05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011.06.01 (Wed)

心の雨/永井龍雲 (続自力本願)

1301112766.jpg続・自力本願
(2011/06/01)
永井龍雲

商品詳細を見る


ここのところヘビーローテーションでぐるぐるです。
龍雲さんの最新アルバム「続 自力本願」の6トラック目「心の雨」
もともとは、キム・ランヒさんへの提供曲でランヒさんのを聴いた時は
特にひっかからず流れてしまっていた曲でした。

龍雲さんの「心の雨」 いい~~  せつなくあったかく しみる・・・

サビが歌謡曲っぽいと言えば言えるけど・・・
やっぱり龍雲さんならではのフレーズが心をつかみました。

人は誰も 支えがほしい
夢抱え 生きてく限り

支えてくれると思っていたら、あっさりポキンと足をすくわれたような気分の今日このごろ
しみました~

だから・・・
人はいつか 胸に灯した 愛の灯を 消す時がくる
雨 雨  あぁ 何故に優しい  時知る 別れ雨


がさらにしみる~

アレンジもシンプルで落ち着きます。
ツルノリヒロさんのアコーディオン Ayakoさんのチェロ 久保田邦夫さんのギター
同じ弦でも、高音のバイオリンではなく、低音のチェロの音色が
気持ちをおだやかにしてくれるようです。

そして、もちろんのこと 龍雲さんのボーカルが本当にやさしい・・・
しみじみと涙 出てきちゃいますよ・・・

先日の鎌倉欧林洞のライブでは、「心の雨」を弾き語りで歌ってくれて感激!でした。

提供曲は、龍雲さん自身の想いよりも歌い手さんをメインに置いた
楽曲がほとんどで(当たり前だけど)どうしても演歌 歌謡曲になってしまうし
それをセルフカバーしてもフォークになりきらない印象はあるけれど
なぜだか この曲 すき・・・

ステーションホテルも なぜだか?? すき

傷ついて 傷ついて 一人泣きぬれて~
ステーションホテルの裏通り
愛しくて 愛しくて とても愛しくて
あんたの事が 愛しくて


思いっきり歌謡曲の歌詞なのにね~~ (苦笑)


ちょっとだけど
試聴できます。
ぜひ 買って聴いてください!
誰かがYoutubeにUPしてタダで聞けるようにはしないでほしい 
ジレンマだけどね・・・
聞いてみて買う人もいるかもしれない?
ライブに足を運ぶ人もいるかもしれない?
難しいよね~


00:12  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

ハイ、買っちゃいました^^;
miya |  2011年06月01日(水) 10:00 | URL 【コメント編集】

★まいど

お買い上げありがとうございます。

miyaちゃん あっちにもこっちにもありがとう。
そして、お買い上げありがとう。
書いてよかった~ って思いましたv-221
ゆう |  2011年06月02日(木) 00:51 | URL 【コメント編集】

★届いたよ~

山野楽器さんから、「続自立本願」が、届きましたァ~
「ミニライブ&サイン会」の、チケットが入っていました♪
又、仕事の合間になっちゃうけど行く予定ですぅ~

 「心の雨」好きです!
 「キム・ランヒ」さんの、「歌」になっていて好きです!

「龍」ちゃんが、唄うと又違った「心の雨」になって・・・・
 いいよねぇ~~☆
京子 |  2011年06月02日(木) 01:57 | URL 【コメント編集】

★私も届いたよ

チケットも入っていました。

でも、平日なのよね~ 短いし・・・
カラオケかもだし??

どうしよ~~~~

京子さんは、仕事の合間にがんばって出かけてね!
ゆう |  2011年06月02日(木) 23:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |