05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.09.06 (Tue)

龍雲ライブ いん 新潟ジョイアミーア & 上越高田世界館

早くもスタッフレポートUPされています!!  早い!

でも・・・ ないわ。。。 セットリスト・・・・

ほぼ歌花火~秋の章~ と同じでした。

ジョイアミーア 前回、前々回ともテーブルがありましたが、今回は
椅子のみステージに向かって並んでいました。
フツーの形です。
椅子が高くて硬くて・・・ 泣きそうでした。

始まる前に、ステージにお酒を置いた方が!
龍雲さん 登場して目の前のお酒ににんまり(?)
佐渡のお酒「しんりょう」(漢字わかりません)と読んでくれまして
どなたがくれたか? 会場に問いかけ佐渡の男性がお返事!
船は大丈夫だったか? など質問  大丈夫だったそうです。

自分の歌にも「万国津梁の詩」がある と  なので歌うと思ったら 歌いませんでした。

前日、大宮でパーティがあり会場のホテルへ行ったところ
すごい人で、自分を見に来たのか? と思ったけど
サッカーの選手が泊まっていたそうで・・・・

大宮に泊まって、今日新幹線で新潟入り

「迷い蝉」 歌花火の時も熱唱でしたが、ほんと~~~~~に 大熱唱!!!
声が本当によく出ていて、圧倒されました。


道標ない旅 は 自分がコーラスパートを歌うので、客席のみなさんは
主旋律を歌うようにと指示  本当にコーラスパートを歌ったので
負けそう  つられそう・・・ がんばりました。

「お遍路」  これは 瞽女(ごぜ)に通じるものがある。
お母さんも目が悪かったので、いつか瞽女(ごぜ)の歌を書いてみたい。

そうおっしゃって「お遍路」を熱唱  一部「お遍路」を「瞽女さん(?)」と
言い換えて歌いました。

高田世界館は前回よりもきれいになっていたような?
なんと2階席もあるのです。 座ってみたらステージを見下ろせて
意外と見やすい! というわけで2階席最前列でゆったり鑑賞

4時半開場というのに、3時にはまだラーメン屋さんで並んでいたという・・・
こちらも、並んでいたんですけど~~

セットリストはほぼ同じ  〆が久々の「祈りの詩」でした。
アンコールで「当世酒場歌」もちょとおひさ。

客席はクーラーがきいていたけれど、ステージは相当に暑かったみたいで
薄いオレンジ色のシャツが真っ赤に見えるほどに、汗でびっちょり濡れていました。
風邪 ひかないように~~

2日間とも、中井さんのお話をされて「想い」を歌われました。
自分をデビューに導いてくれた恩人  じ~んとします。

東北へ行った時の灯油事件のこともしっかりMCネタに。

「迷い蝉」「先人たちの遺産」「お遍路」「夏の蝶」「ルリカケス」
たたみかけるような熱唱で、耳も心も持っていかれました。
歌い終わって、つかれた~~ ちょっと気の抜ける歌を
って「道標ない旅」 


ライブ終了後に世界館再生寄付 1口2000円 瓦にサイン (している所は見えませんでしたが)
moblog_65b77d3d.jpg


b0163804_850108.jpg
00:14  |  永井龍雲  |  コメント(6)  |  EDIT  |  Top↑

★れぽありがとう

台風で開催されるか心配しましたが、
どちらも無事に開催できて、よかったです!

「瞽女(ごぜ)」というと、水上勉さんの「はなれ瞽女おりん」が浮かびます。
「お遍路」を「瞽女」と言いかえるだけで、
浮かんでくる情景が変わります。

歌い続けている曲、新しい曲・・・
早く生で聴きたい~~~っ!
そら |  2011年09月06日(火) 20:48 | URL 【コメント編集】

★そらちゃん

レポと言えるほどのものでなく、感想文にも及ばずで・・
お恥ずかしい・・・
セットリストをあてにしていたもので・・・ アハハ

歌い続けている曲 新しい曲
聴けるまで、あとひと月(?)
楽しみにしててね~ ほんと 聴きごたえあるよ~

瞽女さんの歌 どんな歌ができるのかな~

龍雲さんの歌  「情」だね すごく感じます。

  
ゆう |  2011年09月06日(火) 22:44 | URL 【コメント編集】

★うう~うう~

龍雲さんの歌  「情」だね
うう~ん・うう~んと・わかるよう~~

私も、早く「情」を感じたぁ~い~☆
京子 |  2011年09月07日(水) 23:28 | URL 【コメント編集】

★「情」

京子さん いつも感じてるじゃな~~い!!
ゆう |  2011年09月07日(水) 23:56 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

ゆう様へ

はじめまして。私トシコと言います。
だいぶ日にちがたってしまい、
今コメントするのは、遅いかなと思いましたが、
今回初めて参加させてもらいます。
よろしくお願い致します。

私の行けないコンサートの感想とか、
雰囲気が書いてあるので、
このホームページをお気に入りに入れ、
ときどき読ませてもらっていました。
ありがとうございます。

私も永井龍雲さんの歌大好きで、
ファンになったのは「つまさき坂」の頃からです。

今回のコンサート、私は新潟に行きました。(地元なので)

~椅子が高くて硬くて・・・ 泣きそうでした
私も!!!
ももが硬い椅子のフチにあたって痛かったですよね。

あと、スポットライトの光に集まった3匹の虫(蝿?)が
龍雲さんのまわりで飛んでいたのがとても目触りで気になり、
歌を聞きつつ、目で虫を追ってしまいました。
(それについては、ひたすら反省)

***ちなみに当日歌った曲目***

今度生まれてくるとしたなら
星月夜
同窓会
人の四季
秋麗
夏の蝶
心の雨
退廃のワルツ
幕末・男傳
先人達の遺産
悲しい時代に
おわら心中~風の盆~
迷い蝉
想い
お遍路
ルリカケス
道標ない旅
****(アンコール)***
カトレア
暖簾
****(以 上)*****

ラストの暖簾
もし、酒が置いてなかったら最後に
何を歌っていたのか気になりました。
   
私は今回初めて3曲の新しい歌
(幕末・男傳、先人達の遺産、迷い蝉)を
聞きました。

■先人達の遺産
~言葉なき先人たちの無念に~限りある命を
ただむなしく生きてはいないだろうか

~勇気ある先人たちのたくされた願いに~限りある命を
ただ無駄に生きてはいないだろうか

■迷い蝉の最後
~いつになったら~帰れるか、ふるさと~ふるさと

~部分の歌詞は今思い出せず残念ですが、
「先人達の遺産」と「迷い蝉」
上記サビ部分、本当に力強い、訴えかける歌声、
胸にジーンときました。、最高!
やっぱり龍雲ファンでよかった!!!と
あらためて思った次第です。

次のCDが待ちどうしいです。
新しい歌をもっと、もーっと聞いていたいと思いました。

今後も行かれたコンサートの感想など
読ませてくださいね。楽しみにしています。

コメントが長くなってしまいごめんなさい。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
トシコ |  2011年09月13日(火) 10:48 | URL 【コメント編集】

★はじめまして

トシコさん コメントありがとうございます。
うれしい~~ です。
ジョイアミーアにいらっしゃったんですね!
腰を痛めていたので、あの椅子は本当につらかったです。
できればゆったりした椅子でゆったり聴きたいですよね~
でも、熱唱しているとゆったりよりも、緊張しちゃって
力はいっちゃって、腰も固まりそうでこわかったです。(何言ってんだか・・)

そそ。。。 虫 気になりました。
思わず吸っちゃわないか? 鼻に入っちゃわないか?
心配で 心配で・・・・
でも、龍雲さんにまとわりつくように飛んでいて
なんか 変な気もちでした。
虫網持ってきてつかまえて外にやってしまいたかった~
出口があったら虫たちも外に行ったわよね

地元なんですね 上越は行かなかったのかな~?
えちご2デーパスで県内2日間乗り放題!
これはお得でした!
次回あったら是非 行きましょう!

つまさき坂からだと初期からのファンなんですね~
私のほうがちょっと遅いです^^;

セットリスト ありがとうございます。
最近は、スタッフレポートにUPしてくださるので
すっかり他力本願 おかげであまり進行にとらわれず
感想文だけになっています。

やはり、新曲あたりに凝縮されている熱唱が
たまりませんね!  疲れます(いい意味で)

北海道も九州も指をくわえているので、あ 関西も・・・・東北も・・
しばらくは龍雲さんのライブもありませんが・・・・
どうぞまたコメントお待ちしています。
こちらこそよろしくお願いします。
ゆう |  2011年09月13日(火) 23:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |