04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.06.01 (Wed)

あじさいLive at 鎌倉欧林洞 /永井龍雲

鎌倉欧林洞ライブのレポを書く気力と時間がないのと

いつも書きかけては途中で投げちゃってるので・・・
つづくと書いてもつづかないし・・・・

軽く 感想だけ・・・・

セットリストは近いうちに、スタッフレポートにアップしてくださるでしょうしネ(他力本願)

この日はなんだか元気のいい龍雲さんでした。
MC おもしろかったし・・・
飛行機に乗ってて、その飛行機が落ちる夢をみた とか
エステの半額券があったのでエステ体験をした とか
鶴ヶ岡八幡宮の階を数えながら昇ったら60段しかなかった! とか
結婚式をやっていたので、携帯で写真を撮っていたら
回りの人はその関係者ばかりだった  とか
最近凝っていること (会場から 肩 との声あり)
寅さんシリーズの本(DVD)を買うこと  とか。


東北の被災地のお話や、原発に関わる話も・・・
ギターの調弦を変えてまで歌った「Lie Lie Lie」
「黒い雨」の部分をどうしても歌いたかった と。

当時は自分の気にいるアレンジではなかったと
あえて「酔いにまかせて」として再録音した曲なのに
なぜかこの日は「ハートブレイク」を歌いました。
なぜだろね?
ちょっと気になって翌日の郡山のサイン会できいてみたら
「気分」 だそうでした。

前の記事にも書きましたが、続自力本願から「心の雨」「ステーションホテル」を
歌ってくれました。

そして、3月11日以降に作った「先人達の遺産」
これから訪れる陸前高田を思い描いて作ったという新曲も聞けました。
「お元気ですか? 三陸の港にて・・なんたらかんたら・・・」 
友だちが龍雲さんにタイトルを聞いて、それを教えてくれたのですが
長すぎて忘れてしまいました。  シンプルに三陸海岸にて ぐらいで
いいような気もしますが、龍雲さんの想いがそうさせたのかな?
「先人達~ 」 歌詞の中の言葉や言い回しが難しすぎて
聞いていて疲れてしまうので、訴えたいことはわかるのだけど
もう少し優しい 易しい歌も欲しいなぁ と思っていただけに
お元気ですか? はほっとしました。
港でスケッチできるような美しい景色が一日も早く帰ってきますように・・・
祈るような思いです。
(以前、書きかけたままUPしなかった「先人達の遺産」の
 感想があるので末尾に置いてきます)


ライブで集まった義援金を今回は陸前高田に持って行くそうです。
そのあたりは、HPで報告をされる予定とおっしゃっていました。

「ルリカケス」と「祈りの詩」がないライブでした。

でも! 龍雲さんのチャレンジ?!
「道標ない旅」を 龍雲さんが下のパートを歌い
客席にメロディラインを歌わせました。
どうしても、客席が歌わなければ成り立ちません!
がんばりました!
一緒に歌うって いいよね! そういうのって一体感があって
テンションもあがるってもんです。
じっくり聞くだけがライブじゃないと思うので、よかったな~ と
思いました。 もっとやろうよ~~~!
せめて手拍子を打てる曲くらいは、大きな手拍子で盛り上げたいものです。
みんなおとなしい・・・
やっぱ、龍雲さんが先導しないと・・・ 煽動?

ひとつだけ 髪はもっと短いほうが若々しいのにな~ と思うのは私だけ?



------------------------------------------------
以下4月に書きかけてた感想

震災後に書いたという新曲「先人たちの遺産」
ライブで3回聴きました。 

先人たちに恥ない生き方をしているだろうか?
ただ虚しく生きていないだろうか?

と自分の生き方を振り返り、問いかけている歌  ですよね?
もう一度 生きる ことを考えてみよう でいいのかな?

でもね~ どうしてこんなに難しくするのかな~ って・・・

自分に問いかけているのだから、仮に被災者の方に向かって歌うようなことは
ないとは思うのだけど
漢字ばかりの歌は 疲れちゃうような気がして・・・

いえ、私もいろいろあって、震災に関係なくとも
ちょと疲れている心でこんな難しい歌は受け止められなくて・・・


惨禍
えいえいと築かれた
瓦礫 ガレキ
犠牲
無念
尊厳
献身

あ~~ 疲れてしまう  

こんなに四角い言葉じゃなくて もっとまぁるい言葉で
問いかけるようなそんな歌が今は聞きたいな・・・
もっと希望が見えるような 青空が見えるような
そんな歌を 今 創ってほしいな・・・
子供が聞いてもわかるような・・・

うん「先人達の遺産」 これはこれでひとつの作品だから
これでいいんです。
でも、この裏歌になるような そんな歌も創ってくださ~~い(聞こえないと思うけど)

もっと優しい 易しい歌でほっとしたいな~ なんんて思っちゃいました。


01:52  |  永井龍雲  |  コメント(2)  |  EDIT  |  Top↑

★あじさいのない「あじさいライブ」でしたね

ゆうちゃん、いつもありがとうございます~

今年は、いつもお店の前に咲いていたあじさいを見れなかったのが残念でしたね!
でも、龍雲さんも元気だったし素敵だったし……
(私も髪が短い龍雲さんの方が若々しいと思いました。)
「道標ない旅」を龍雲さんとハモれたこと嬉しかったです~~
かの |  2011年06月06日(月) 11:24 | URL 【コメント編集】

★かのさん♪

お店の前に紫陽花が咲いていないと、あじさいライブの
感じがしませんね・・ あれ? なんか物足りない・・

やっぱり、髪は短いほうがいいよね~
あるうちに・・・ という気持ちがわからないでもないけど・・
みんなが声を出したら、もっと盛り上がるのにね!
やるときゃやる! そんな雰囲気もほしいなぁ
ゆう |  2011年06月07日(火) 00:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |