09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.10.15 (Sat)

YOKOHAMA / 柳ジョージ(柳ジョージ&レイニーウッド)

Y.O.K.O.H.A.M.A.(紙ジャケット仕様)Y.O.K.O.H.A.M.A.
柳ジョージ&レイニーウッド



今朝、いつもどおりめざましテレビをかけながら朝のしたくをしていたら
ジョーちゃんが亡くなった と!! ええええ? ウソでしょ?!
まだ63歳です。
最近は、優先順位からライブに行くこともできなくなってしまっていたけれど
大好きなアーチストでした。
私の中の3大ギタリストのひとり。 (井上尭之さん 大森信和さん  柳ジョージさん) 
ギターが泣いている  でしょ?

一番好きなアルバムがレイニーウッド時代の「YOKOHAMA」
レコードからカセットに録音して、何度聞いたことでしょう
中でも「フェンスの向こうのアメリカ」が一番好きな曲でした。
歌詞 意味不明なんですけど・・・ 

もう30年も前、免許取立ての友人の車に乗って横浜をドライブ
本牧のあたりでこのアルバムを聞きながら走るのは本当に気持ちよかった。
この曲を横浜で聴きたくて、行ったこともあったような・・・・
こちらに来てから、田んぼ道でかけた時は、本当に景色が似合わなくて
淋しくなりました。

ジョーちゃんのボーカル しぶくてよかったな~~
でも、やっぱギタリスト!  歌っていながら、間奏になると
ギターが クイ~~ん と泣きます。
たまらないです

ライブにもよく行きました。
MCになると、ハァハァ息を切らせて話したものです。
見た目が、ずっと年上に見えるの年配のイメージがあるけれど
今思えばあの頃 まだ30代だったのよね~

雨に泣いている  一瞬 止まって 1 2 3 4と客席がカウント入れて
ジョーちゃんのギターが入るところがたまらない~~

あ ライブ音源がありました。 2分18秒くらいのとこ


あんまり、サインをもらいたいとか、見たいとか そういうミーハー的(?)なことは
全く思ったことなく純粋に音楽を聴いて、楽しい 落ち着く そんなアーチストでした。
会社帰りの背広を着たサラリーマンも客席に多く見られたのも、普段行ってた
ライブとは一味違ってたな~
もう一度 生で聴いておくんだったと今頃後悔してる・・・
きっとこれからはそう思うことが増えていくのでしょうね。

ジョーちゃん 安らかにお休みください。


裏道歩いた俺の たったひとつの夢さ
暗い土の中に埋めないでくれ


t198178.jpg


t19791218.jpg


t1980221.jpg


t198715.jpg

t19801021.jpg


t19801222.jpg

t1981108.jpg

t19811219.jpg


t1983.jpg


t198530.jpg


t1986.jpg




t1987.jpg


t1988723.jpg






00:37  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |