08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.08.26 (Thu)

おわら風の盆前夜祭 Special Live /永井龍雲

2010年8月22日 越中八尾 坂の町美術館

開場までは、まだ時間がたっぷりあったけれど、美術館が開いているうちに見学しとかなくちゃ。

昼の美術館は、夜とはまた全然違った感じです。
小さい龍雲さんんのライブパンフが置いてありました。
F1000506.jpg

町屋の中もご覧になってください と館員の方がおっしゃってくださったのでしっかり見学!
コチラもいいんですかぁ~?   どうぞ~

おお ココがライブ会場だ!!   今日は座布団のもよう・・・・ 足が心配・・・

IMGP1129.jpg


では、ライブです。 (イキナリ?!)

衣装やセットリストはスタッフレポートに詳しく書かれていますので どうぞそちらを見てください。
では レポ終わります。    

え?   





♪風の囁き  
夏の定番 ♪蘇る夏 を歌ったあと

第一声   あつぃ~~

ほんとに ほんとに 暑くて暑くて クーラーがほとんど効いてない状態で 汗が・・・・・
歌っている龍雲さんは、その上長袖! もっともっと暑かったろうと思います。
Tシャツでいいのに~~
今日も、衣装のほうが普段着ぽかったような気がします。

暑いでしょう? ダメだったら 倒れてください それしか言えない

本当は9月の風の盆の時に、八尾の町中でライブをやりたかったけど、それはちょっと無理で
前夜祭の時になったそう。
風の盆のことや、八尾のことなど  あれこれ・・・
八尾は初めて? アンケート

せっかく八尾に来てくださったのに、たった2曲で終わるのは・・・
もう 体力が・・・・

足が疲れたら、投げ出していいですよ   

とは言っても、僕はしとやかな女性が好きなんで
いいと言ったからって、すぐ投げ出すような女は・・・
 

あの。。。 言われてすぐに投げ出しました・・・


ひさびさの
♪君色の夏   嬉しかった!

「風の盆」を知るきっかけとなった、作詞大賞の「風の盆恋歌」を聴いてからのことや
高橋治さんの小説のこと  徹子の部屋でなかにし礼さんが出演されたときのことなど
「風の盆」にまつわる話をした後で

持参のipadから「越中おわら節」を流し(でも、これじゃないかもしれません 覚えてない・・)
 
♪おわら心中風の盆

CDにした時は、フェードアウトしながら曲が始まる それを意識した演出

夏休みに、お嬢さんたちと豊津の実家にいたこと
お嬢さんたちとお墓のお掃除をしたこと
今回、初めて聞いた話 龍雲さんのお兄さんの上に亡くなった長男の方がいらしたそう

亡くなった人をしのんで

♪飛鳥
♪十五のあいつ

「自力本願」の中から
♪愛し川
♪女の酒場
♪夏の蝶
♪暖簾


♪ルリカケス

餡子売る(冗談です)

前夜、二十歳の頃の話をしたんだそうです。
それで歌いたくなったと
♪イサム

歌詞が怪しかったけど、久々に聴けて嬉しかった しみじみ~

もう一回
♪おわら心中風の盆
 
感情こもった熱唱でした!!!

♪祈りの詩

この日のライブ  リバーブ(エコー)がほとんどかかっていなくて
音の響きがやわらかくてとても心地よく聞きやすかったです。
会場の音の響きがいいのな?
龍雲さんの歌声にリバーブはいらない っていつも思っているのでこの日のPAさん
どうもありがとうございます。

(えっと・・・ エコーとリバーブの違い 専門的なことはよくわかりませんが
 カラオケなんかで声を響かせるやつ・・・)

あ ルリカケスを歌う前だったか??? 
人間が一番悲しいことは 忘れ去られること
 
って言ったの。  何のきっかけでの話だったかなぁ??
その一言を聞いた時に、高田渡さんが歌っていた「鎮静剤」という歌とクロスしました。

ジュリーの「君が泣くのを見た」(作詞松本一起さん)の歌詞
 君の無関心が 一番 つらい    も思い出しました。   話それました

「風の盆」ライブはこれから恒例化したい とライブ中のMCで話していました。
こちらは、他力本願でよろしく の雰囲気でございました。

ライブが終わってから、この日の前夜祭のある町 下新町へ歩いて行き、踊りを見ることもできました。
町によって、衣装 踊り 披露の仕方などさまざまのようです。
下新町では、流した後、八幡さま(?)を舞台に踊るのを見ることができました。
9月の本番では、人が多すぎて見ることもできなかったかもしれません。
前夜祭 よかったかも~!


風の囁き
蘇る夏
春告げ鳥
君色の夏
おわら心中風の盆
道標ない旅
星月夜
飛鳥
十五のあいつ
愛し川
女の酒場
夏の蝶
暖簾
ルリカケス
アンコール
イサム
おわら心中風の盆
祈りの詩
01:39  |  永井龍雲  |  コメント(8)  |  EDIT  |  Top↑

★ライブ模様

ぅ~~雲~、楽しい雰囲気と、ちょっと胸が痛む雰囲気と
いつもの、感傷、感激が、重なりました!
 ありがとう~

ライブ模様が、目に浮かびます♪♪
一度は、行ってみたいなぁ~
来年は、チャレンジしてみようかな?
  
  今日は、仕事で「ビックサイト」に行ってきましたよ・・・
  東京マラソンを、思い出し又・・・胸が痛みましたぁ~~☆
京子 |  2010年08月27日(金) 23:28 | URL 【コメント編集】

★ぜひ チャレンジを

京子さん  よかったですよ~
暑かったけど~

胸きゅん きゅん ですね・・・・
マラソンの時もきゅんきゅんでしたね

八尾の風情もきゅんとしましたよ
ゆう |  2010年08月28日(土) 11:03 | URL 【コメント編集】

★じゅり。

♪ 一緒にいたいから 毎日 約束して

   二時間待たされても  苦にならない

                         それ、松本一起
            伝説のじゅりファンゆうちゃん、いったいどうした?
            あっ、そっか、胸キュンのせいかv-347

恵まれない子に愛の手『ライブのおすそ分け』を、いつも有難うございます。
敬 |  2010年08月28日(土) 11:28 | URL 【コメント編集】

★しまった

そっか そのあたり とは思っていたけど・・ ハズレた・・
訂正しとくね
でも、あの歌詞 好き きゅんきゅん するよね

敬ちゃん おひさ~~~
ゆう |  2010年08月28日(土) 11:31 | URL 【コメント編集】

★NO TITLE

>餡子売る

が読めなくてv-356

「ぎょうざうるv-362なんのこっちゃv-361
ってしばらく悩んだ・・・情けない~~

あー風の盆の風情、ぶち壊し~~
そら |  2010年08月28日(土) 23:38 | URL 【コメント編集】

★すまん・・・・

そらちゃん
そんなとこに、引っかかると思わなんだ・・・
ほんの冗談やのに~~

あんこ って読めてたら・・・・・

ぶち壊してごめんね~~
ゆう |  2010年08月28日(土) 23:52 | URL 【コメント編集】

★宝もの探し~

お~ォ~~ぶどうだぁ~
 おいしそう~
  あら~すっきりしているぅ~
字が大きいしい~でも、どうにみるの~?
今までの脇にあったのは?
 メッセージは、どこに書くのォ~~
  
 ア~ア~あった、あった・・・みっけ?
宝ものさがしみたいだったよぅ~
 私には・・・ね!!☆
京子 |  2010年09月04日(土) 23:40 | URL 【コメント編集】

★どもども

京子さん  お探せしました(?)
いや、花火も終わったし変えましょう とさがして
とりあず、秋っぽいのにしてみましたが
私も、見てなかったわ

左のはずら~~っと見えてるほうがいいわねぇ
宝さがし おつかれさまでした。
更新もさぼってるのにいつも いつもありがとう
ゆう |  2010年09月05日(日) 00:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |