛り上がり

        解散後京都に帰って遊びほうけたんです
        その後、猛勉強をっしてなんと 慶応大学を受けたんです
        受けるだけなら誰でもできます なんと 入っちゃったんです。
        入っただけじゃありません なんと卒業しちゃったんです
        卒業して慶応高校の教師になって、定年を待たずしてしっかり
        退職金をもらって退職
        今は、日本と中国を行ったり来たり
        日本にも家があります 北京にも家がありあす 上海にも家があります

ピー  「ないない!!」

        中国語でごあいさつ  ジュリーのわけのわからない訳は同じ
        自分で訳して~~

ピーがボーカルのジャスティンのかけあい
ピー! と言ったら ピー!    ピー!と言ったらピー!
ピー! と言ったら 越の寒梅ではありません

今日の箒は短い柄のものでした。
今日のラジオで、会館の備品を使うと言っていたので
県民会館の箒は短いのね・・・

休憩後も盛り上がりました。
ジュリーが言おうとするのに、言葉が出てこないシーンがあり ちょと心配?
本人は「めまいが・・・」と言うけど どうしたのでしょう?

アンコール前のジュリーのMC
タイガースをやることはあきらめない
今回はかつみの名前は出てきませんでした。
みんなが気持ちよく出来る日がきたら・・・

沢田研二のゲスト という形でなくても、4人のユニットで
名乗る道もあったのではないか? と私は思います。
ゲスト それをよしとしたタロー サリー ピーに大人を感じます。

アンコールは、ピーは左手客席から上がってきました。
タローは鳥になって泳ぐように出てきました
サリーはスキップとは言えないスキップ?? で・・・

ピーが元気なんだけど、あんなに動いて大丈夫? と心配です。
細いし~~ なんだかんだいっても65歳ですし~
2回も倒れてますし・・・

それにしても かわいいです お茶目です やさしいです

ピーがどんな報告をしてくれるのか楽しみです。

帰りは、ジュリー以外同じ新幹線で帰ることができました。
一人途中下車の私は、ホームからお見送り~~
サリーとピーが気がついてくれて 手を振ってくれました~~ ぽっ
         
17:20  |  THE TIGERS  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |