10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.04.05 (Mon)

銀河のロマンス/永井龍雲

タイトルを見たらびっくりしますね!?

昨日、龍雲さんがゲスト出演されたあんべ光俊さんのライブに行ってきました。
そこでお二人が懐かしい歌謡曲を歌うコーナーで、龍雲さんが歌った歌です。
「これだけは譲れないナンバー」だそうで・・・
私は にんまり ふふふ・・・

もっと書きたいけど、時間がないので予告ということで
お後は夜にでも? 明日にでも?  いずれまた

というわけで・・・・

あんべ光俊「人の森を旅する道 in Tokyo」
会場は築地ブディストホール
以前、龍雲さんもやった会場です。

申し訳ないですが、龍雲さんがゲスト出演するということで行ったライブ
主のあんべさんには失礼なレポになってしまうかもしれません。



予想では、ゲストでもあるし  ソロで3曲 一緒に2曲 くらいかな~~?と思っていました。
ソロ3曲は当たりましたが、ジョイントの時間がけっこう長くて嬉しかったです。

早めに着いて築地場外市場でランチ
開場までの時間をブディストホールの喫茶室でおしゃべり。
近くにいらしたあんべさんのファンと思われる、ちょと年配のご婦人から
「あんべさんのファンの方?」と訊かれ
「いえ、永井龍雲さんのファンなんです 今日のゲスト」
「永井さん 前に見に行ったことあるわ とても歌の上手な方よね?」
「ハイ~~! ぜひライブにもどうぞ!」

あんべさんの歌は「星の旅」「遠野物語」しか知らなくてすみません。
こういう機会がないと、なかなか龍雲さん以外の方のライブに足を運ぶことができないので、たまにはいいかな~~ なんて思います。

2部構成の1部はあんべさんのステージ
1時間ほどサポートのキーボードの方とお二人で。
あんべさん ポップでアップテンポな曲が多いのですね。
ちょっと意外でした。
歌詞がはっきり聞き取れないのが残念な気もしました。

10分ほどの休憩をはさんで、2部は龍雲さんと。
龍雲さんを紹介するのに、舞台の袖にいる龍雲さんに相槌を求めるのですが、それなら早く呼んで~!
龍雲さん 登場! 
挨拶を交わして、まずは龍雲さんソロ
あんべさんが明るくポップなので
「僕は暗い歌で・・・」と
♪ 鳥のようなもの
♪ つまさき坂
♪ ルリカケス

最近、気になります 龍雲さん 歌い方 崩してる? ような・・・
語るように歌うのと、崩すのは 違う   って思うんだけど
私の気にしすぎか?  でも  そうじゃないのが好き
CDを聴いて覚えた譜割と違うく歌われるのは なんか心地よくないんだけど・・・
(ライブなんだから、CDのままに歌う必要はもちろんないのだけど・・・)

まあ いいや・・・・

で、あんべさん 再び登場 二人で懐かしい歌謡曲を歌うそうです。
フォークじゃなくて歌謡曲というのが  なんでや? って気もするけど
それはそれで面白くもありました。
ユニット名は 狩人に対抗して落人  落ちることないのに。。

御三家 舟木和夫「高校3年生」あんべさん 「絶唱」龍雲さん
むか~~し「絶唱」をラジオで歌ったことがありましたっけ。
(高校3年生よりは 学園広場 が好きな私)
西郷輝彦さんの 星のフラメンコ
橋幸夫&吉永小百合さんの「いつでも夢を」
龍雲さんたら首をかしげて フリまね  

次はGS
「ジュリー派」という龍雲さんに対して あんべさんは?と訊かれて「サリー派」と応えたあんべさん
あはは これわかる人 どれくらいいただろう?
龍雲さんを事務所に誘ってくれた中井國二さんがタイガースの初代マネージャーだったので
2つ返事で決めたことなど話して
カラオケの時、これだけは人に譲れないのが、タイガースの「銀河のロマンス」
メルマガ発足のライブの時にも歌ってくれましたね。
あんべさんはテンプターズの「エメラルドの伝説」を

あと何やったかな・・・

お二人のコーナーは最後に持ち歌の交換で
「ウレイナの森」と「道標ない旅」
「ウレイナの森」 初めて聞きましたがとってもいい歌でした。

龍雲さんが引いて、再びあんべさんのステージ
1曲だけ、ギター弾き語りの歌がありました。
そこで、おお!あんべさん ってギター うまい!

アンコール  そして ラストにもう一度龍雲さんを呼んで「ロングラン」

曲目がわからなくてごめんなさい。
あんべさんのサイトにお邪魔して、ちょと曲のタイトルなど見てこようと思います。

期待した以上のコンサートで楽しかったです。
客席もとてもあったかくて、手拍子するところはする
一緒に歌うところは歌うでとてもなごやかでした。









07:23  |  永井龍雲  |  コメント(17)  |  EDIT  |  Top↑

★はじめまして

先日、金沢21世紀美術館で永井さんの素敵な歌声にノックアウト。

前からファンでしたが縁がなくての、はじめてLIVEでハートは・・・。

もって行かれました。

ゆうさん、これからもたくさんの情報よるしくお願いします。

こちら金沢の桜は、10日くらいが満開のようです。

いい季節になってきましたね。

花冷えの日もありますので、お体には気をつけてくださいね。

れんげそう |  2010年04月05日(月) 19:39 | URL 【コメント編集】

すみませんでした。

よるしくになっていました。。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。
れんげそう |  2010年04月05日(月) 21:03 | URL 【コメント編集】

★いらっしゃいませ

れんげそうさん はじめまして
コメントありがとうございます。

金沢で持っていかれたハートはv-238v-344v-345e-266

歌声にノックアウト わかります わかります

サイン会ではサインしていただきました?
写真 撮っていただきました?
お話できましたか?

兼六園の桜はほんのちょっぴり咲いていてびっくりしました。
こちらは5月にならないと咲きそうもありません。

どうぞまたおしゃべりに来てくださいね。
字の間違いなんて 気にしない 気にしない
だいじょうぶですよ~


ゆう |  2010年04月05日(月) 21:27 | URL 【コメント編集】

★小心者なので

おはようございます。

サインは頂きましたが、何を喋ったのか覚えていません。

確か、富山へ行きますとか。

心臓のバクバクが凄くて、握手も忘れて帰りそうに。
そして振り返り握手をして頂きました。ギリギリセーフ。

こんな私なので写真なんて無理のど真ん中です。

ゆうさん これからも宜しくお願いします。

では、仕事に行ってきます。







れんげそう |  2010年04月06日(火) 08:11 | URL 【コメント編集】

★握手

忘れないでよかった!
後悔しちゃいますよね
今度、機会があったら写真も撮っていただきましょう!
武道館でやるほどに大スターになったら
なかなかできなくなっちゃうかもしれない!?

れんげそうさん 次は富山ですか? 
もしかして、去年の富山も行かれたのかな?
風の盆  行きたいです
ゆう |  2010年04月06日(火) 23:20 | URL 【コメント編集】

あんべさんって、お名前だけしか知りませんでした。
あんべさんファンの皆様、ゴメンナサイです~~

>CDを聴いて覚えた譜割と違うく歌われるのは なんか心地よくないんだけど・・・
私もそう思います。
好きな歌だから一緒に口ずさむと、(え~~こここんなにのばしたっけ??)てな感じで歌うアーティストの方がいますよね。
でも、龍雲さんってあまりくずして歌う事がないように思っていたのですが…

れんげそうさん 私も「はじめまして」です~~
v-238を龍雲さんに持って行かれてしまったんですね?!
みんな同じですよ!!
これからもよろしくお願いします。




かの |  2010年04月07日(水) 00:26 | URL 【コメント編集】

ゆうさん  おはようございます。

富山へは、行ければ御初です。
何処で、何時あるのかもわからないので。
わかれば近いので行きたいのですが。チケット取れるのだろうか。
風の盆凄い人だそうです。
どうなる事か・・・。

プレジャー プレジャーも行きたいと思ってはいるのですが・・・。


かのさん  はじめまして。

27日のLIVEの日から魔法が解けません。
なんだ、この忘れていたときめき。
みたいな毎日です。

これからもよろしくお願いします。

れんげそう |  2010年04月07日(水) 08:48 | URL 【コメント編集】

ゆうちゃん、いつもレポありがとうe-266

ジョイントだと、ソロでは絶対聞けない曲が聴けて、
ええねぇ~~
また違う魅力満載やねっe-272

れんげそうさん、私も「はじめまして~」
歌花火、行きたいと思っています。
会えるといいですねe-343
そら |  2010年04月07日(水) 20:48 | URL 【コメント編集】

★かのさん♪

あまり知らないアーチストの方の歌を聴けるのも
ジョイントならではですね!

今回はゲストと言っても1時間くらいは、一緒にやってくださったので
満足しました。

最近、「つまさき坂」は つ・ま・っさき~あがぁりのぉ~~って歌うのが・・・・
                           (好きじゃないですぅ)
「ルリカケス」 も  もっともっと丁寧に歌ってほしい・・・

たまたま、この日に選んだ曲だったから余計かな?

ゆう |  2010年04月07日(水) 22:29 | URL 【コメント編集】

★れんげそうさん

最初に、金沢が初めて って書いてありましたね(スイマセン)
歌花火 行きましょう!
だいたい、ノックアウトされると来てくれるのを待っていられなくなる!!
傾向にあるようです。

龍雲ファンは「一人で来て 一人で帰る」
昔の定説ですが、それでも行きたくなるんですよね。
行ける時はお声かけくださいね
一人じゃなくなるよ!
ゆう |  2010年04月07日(水) 22:34 | URL 【コメント編集】

★そらちゃん

いつもありがとう。
なんだか掲示板のようになってきました。

掲示板 ・・・ やってくれという声も全然ないけど・・・

関八州歌遍路 のこと
HPを持ってる人は伝えてほしい って
龍雲さんがライブで話されたので・・・ ちょっと揺れています。

歌謡曲をやるとは思っていなかったのでびっくりでした。
でも、お遊びって感じだったので、できるなら
本気で(?) 歌ってほしいような気もしました。
「銀河のロマンス」  フルコーラス 聴きたい!
だって、むか~~し 僕のことは「リュリー」と呼んでくれ って
言ってたんだもの~~
シーサイドバウンド は 踊ってほしかったな (あはは 欲張りです)


ゆう |  2010年04月07日(水) 22:43 | URL 【コメント編集】

★わたしも

♪つまっっさきあがりの~ 私もいつも思っていました。

♪自分じっっしんを~は 仕方ないかな、なめらかには歌いにくい?

あと、歌のでだしがすごく低音で出るときがありますね。
同じ人の声とは思えないような^^;

あんべさんのCD聞いてます。
ああ、この歌はお二人で歌ったなあ~と蘇ります。

かのさん、横須賀いかれなくてすみません。
神奈川県人として恥ずかしい・・・(T_T)
とまと |  2010年04月08日(木) 14:44 | URL 【コメント編集】

★さすがですね。

昨日、山口のDADAのライブに行って来ました。 まだ、夢覚めやらぬ状態です。 

ゆうさんが、「崩して歌っているのが気になる。」っておっしゃっているので、どんなんかな?って思っていましたが、復活組みの素人の耳にはわかりませんでした。 うっとり聴き入るばかりでした。 
ただ、私は語尾をシャウト(?)震わせる唄い方が嫌いで、「昔はそんな唄い方してなかったのに・・・」ってCD聞いても違和感がありました。 今回はそれが少なかったのでうれしかったんですが、・・・。 

年に1~2回のライブお待ち組ですが、今年は龍雲ファンに引き入れた友達と行橋の里帰りライブに行くつもりです。 
米っ子 |  2010年04月08日(木) 23:44 | URL 【コメント編集】

★やっぱり?

とまとさん
私だけでなくてよかった
うんうん、なめらかに歌ってほしいね
小刻みに切らないでほしいな

龍雲さんって、高音がとてもきれいだけど
意外と?低音の魅力もあるんですよね~i-80 

あ!先日「LOVE」のファルセットが、ゾクっとするくらいステキでした。
ゆう |  2010年04月08日(木) 23:50 | URL 【コメント編集】

★米っ子さん

おひさしぶりです。
(なんだか掲示板状態になってきました)

山口ライブに行かれたそうで、久しぶりの龍雲さんに夢心地ですね
終わってしまうと、次のライブまで待ち遠しくて・・・
里帰りコンサート きっと大いに盛り上がると思います。
とうとう、一回も里帰りコンサートに行くことはできませんでした。
また、様子を教えてくださいね 

歌い方は自分の好みなので、良い悪いと言えるものではないけど
感じ方は、いろいろあるんだな~ と改めて思いました。

コメントありがとうございました。

ゆう |  2010年04月09日(金) 00:03 | URL 【コメント編集】

★はじめまして~

私も龍雲の「銀河のロマンス」聞きたいです~

ライブやコンサートも近くでは少ないので寂しいです(@_@)

私もずっと隠れファン的な感じだったので…他のファンの人とは交流ないのですが,「ファンクラブ」は存在するのですか?

昨年のコンサートで「武道館ライブ」を熱く語る彼を見て
私も昨年から始めたブログで,私のような隠れファンにもっと呼びかけようと
思います

是非とも実現させたいですよね~!(=^・^=)

これから新しく「龍雲」の書庫を創る予定ですが
いろいろ情報を集めたいと思っています(#^.^#)

時々遊びに来させて下さいね~
よろしくお願いします~!
こけたん |  2010年06月08日(火) 17:39 | URL 【コメント編集】

★いらっしゃいませ~

こちらへもようこそ!
こけたんさんみたいに、すごいブログじゃないけど・・・(ああ 恥ずかしい)

こけたんさんも、いつか龍雲さんの「銀河のロマンス」が聴けるといいですね!
私も、フルコーラス 聴いてみたいです!

そそ・・ 隠れてないで、どんどん発信しましょう!
わお 私もがんばろ~~ (と自分に言い聞かせたりして・・・)

これからもどうぞよろしく~

こけたんさん 女性だったのね・・・ HNのイメージでは男性かと思っちゃった^^;  
ゆう |  2010年06月09日(水) 00:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |