08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2005.04.22 (Fri)

春秋暑寒/下條アトム

atomu[1].jpg(試聴

昨日届いたもう一枚のドーナツ盤。
私のお宝カセットの中の1曲です。
何故お宝かといえば全部ラジオからの録音で、大好きな歌なのに絶対にレコードでは手に入らない貴重品だと思っていたからなんですが・・

他には森本レオ「親父にさよなら」、岡林信康「田舎娘月明かりの欲情」←なんというタイトルだ!「サーカスの唄」、拓郎「準ちゃん」(これは深夜放送のラジオの生歌なんだろうか?音源もわからない)
内藤洋子の「白馬のルンナ」もついこの前までお宝だったのだけどなんとレコード音源をいただくことができました。

で、「春秋暑寒」は下條アトムさんの作詞 多分深夜放送から録音したんだと思うけどその記憶もあいまいです。
カセットがダメになる前にCDにしておこうとファイル作りを始めた時にもしや?とオークションをのぞいてみたらあったのでびっくり!
それも100円で!
セルこともなくすんなり落札で送料と送金手数料の方が高くついたくらい。
嬉しかったぁ! メルヘンチックなジャケットとも初対面でした。


21:09  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★春秋暑寒

はじめまして。
三冬月という言葉をふと思い出し検索していてたどりつきました。
「春秋暑寒」の歌詞に出てくる言葉なので、久々に聞きたいと思っていたけど、レコードでは持っているのですがプレイヤーがないので、以前、この曲がはいったオムニバスCDを買ったのですが、他の曲をほとんど聞かないのでブックオフに売ってしまって聴けなくなっていました。
もっともyoutubeで聴けるんですね。いい時代です。

アナログのジャケットいいですよね。
永島慎二さんも亡くなってしばらくたちますが、時代をとらえているように思えます。
ぽんぬ |  2016年12月22日(木) 10:29 | URL 【コメント編集】

★>春秋暑寒

ぽんぬさま はじめまして
11年も前の記事がヒットしてコメントいただけるなんてびっくりです。
最近はレコード、カセット 再ブームみたいです。
レコードプレイヤーもファイル作成できたりCDになったりの
新しい物も出ているのでどうぞレコードは処分しないようにね。

春秋暑寒がYoutube 私も見たことありびっくりでした。
隠れた名曲としても、それなりにメジャーになっていい曲だと思います。
久しぶりに私も聴いてみようかと思います。
ありがとうございました。
ゆう |  2016年12月22日(木) 15:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/52-9245a1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |