06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.11.14 (Mon)

ベータマックス

柳ジョージさんのビデオが見たくなって・・・・・
でも、当時持っていたビデオはベータ
ご存知ですか?
絶対に、VHSより有能だと思ったのに負けてしまったベータマックスです。

    F1000278.jpg



いよいよVHSが主流になり、録画するビデオデッキもVHSに
せざるをえなくなり、このままではベータが見られなくなる!と
ぼちぼち、気が向くと、大事なビデオはベータからVHSにダビングしてましたが
そんなことしているうちに世の中はDVDの時代に。

えええええ!
大事なものはDVDに保存しなくちゃと今度はDVDにダビング。

思うんですよ。
そうやって保存してて、見るのか????
多分、こうやってダビングしている時ですらほとんど見てないかも?だし
見ることよりも保存しておくことが目的? 本末転倒?!
そう、今回のように、突然昔のビデオが見たくなった!
その時に、見られないのは悲しいもん。 

ところがです!
数年前に、とうとうベータのデッキも使えなくなってしまいました。
その後「いらなくなった時は絶対にちょうだい!」と友人に頼んでおいて
それをもらいダビングの再生のみで使っていましたが、それもいよいよ寿命のようです。

昨夜、柳ジョージ&レイニーウッドのビデオを救出しようと
久しぶりに電源を入れました。
でも、全く作動しないのです。
カセットを押し込んでも受け付けない!
いよいよか・・・・・・ 思い切り落胆しましたが、それでも
あれこれいじくりまわし、なんとかカセットを押し込んで
テープがからみつくところまでたどりつきました。

動いた・・・ 映った! 映ったよ~~~

     F1000276.jpg

巻き戻しボタンを押したら、カセットが飛び出てきた! うぅ・・・
そか・・・ 巻き戻しが出来ないのか・・・・・
手動でぐるぐる巻き戻しましたヨヨ

だましだまし、余計なことはせず、 なんとか1本 DVDに落としたよ!

なんとか動いているうちに、大切なものから残しておかなくちゃ
化石のようなベータマックスです。

余談ですが・・・
私が購入した初代ベーターマックスは昭和52年の暮れにボーナスと
ローンの組み合わせで198000円もしたんですよ。
ベータ2(標準録画)のみしか出来ない 重くてでっかいのでした。
ベータの生産が終わっても、10万くらいで売るには売ってたけど
それよりもはるかに高い金額だったんですね~


おねがい
いらなくなったベータのデッキをお持ちの方

       く だ さ い!!
21:40  |  ひとりごと  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

こちらにも書き込みします。ベータね、懐かしいですね。性能はVHSより数段よくTV局はベータが主流でしたね。しかし文明は進化してます。自分の部屋にもVHSですがビデオテープが・・・たくさん!デッキはないしデジタル化も無理みたいでどうしょうって感じです。それとカセットテープ(笑)化石ですね。燃えないゴミかな。音楽もすべてデータ化したし・・・。そうそう、MDもあります。あ~あゴミ捨てるのもお金が 掛かるし大変な世の中ですね(笑)
stars |  2011年11月14日(月) 23:33 | URL 【コメント編集】

★おひさしぶり~

ってか パソコンは復活したんでしょか?
STarsさん こんばんは

ビデオカセットからDVDも大変だけど、ベータは再生できなくなったらおしまいです。
VHSはまだ動くのがたくさんあるからいいけど。

カセットもMDに移さないうちにファイルですもんね。
だったら、カセットからファイルにしておけばよかった!
というわけで、MDにしてないものは直でファイル
それもボチボチやってるけど、やり終える前に死ぬかもしれない!
膨大なカセットも無形のファイルに出来るんですものね~
私には宝物でも、人にはただのゴミ  ああああああ ですね

ゆう |  2011年11月15日(火) 00:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |