06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.11.17 (Thu)

昭和名残り歌 / 作詞・作曲 永井龍雲(たぶん・・・)



14日、行けなかったライブで歌った歌だそうで、青戸健さんに提供したそうですが
「演歌」って書いてなければいいのにな~~~

でも、意外とこういう 昭和歌謡っぽいのって 嫌いじゃなかったりします。
龍雲さんが歌えばもうちっとはフォークになるのでしょうか?

「美しき天然」 とか 昭和の唱歌につながるような そんな印象です。

お願い 「演歌」 じゃなくてして・・・・・
レコード会社のプロモーションビデオとしてアップされていたましたの
堂々と貼り付けてみました。


ついでにこれも  作詞 阿久 悠 作曲 永井龍雲)
22:52  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★CD3枚

こんばんわ。そろそろまたコメントしたいなと思っていたら、素敵な曲を聞かせて下さってありがとうございます。島津亜矢さんのこの曲と夢見鶏 
好きなんですよ。亜矢さんもいいけど、龍雲さんが歌うともっともっといいですね・・・。そうなんです 私の持っているCDは、自力本願の2枚と30周年記念アルバムの計3枚です。道標ない旅と一握りの幸福は、昔から
知っていました。ファン暦は、2年目です。星月夜を聞いたのがきっかけです。いたわりも好きです。そして何より、今の龍雲さんの声がグッときます。娘さんを思う優しいお父さんの一面もいいですね・・・。
彩 |  2011年11月18日(金) 21:19 | URL 【コメント編集】

★彩さん♪

こんにちは~  たいしたことを書いてないので
なかなかコメントの機会もないかもしれませんが
再びありがとうございます。

私はまだ、龍雲さんの歌で聞いたことはないのですけど
提供先が演歌の方なので、龍雲さんが歌うときはできるだけ
フォークを感じる歌であってほしいな~と思っています。

自力本願は、セルフカバーなので龍雲さん自身のスパイスが
入っているものの、オリジナルとはまた一味違う作品になって
いる部分もあります。 
30年紀行は龍雲さん選りすぐりの選曲だけど、30年紀行の
「星月夜」だったのかな?

ベスト盤からもれちゃった隠れた名曲もあったりするので
すこ~~しずつCDを集めてみてくださいね~
龍雲さんは、お父さんになってからとっても優しい人になりましたよ~

じゃその前は??  意外と近寄りがたい本当に遠い人でした~

またコメントしたいな~ と思ってくださったら、いつでも来てくださいね。
お話したいな~と思ってくださったら、けいじばんのほうはいつもすいて
ますので、またいらっしゃってくださいませ~
ゆう |  2011年11月19日(土) 18:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |