04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09.14 (Tue)

あれから10年/永井龍雲

激流



歌花火プラスの時に、久々に歌った「あれから10年」
リアルスト-リーとおっしゃっていました。

龍雲の正しい聴き方  歌詞を見ながら聴く
アルバム「激流」のCDをかける 歌詞を開く
おお 編曲は服部克久さん!

歌詞を読む・・・・・



     甘い香りのベッドの上で  


         朝まで二人  抱き合っていた




きゃ~~~~    リアルストーリー 



いや・・・ ポイントはそこじゃないことはわかっていますが・・・


あ! このアルバムのPhoto タムジンさん!
ユイに所属してた頃のアルバムですね。
ネットも普及してなくて、ファンクラブも解散していて
情報源のお友達は、「カトレア」を境にピタッとファンをやめてしまい
情報が全く入らない状態が2~3年あったかな?
ある日、届いた一通のDM
「激流」が発売になったお知らせでした。
デビュー25周年のコンサートのお知らせも届きました。
そして、私もまた動き始めました。

あれから10年・・・

年に1回のライブが七夕のように嬉しくって!
(本当に東京でライブがあるのは年に1回くらいでした
 じゃあ 東京以外であるのか? というと
 九州以外じゃほとんどない・・・)
今が夢のようです。
23:25  |  永井龍雲  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

★いいお話をありがとうございます

そうでしたか・・・
ゆうさんにも空白の期間があったんですね。
何も情報が入らないというのは淋しいですよね。

私は、ライブに復帰できたのは3年前の木馬亭からでしたが、
それ以前はやっぱり、とてもライブになど行かれる状況ではなかったし
それなのに情報だけが入ってきていたらすごくもどかしかったと思うんです。
実家にはDMが届いていて時々実家に行くと母が「ハガキ来てるよ」って教えてくれましたが
ライブも、行かれるとも行こうとも思わなくて・・・。
アルバムも、ふーん出たんだ、って感じで(すみません)

たまたま実家に行った時に木馬亭のDMが来ていて
「行きたい!」って思ったのは、もう運命だったのかも(笑)

今は本当に、夢みたいです。ゆうさんは私よりもきっと。

「激流」いいアルバムですよね。好きな一枚です。
また手に入るようになってよかったです。
聞くたびに、この頃は龍雲さん幸せいっぱいだったんだろうなぁ~って
思ってしまう私・・・

「あれから10年」私もリアルストーリーと聞いて真っ先に引っかかったのは
同じ箇所でした、ゆうさん、歌詞・・・小さっ・・・薄っ
仙台か~(笑)

とまと |  2010年09月15日(水) 10:08 | URL 【コメント編集】

★とまとさん

悲しいかな・・・  情報が入らない時期があったのです。
その時に、ライブをしていたのかどうだか?
後からきくと、少しはやってたみたいですが・・・・

でも、意識としては、ブランクはないのですけどね
行けない時期も、わからなかった時期もずっと行きたかったし

とまとさんには木馬亭のDMが、復活のきっかけだったのね
きっと そういう時期だったんだよね
DMが来ててよかった!
それ なかったら 知らないままだったかも?
今はいいよね ネットで調べることできるもの。
気になったら、検索してみる 本当に便利だ~

それにしても、厚生年金会館を埋めた2000人は
いったいどこへ行ってしまったんでしょ?

「激流」 97年でしたね! 計算合わなかった(^^;
アルバム「カトレア」が最悪だったので、「激流」までの
長かったこと・・・ 長かったこと・・・

やっぱり 引っかかりました? ドキっとするよね?
きゃ~ ですよね?    いやん・・・


ゆう |  2010年09月16日(木) 00:07 | URL 【コメント編集】

★こんばんは

ゆうちゃんの、長い想いが見えるような、
気がしました。

私が龍雲さんを再度知った時、
ここがあったからねえ。。。

このCDの写真も、見覚えが・・・^^

そのおかげで、今までファンで来れたのかも・・・
一人ぼっちじゃ、もうめげてしもうてるな、きっと。
そら |  2010年09月16日(木) 21:35 | URL 【コメント編集】

★激流かぁ~

「激流かぁ~」
私も、とまとさんと同じで、ライブ、コンサート、ディナーショーなど、など
行ける状態では、なかったなぁ~{チケットは、一応買ったよ}
こんな私でも、苦しい頃がありまして、
「龍仲間」に会うのはもちろん、
  「龍さま」の歌を聞いたら、泣いてしまいそうだったから
 行けなかった・・・・
 後ろは、振り向かず、前だけを見て進んできて、今の私がいる!
 
 「激流」を聴いて、たくさんの勇気と元気をもらったよ~


京子 |  2010年09月17日(金) 18:46 | URL 【コメント編集】

★そらちゃ~ん

そんな~~~  でも ありがとう。
そらちゃん メールくれましたね。
それから、1人じゃ行けないから
友達が行ってくれたら 行く とか・・・

ちょと へぇ? と思ったのを覚えています。
身近にファンの友達とか いない人が多いから
行く! となったら一人でも行ってしまう人が多い
一緒に行くお友達がいっぱいできてよかったね!

「激流」 持ってるよねぇ????


ゆう |  2010年09月17日(金) 23:12 | URL 【コメント編集】

★京子さん

いっつも元気な京子さんらしくない・・・・

いつのまにかお見かけしなくなって
いつのまにか復活してらっしゃいました!
ちょっと浦島太郎さんになってて
ちょとあわてたりしましたが・・・・・
これからもパワー全開  (ちょっと閉じめで)
元気もらってくださ~い
ゆう |  2010年09月17日(金) 23:18 | URL 【コメント編集】

★ゆうちゃ~~ん

「激流」持ってるよ!
ほら、あの!

「一人で」何かする。「一人で」どこかへ行く。
って経験が、この年までなかったんよなあ~

コンサートも、「誰かと一緒に行く」ものだと思ってたから、
「一人でコンサートに行く」ってことが、考えられんかったんよ。

おかげで、「一人でコンサートに行く」ってこと、
今でもしたことないなあ~
そら |  2010年09月18日(土) 22:12 | URL 【コメント編集】

★そらちゃ~~ん

そうだよね! 持ってるよね?!
>CDの写真も見覚えが・・
って書いてあったから、変だな~~ と思って。

一人で行かないで済んでるってことは、幸せなことよ~
やっぱり、一人より誰かと一緒にいられるほうが
心強いし、楽しいもんね
一人でいる人を見かけたら、声をかけてあげてね~

ゆう |  2010年09月19日(日) 01:41 | URL 【コメント編集】

★激流パート2~

エヘ・・・・
 浦島太郎で~す~
  ホント、そんな感じだったかも~~

「激流」は、アルバムを見ると、色々な事が浮かぶのよね!!
「風樹」は、悲しさと切なさ、 
「カトレア」は、・・・・う~雲~?なんだろうか?
 「龍さま」の歌しか知らないけど好きだな・・・

夕べは、カラオケに行って、「道標ない旅」と「暖簾」を
 唄ったのよ♪「ルリカケス」まで、順番が来なくて残念~♪
 次回、ガンバル♪ ありがとう~☆
京子 |  2010年09月20日(月) 01:58 | URL 【コメント編集】

★「カトレア」は・・・・・

そりゃ もう 言えませんわ・・・・
けっこう言ってますが・・・

タイトル曲「カトレア」がいいな と思えるようになったのは
だいぶたってからでした。
いまだに、全曲通して聴いたことがないです・・・・

あちゃ ごめ~~~~ん ごめん
ゆう |  2010年09月20日(月) 02:09 | URL 【コメント編集】

★恋かな?

恋の歌が、多いもんねぇ~
幸せだったのよ~~

「カトレア」は・・・・・
 う~雲~私も・・書けませんわぁ~~

 又・・・・怖いもん~~?☆アチャー☆
京子 |  2010年09月20日(月) 02:53 | URL 【コメント編集】

★>恋かな?

どうでしょうねぇ?

今、思えば(計算してみると?) この頃の恋はリアルストーリー?

たとえば・・・
「ふるまい酒」 知らない方はお嬢さんが生まれた時の歌 って
勘違いなさるけど、この歌を作ったのはまだ独身の時だから
当然、リアルストーリーじゃないわけで。

奥さんが大変な思いして出産した夜に
飲みに行くな~~!  
病院から持って帰った洗濯物、早く洗濯しろ~~!
飲んでる場合じゃないっしょ? 
と言いたくなってしまうんですわ


ゆう |  2010年09月21日(火) 01:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |