08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.07.26 (Mon)

栄冠は君に輝く / 全国高校野球選手権大会 大会歌

高校野球の地方大会も、そろそろ終盤になって出場校も決まってきました。

今年、初めてその開会式に行ってきました。
地方だけど、プロ野球も開催される出来たばかりのきれいなスタジアム。
県内の93校の入場行進から始まりました。
全校が入場し、整列するまで40分間、某高校のブランスバンド部の生演奏を
聴くことができました。
やっぱり生の音楽っていいよね!

開会の言葉・・ 副県知事  市長 ・・・・
式次第が済むと、選手は全員まわれ右!
電光掲示板に、大会の歌「栄冠は君に輝く」の歌詞が映し出され
スタジアム全員が合唱です。

今まで、なにげなく聴いたことがある歌、テレビで流れていたなぁ
程度の認識でした。
息子が野球をやっていても、甲子園大会は遠い世界のこと、テレビの世界の
ことで実はそれほどに興味はなかったし、高校生になってからも、夏の大会が
直接甲子園につながっているとわかっていても、もう一歩遠かったのでした。

それが、いよいよ3年生になって、この大会で負けたらその瞬間が引退の時。
今年は、熱くなりました。
ちゃんと見届けておきたい!

初めてその歌詞を見ながら、歌いました。
なぜかそのメロディは、しっかり身についていました。

この歌が耳から離れなくなって、ネットで検索したら
毎年、その年のアーチストがこの歌を歌っていて、大会開催中の
朝日新聞のテレビCMに流れたり、試合の際にも球場に流れていることが
わかりました。
なので、知らず知らずのうちにインプットされていたのですね~
きっと高校野球ファンなら常識のことだったでしょうに
高校球児を持ちながら・・・・お恥ずかしい・・

色々な方が歌う中で、夏川りみさんの突き抜けるようなボーカルが
心地よくて、何度も何度も聴いてしまいました。




今年は平原綾香さんの歌だそうです。
そういえば、試合途中のグランド整備中に球場に歌声が流れていました。
朝日新聞の携帯サイトから無料でダウンロードできますのでよかったらどうぞ。

残念ながら、息子の夏は県大会準々決勝で終わってしまいました。
少年野球から10年、高校野球は2年半、土日も、夏休みなし 雪が降ってても、練習 練習の
毎日でした。 よくがんばったね!! 
明日からは、受験一本の受験生にチェンジだよ!
00:18  |  邦楽ノンジャンル  |  コメント(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |