10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.08.01 (Sun)

達磨/永井龍雲

ニューアルバム「自力本願」の中で、一番龍雲さんらしい唄だな~~と思うのが「達磨」です。

歌詞もメロディも、自分が歌うために作ったのだとしても、全然違和感がないな。

29日の山野楽器での発売イベントは、ギターを持って歌い始めようとしたとたんに
カラオケの音が流れてきて・・・ アレレ・・・
カラオケで歌うならギター いらないじゃん! 
ん~~ やっぱり弾き語りの方がいいし・・・・
でも、CDと同じものを生で歌うことがいいのか??? とちょと悶々としながら・・・
滅多にないことだし ・・・ と受け入れ・・ 

1曲だけ、弾き語りで歌ってくれたのが「達磨」でした。
(アンコールでは「ルリカケス」も だけど)

うん やっぱり いい!

日高さんに書き下ろしたメロディは演歌向きだったため、自分用に一部変えてフォークタッチにしたそうです。
日高さんの「達磨」は、発売当時、龍雲さんのライブに日高さんがいらっしゃっていて、アンコールの時に
龍雲さんのギター&ハーモニカの伴奏で聴いたことがありました。

もう一曲 好きなのは「しあわせの誕生日」です。





23:31  |  永井龍雲  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

★達磨

9私も、達磨好き♪
今までと違う唄い方で、自分自身に向かって、
訴えているようで・・・・
最初に聴いて、びっくりしたわぁ~~
 「男らしい~」
  「龍さま」発見♪

早く、「生歌」で聞きたいよう~~♪ 

  「ラベンダー」かな?
  落ち着いていて、いいわね!☆
京子 |  2010年08月02日(月) 01:28 | URL 【コメント編集】

★達磨さん♪

確かに、オリジナルのアルバムに入れてもすんなり
受け入れられる曲ですね。

ミニライブの時、この曲はギターで・・・と、「達磨」という曲を・・・と
龍雲さんがおっしゃったら
胸の前で小さく拍手をしていた方が目に入りました。

それは、ゆうさんんでしたね~

とっても印象的な光景でした。
とまと |  2010年08月02日(月) 10:38 | URL 【コメント編集】

★京子さん

「達磨」 龍雲さんらしいよね
「問わず語り」とか「男たちよ」の線上にあるような歌だな って思います。
意識してフォークタッチにしてくれたのも嬉しいな。

e-484の日にはきっと生で聞けるんじゃないかな?

ラベンダーもそろそろ終わりですね。
あまり季節に関係のない壁紙にしないと、衣替えが大変だわ~~

ゆう |  2010年08月02日(月) 22:20 | URL 【コメント編集】

★>達磨さん♪

とまとさん こんばんは~
さん付けかわいい  そうですね!
だるまさん って「さん」つけますね!

「だるまさんが ころんだ・・・」 

小さく拍手   ぁ! したかも? 見られた? きゃっ
だって・・・・・・ カラオケ・・・・ 続いたし。。
どうせなら、立ってハンドマイクで歌えばいいのにね~
なぁんて思ってたから・・・・・

ゆう |  2010年08月02日(月) 22:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |