08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.06.14 (Mon)

湘南SPECIAL LIVE2010~あじさいVol.9~/永井龍雲

龍雲さんの鎌倉のあじさいLIVEも今年で8回目
なぜか? この鎌倉欧林洞のライブチケットは発売前から争奪戦?!
電話予約の時も大変だったし、ネット予約になってからは
結果が出るまでヒヤヒヤものです。
でも、何とか今年もクリアできチケットを手にすることができました。

今年は、横浜の息子のアパートに前日から泊まったので、行くのが楽でした。
お友達と横須賀線車内で合流!
アクシデントがありませんように と早めに出発。
なんせ、過去には 
台風で電車が止まってしまい、ライブの開催じたい危ぶまれそうになったり
おしゃべりに夢中になって、鎌倉で降りるのを忘れて乗り過ごしたり
なにか ある・・・・

11時前に鎌倉に着いたので、まずはコーヒーをと手っ取り早く朝マック
そして、スイスイ歩ける小町通りをあっちのお店を見たり、こっちのお店に寄ったり。
いつもお昼のごった返した小町通りを人をかきわけながら歩いているので
ちょっと早いだけで、こんなにのんびり歩けるのね・・とお得な気分。
でも、小町通りを抜けた駐車場はすでに「満車」になってました。

とりあえず、欧林洞へ到着。

IMGP1006.jpg

2階のステンドグラスの部分が、ライブ会場では龍雲さんのバックステージになります。
(早くライブレポせねば・・・・ このペースではライブに行き着く前にへたりそう・・)

お店の向かいの駐車場で、外国人の観光客の人が写真を撮っています。
みんながみんな撮っているので、なんだ? なんだ?と見てみたら
ナンバー ・・・1 のロールスロイス(?)と もう一台・・・1 の車
へ~~ と思いついでに写真撮ってしまいました。

IMGP1004.jpg


ライブが終わって出てきた時には、真ん中にもう1台 ・・・1 の車が止まってました。

ほどなく、龍雲さんたちが歩いて坂を上って来るのが見えました。



さてさて、いきなりライブに話を飛ばします。

今日のギターは「TAYLOR」と「ゴダン」の2台が用意されてました。
龍雲さん登場

最後の恋
笹舟


笹舟の最後のハーモニクスがバッチリ決まり、ご満悦!
何度も繰り返しては拍手を誘っていました。

5~6回目の欧林洞ライブ と話始めて、客席からは7回だ8回だと
声があがり、そんなにやってるわけない みんなボケてるんじゃないか?
と言ったら、客席の方から
「自分がボケてるんじゃないの?!」と突っ込まれ 大ウケ!
5回来た人?  6回来た人? 7回来た人? と
客席アンケート  そこでやめるな~~ 8回来た人?の質問がありません。

あじさいライブは、今年で9回目、龍雲さんは2回目からなので8回目です。
1回目か2回目で「縁切寺」を歌ってくれましたっけ(私もボケて思い出せない)
3回目だったか?に今は「鎌倉エレジー」のタイトルの鎌倉の歌を
作って来て、歌ってくれたのでした。

その歌の中にある「大銀杏」は昨年倒れてしまいました。

会場入りする前に鶴岡八幡宮に行って、倒れた大銀杏を見てきたそうです。

今日は早くも
鎌倉エレジー

お昼に近くのおうどん屋さんでミニ丼とカレーうどんを食べて来て
おなかいっぱいだそうです。

宮崎でライブをやって来たけど、口てい疫の問題で中止になるかもしれなかったそうです。
多分、毎年の高原も今年は無理かも? と
せめて、ということでHPにも書いたように、てるてるバンドを500円にするので
寄付してほしいとのことでした。
(帰りに買おうと思ったら40個用意したリストバンドはすべて完売してました。)


楽屋で気がついたことがあるそうです。
ステージ衣装を着て鏡を見たら
「普段着になっている!」
普段着から衣装に着替えたつもりが、衣装のほうが普段着ぽかったと言うのです。

でも、いつも思うけど、衣装を脱いで、普段着になった時のほうが「カッコイイ!」「さわやか~~」って!
それより髪の毛 もうちょっと切ればいいのに・・・ と思ってたら
「散発に行ってきた」 そうで・・・ え~~?
前髪をもうちょっと切って、おろしたら もっと可愛いのに~~(若いのに~)と思うのは私だけ?

脱線しました(もとい)

雨の季節ということで雨にちなんだ曲
俄か雨に見たものは

モジリアーニの絵のようなシュールな女の存在

  いまだによくわかんない歌です・・・・??

よく訊かれるそうです。 龍雲さんの歌は全部体験した歌ですか?と。
そんなことはないそうで・・・
お父さん、甥っ子姪っ子からクレームがついたのが「父」のなかの
「盗んだバイク」

バイクを盗んだことはないそうですが、ガソリンは盗んだことがあるそうです(ちっちぇ~~!)

バイク事故で亡くなった友達が、部屋の本に落書きしていたのを見つけた時
それをモチーフに書いた歌が

桜桃忌

昔書いた歌で、まだCDになっていない曲を今度はCDに入れたいと・・・
こんないい歌がある・・ と思い出しながら
ワイルドを読んで 1番だけ・・
(ワイルドはオスカーワイルドのこと 1番は 幸福の王子 がテーマ)

幕末の志士が好き
西郷隆盛  坂本龍馬 高杉晋作 の3人は特に好きだそうで
九州ではすでに歌ったそうな 

幕末がテーマの歌(タイトルわかりません)

雨だれ

新しいアルバムから

夏の蝶
女の酒場
暖簾


ルリカケス

恒例の武道館コンサートへ向けてのチケット販売大作戦 のおはなし

だから・・・・チケットさばくことよりも歌を売ることを考えて~~!! と言いたいのyo。。。

夢は眠っていないか?! 

歌い終わって 「おまえ!眠っていないか?!」と客席に向かって!

アンコール
何かリクエストは? に 君の愛を求めて どんなボロを着てても 同級生(そんなのない・・)流れよ

同級生 歌ってみるも そんなのない・・・歌えない と・・
同窓会の間違いのようで リクエストした方 恐縮してらっしゃいましたが 気持ちわかる・・・

リクエストの中から
流れよ   に決定

最後はみんなで歌ってとリードを入れながら
祈りの詩

あ~~~! 
永遠への船出 最初のほうで歌いました。
ほかにも漏れた曲、 思い出しきれないMC 多々ありますが
ほかの方のブログ、レポを見てきてください。
私もこれから拝見させていただいて、思い出したのをまた書き足しておきます。(カンニング?)
あれ?そういえば「道標ない旅」やったかな?


龍雲さん 元気でした。
声もよく出ていたし、話もテンション高かった?
ただ、あじさいライブはタイトル通り、毎年あじさいの季節なので
選曲もこの季節のものになってしまいます。
鎌倉の場合は、ともしびクラブの先行でほぼ完売状態なので、来るお客さんも
いつも来る人になってるから、坪さん言うところの「まかないコース」だと
いいな・・・ なんて思ったりします。

「祈りの詩」の時の龍雲さんの表情がちょとうるっとした感じで  どうしたのかな?
なんて思ってしまいましたが思い過ごしかしら?

ライブ後の紅茶とケーキも美味しくいただきました。
実はライブ前にも、個人的に美味しい生ケーキと珈琲をいただいてしまいましたけど。
cake_20100614223848.jpg


サイン会の龍雲さんは、本当にサービスいっぱいでやさしかったです。

今回、初めて龍雲さんのライブを見にいらっしゃった方(五木さんのファンの方だそうですが)と
知り合いになり、渋谷で再会を約束しました。
どんどんファンの輪が広がるといいですね その向こうには武道館のステージ!!

最後に、龍雲さんがランチしたというおうどん屋さん↓ (写真は帰り道に撮ったので夜になってます)
IMGP1014.jpg


最後まで読んでくださった方 ありがとうございました。
ここで貴重なプレゼントです。
龍雲さんの母校 豊津高校(現 育徳館高校)の東京錦陵会総会の様子を当番期のmalibuさんからいただきました。
同窓会さんのサイトではありますが、公開されているページでもあるので、紹介はかまわないのでは?
とのお言葉をいただきましたのでこっそり(?)紹介させていただきます。
鎌倉ではmalibuさんともお会いでき嬉しかったです ありがとうございました。

13:31  |  永井龍雲  |  コメント(23)  |  EDIT  |  Top↑

ワイルドを読んでの話が出て嬉しかったですね。
他のあの当時の曲も陽の目を見る日が来るといいですね。

今回道標ない旅はやらなかったように記憶してますが・・・
あやふやですが。
あいしー |  2010年06月14日(月) 21:13 | URL 【コメント編集】

★あいしーちゃん

あの当時、たくさんの曲を作って歌ってましたよね。
CDにして欲しいし、出来なくてもライブでもっともっと歌って欲しいです。

「風のおくり物」 アンケートにはいつもリクエストしてるんだけど
全然届かなくて・・・・

やっぱり道標ない旅はやってませんよね・・・ うん
ゆう |  2010年06月14日(月) 22:46 | URL 【コメント編集】

去年、偶然にも龍雲さんのHPを見つけたのは、この鎌倉のあじさいLIVEがきっかけでした。
今年は絶対行くぞ!!と思っていたのに、チケットとれず、また機会を失ってしまいました。
ホント、行きたかったなぁ~。
ゆうさんたちのレポを楽しみにしてました。
ありがとうございました。。。
つばめ |  2010年06月14日(月) 23:16 | URL 【コメント編集】

★つばめさん

今年ははずれてしまった?
来年こそ行けるといいですね!
私こそ、当たらなかったらどうしよ~

それよりも、次は歌花火ですね!
ゆう |  2010年06月15日(火) 06:16 | URL 【コメント編集】

★聞こえるかも

ライブの途中、下のお店から「ありがとうございました!」なんて声が聞こえていて(私後ろのほうの席だったからでしょうか)
じゃあお店でも龍雲さんの歌が少し聞こえているのかしら?なんて思っていました。
来年(も)チケット取れなかったら、下でお茶していようかな・・・モンブランおいしそう!
カレーうどんも食べようかな(笑)家でカレーうどん作る時はにんじん入れる私・・・
とまと |  2010年06月15日(火) 15:10 | URL 【コメント編集】

★楽しませてもらいまいた

あじさいライブの様子、ありがとうございます。

参加はできないけれど、いつもながら詳しい楽しいレポで、隅っこで参加していた気分です。 13日には今頃、鎌倉で・・・いいなあと思いながら・・・山口でのいきものがかりのライブで楽しんじゃってました。

でも、レポは本当に楽しみにしてました。 アップ早かったですよね。 すぐに見たのですよ。 アップするの大変でしょうけど、楽しみにしているのでこれからもお願いします。 
米っ子 |  2010年06月15日(火) 22:38 | URL 【コメント編集】

今回もお世話様でした。

龍雲さんご機嫌でしたね?!
短くなった髪もステキでしたが、もうちょっと短ければ…と私も思います。

ライブ後の紅茶とお菓子も美味しかったけど、ライブ前のモンブラン、美味しかったですね!!

「同窓会さんのサイト」こっそり(?)見させていただきました(笑)
ありがとうございました。
かの |  2010年06月15日(火) 23:35 | URL 【コメント編集】

★とまとさん

ライブ中、お店の中にどのくらい聞こえるかわからないけど
今から、ハズレの話はなしよ~~!
ケーキ美味しかったですよ。
珈琲も美味しかったです。(それなりに・・お値段も・・・ですが・・・)
たまにはリッチな気分も味わいたいし~

龍雲さんの言いつけを守って(?)カレーうどんにしなかったけど
龍雲さんはカレーを食べたのよね? と思うと食べてみたい気もしました。
たまねぎと豚肉は入れるけど、にんじんは入れないなぁ
だけど、カレーににんじんはつき物ですものね!
今度、家で作るときに入れてみようかな?
ゆう |  2010年06月15日(火) 23:47 | URL 【コメント編集】

★米っこさん

こんな下手っぴなレポにお付き合いくださりありがとうございます。
おかにょさんはもっと早いレポだよ~!
先に読むと書けなくなっちゃうので、ぐっとガマンしてUPしてから
お邪魔してきました。
さすが! だわ~~

今回は、翌日に休みがとれたので、勢いでがんばりました。
公式のスタッフレポートも今回は早かったですね!
正しい曲順も載せてくださってありがたいことです。
ゆう |  2010年06月15日(火) 23:53 | URL 【コメント編集】

★かのさん

昨日は一日ありがとうございました。
バラ丼 美味しそうでした。
バラうどんはイマイチでした。
モンブランも美味しかったね~~!
帰りに夕飯を一緒にできなかったのが残念でした。
(みなとみらいでバイキングしちゃいました 息子と)

同窓会サイトのことにコメントありがとうございます。
せっかく紹介くださったのに、反応ないと立場ないですもん。。。。
検索すれば、出てくることはくるんですけどね。
ゆう |  2010年06月15日(火) 23:56 | URL 【コメント編集】

★もしかして。。。

みなとみらいのバイキングって「プレミアム ビュッフェ」?

ついつい気になっちゃいましたv-372
かの |  2010年06月16日(水) 00:12 | URL 【コメント編集】

★ううん

ワールドポーターズのフェスタガーデンでした。
車がタダで止められる所ってことで
息子がワールドポーターズに連れてってくれて
そこにあるバイキングのお店に入りました。
ドリンクバー込みなのが嬉しかったけど
お料理は こんなものかな って感じでした。

「プレミアム ビュッフェ」今度、ぜひ行ってみたいです。
かのさんのおすすめがあったら、また教えてね。
ゆう |  2010年06月16日(水) 01:38 | URL 【コメント編集】

★久々ながら。

同窓会サイト、詳しいライブレポ、いつもながら有難う御座います。
たくさんの同窓生、本当に良かったですね。

私をかのさんに託して、後ろ髪を引かれながらも、喜び勇んで、
ご子息の元へ向われるゆうちゃんに、パスもを見せて、

「これで私も、東京通ね。大丈夫よぉ。」 

なんて、ほざいた私ですが、翌々日、大崎から品川まで一駅2分
の所、えんえんと電車に乗り続け、30分かかった私。
ちゃんと、ゆうちゃん達の言う事を聞いとくんだった。
有難う御座いました。
敬 |  2010年06月16日(水) 11:21 | URL 【コメント編集】

ぼぉ~~っとしてたら、
買いたいことをみんなが書いてくれてたよーーi-201

いっつも詳しいレポをありがとう!
おいしそうなモンブランの写真もありがとう!
お腹すいたぁ~

私も「同級生」のHP、こっそり見せていただきました。
自然な顔の龍雲さんがいました。


そら |  2010年06月16日(水) 18:53 | URL 【コメント編集】

★パスモ 

敬ちゃん 久々にありがとう。
ほんとに久々なんだから~~~(iziizi)
プリモでもプリマでもないけどパスモorスイカ ですよ~~!
でも、まだまだ東京ツウにはちょと早い?!
2分ひと駅のところをどうやったら30分になるんんだぁ?
逆走したら1時間はかかるはずだし・・・・
不思議だ~~とにかく無事に帰れてよかったです。
今度は、来る前に知らせてください。
でないと・・・ 知らせてもらえない っていじけます。
ゆう |  2010年06月16日(水) 23:41 | URL 【コメント編集】

★当たり!

そうそう、1時間近く、かかった。
少し、ひかえめに30分って・・・。
どうして、わかったのぉ~~!

あ~、そうかぁ、逆送したんだったのか。
いやぁ、ちゃんと、解って良かった。
ありがとう、ゆうちゃん~。

アイアイ、サー!v-218
敬 |  2010年06月17日(木) 08:12 | URL 【コメント編集】

★そらちゃん

全然詳しくなくて、正確じゃなくてごめんね。
正確なのは、公式スタッフレポートで修正してくださいね!

詳しいのはよそ様で・・・・

自分が食べたケーキなんぞ載せてるのは私くらいか・・・・
いつかそらちゃんも欧林洞のケーキを召し上がれ!
いつもありがとね~ 感謝です。
ゆう |  2010年06月17日(木) 18:09 | URL 【コメント編集】

★やっぱり!!

そんなことだろうと思いました~
だって、30分は絶対変! バレちゃいましたね
それにしても、次で降りて戻る手もあったろうに・・・
2トン車のコロコロを引きながら山の手線に乗ってたの?
そんな敬ちゃんが大好きです!v-238
ゆう |  2010年06月17日(木) 18:11 | URL 【コメント編集】

★うん。

えへへv-238v-238
敬 |  2010年06月19日(土) 15:34 | URL 【コメント編集】

★ლ(╹◡╹ლ)

v-238
ゆう |  2010年06月20日(日) 00:13 | URL 【コメント編集】

なにv-361v-12
このv-351の大放出は…

いいなぁv-406
かの |  2010年06月20日(日) 02:38 | URL 【コメント編集】

★かのさ~ん

v-238v-344v-343v-346i-80e-51

ゆう |  2010年06月20日(日) 17:36 | URL 【コメント編集】

あっ…ありがとe-446
かの |  2010年06月23日(水) 00:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |