08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.03.02 (Tue)

夢は眠っていないか? 山手ゲーテ座 /永井龍雲

2月27日(土) 横浜 山手ゲーテ座 

下書き保存したままもう一週間たってしまいました。

お友達のレポを先に読んでしまったら もうだめ・・・ カンニングしてしまいそう。
なんでか? カウントはビョ~ンとUPしてるし。。。
裏から まだか? と声をいただくし・・・
そんなたいしたもん 書けませんのに・・・

おかにょさんや、mixiのほうで書かれてる方もいらっしゃるので
ライブの大筋はご存知でしょうし~  だから もう 書けないってば・・・  ま いっかぁ
鮮度ガタ落ちではありますが、いちお 残しておかないと・・

久しぶりの横浜です。
今回は、2デーパスを使ったのでJRは乗り放題!
というわけでみなとみらい線を使わずに石川町から元町を抜けるコースを選びました。

元町を歩いていたら、なんと憧れのチャーミングセールの期間でした。
ライブ前に荷物は増やしたくないけど、ライブが終わる時間はもう閉店時間。
お気に入りのキタムラにちょっと寄ってから、坂道をヨイショヨイショと登って山手へ。

♪あれがあなたの~~好きな場所   港が見下ろせる ~♪  や

♪ あなたと二人で来た丘は 港が見える丘~~ ♪ の

港が見える丘公園の入り口にある  岩崎博物館 の 下の ゲーテ座
外観がとってもステキで、さすが! 横浜 山手 (でもドルフィンはありません)

小雨は降る 風は強いし 寒いし  おなかすいたし・・・
お友達と入ったレストラン(?)カフェ(?)の焼きたてワッフルがとっても美味しかったです。

(いつライブの話になるのやら?)

IMGP0936_convert_20100301224530.jpg


IMGP0937_convert_20100301224835.jpg




いきなり 開演! 

久々のYAMAHA龍雲モデル    うぅ・・・
もう1台置いてあるけど・・ どっちを使うのかな?
YAMAHAじゃないといいな・・・・・

1曲目  板割り  (昔、龍雲さん この曲を紹介する時、空手の格好をして 板割り!って言ったよね?)

2曲目 ふいをつかれたような 「やがて来る春に」
ライブでこの曲を聴いたのは いつ以来でしょう?
目の前に カーリーヘアの龍雲さんが飛び出てきました(もちろん 私の目の前だけ)
懐かしさにうっとりしてたら、踊るドレスは踊る風に~~ ん??
何事もないかのように歌いきりましたが・・・
MCで 「泣こうかな?」

きっと、珍しい曲 懐かしい曲 たくさん練習したんだろうなぁ?
なのに 悔しかったでしょうね?

龍雲さんの今年の歌い初め (遅い!)
前半はカンを取り戻すかのような・・・ 本調子になりきれてないような?
でも、後半はかなり調子が出てきました!

春の歌 満載の 今回のライブ  比較的初期のほうが「春」をテーマにした歌を
たくさん作っていたみたい。
なつかしい歌がいっぱいでした。


横浜を舞台にした「無力の王」の歌 というので てっきり「カリフォルニア伝言(メッセージ)」
かと思ったら「恋はたっぷりお金をかけて」 とは今回は歌わなかった「恋はゆっくり時間をかけて」
「カリフォルニア~~ 」聞きたかったなぁ だって横浜だもの!

5月に発売予定のセルフカバーアルバムに 入れるかもしれない数曲を披露。
龍雲さんの歌で初めて聴けて嬉しかった!
山崎ともみさんに作った「春告鳥」 キムランヒさんに作った「ソウルメイト」魂と(韓国の)ソウルに架けたんだとか・・・ 知らなかった!

「関八州であい旅~歌遍路」のテーマで関東近郊のライブハウスを回るとか?
武道館につなげるために、武道館の日帰り圏内でのライブ  だとか?
集客めあて? ちょっとそれってちっちゃくありません?
地方を切り捨てないでください!
本気なんだか? ジョークなんだか? わからないけど
でも、関東近辺だったら、結局のところ 客席模様はあまり変わっていなかったりして?

「横浜と言えば鎌倉」  ?  よくわかりませんが・・・
「!?」の客席に 「!?」の龍雲さん 可笑しい・・可愛い
昔、横浜に住みたくて家(部屋)さがしに来たことがあったそうな・・
予算と折り合わず渕野辺になったそう。 (違いすぎ!?)

西麻布 上大崎 淵野辺 相模大野 沖縄 と住む地がかわっていった。

淵野辺に住んでいた頃に結婚したいな と思っている人のことを作った歌と紹介して歌ったのが「君の愛をもとめて」
エッグマンでよく歌っていたし、この頃に作った歌は 淵野辺ソング? なのかな?

♪ この僕にあたえられた 最高の贅沢は君だから  ~ ♪ って
フレーズが大好きでした。

聴けてうれしかった~ 

龍雲さんが淵野辺 相模大野 に住んでいた頃は、私は百合丘に住んでいました。
一度くらい小田急で会ってみたかった!

「Singer」 は高音がとってものびて 空高く舞い上がるような声が気持ちよかった~
武道館へ翔け上れ~~~!!


アンコールでやっともう一本のギターが登場 音が少しやわらかくなりました。

めずらしく「ルリカケス」 「鳥のようなもの」 がないライブでした。


かなり端折った、レポとはいえない れぽ  ま いっか~~


いたわり
やがて来る春に
七色孔雀
春北風
君の愛を求めて
恋はゆっくり時間をかけて
Singer
夢は眠っていないか?
うらら
笹舟
つまさき坂
春告げ鳥
魂の恋人(ソウルメイト)
夏の蝶
実らぬ恋
れんげ草の詩
小さな愛
道標ない旅
 アンコール
冬の夜明け
祈りの詩

 
00:08  |  永井龍雲  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

待ってたよーv-355
ありがとうv-352

ゆうちゃんは、ゆうちゃんのレポを、
ちゃぁんと残しておかな、あかんっ!

今年初めてのライブ、
珍しい曲をいっぱいうたわれたようですね!
今年は選曲が変わるのなかあ??



そら |  2010年03月06日(土) 11:21 | URL 【コメント編集】

★おまたせ~

って・・ そらちゃん たいしたもん書いてへん。。

もう お恥ずかしいかぎり  いちお形だけ残しておくね。

今回は、ライブでほとんど歌わない なつかしいのや
普段聴けないの満載で嬉しかったです。
関西でも聴けるといいね!
ゆう |  2010年03月06日(土) 22:45 | URL 【コメント編集】

★おんなじ

ゆうさんとは、ライブで感じることが似ているなあ~といつも思います。

「やがて来る春に」私も懐かしい龍雲さんのお顔が浮かびました。
初めて、生の龍雲さんの歌はこの歌でしたね、ゆうさんも私も。
あの時同じ会場で同じ歌を聞き、またこうして同じときを過ごしているのが
当たり前のようにも思えつつ不思議です。
「カリフォルニア伝言」私もそっちを歌うと思ってました~
「君の愛を求めて」エッグマンで歌ってましたか?全く記憶にありません(汗)
子供だったからわからなかったのでしょうか?今はとっても好きです。

会場の雰囲気も良く、春らしいいいライブでしたね!

とまと |  2010年03月07日(日) 10:02 | URL 【コメント編集】

★ってば、

記録の為にと言うのは常々承知の事ではありますが!
私はいつも、すごく楽しみにしてるんだってばー、
ゆうちゃん、いつもの名調子で名文、書いてよー。

上手いんだからそこで謙遜なんかしないでくれ、本調子で
書いてくれない?
要点をびしっと抑えたきめ細かく精細な文章、なんちゅうても
ここを龍雲さんが言いたかったそうです、とか、手がひらひらと
歌うように舞ってますだっけ、良いねぇ。ぐっとくるじゃないか。

ねぇってばー、まっいいか~、じゃぁないんだってば。
くれぐれも、どうぞ宜しくお願いします。
で、時どきちくっとするから、そこはお手柔らかに。
そいから、遅くなりましたが、十二分にお世話になりました。
はい、そちらもお世話になりながら、こちらもどうぞ宜しくお願い
いたしまする。ってば。
いつも、ありがとう。
敬 |  2010年03月07日(日) 10:16 | URL 【コメント編集】

★とまとさん

懐かしいですね 初めて龍雲さんを見た厚木のコンサート
とまとさんとも共有の思い出。 
とまとさんはまだ子供で、私はしっかり大人(?) でしたけど~
今、こうしてお話できるのが嬉しいです!

そっか~ とまとさんにもカーリーの龍雲さんが見えましたか? うれしい!

やっぱり横浜といえば「カリフォルニア伝言」ですよね~
「無力の王」はちょうどオールナイトをやってる頃でしたね。
あの頃は頭ボサボサ 髭ぼうぼうで、めちゃ老けて見せてましたっけ。

おんなじ に感じる うれしいです♪
ゆう |  2010年03月07日(日) 10:37 | URL 【コメント編集】

★敬ちゃん

下手っぴなんだってば・・・

どっちかなんだよね ライブの進行に沿って正確にレポするか?
自分の言いたいほうだい 感想に徹するか?

正確レポはカンニングしちゃうともう書けなくなっちゃう
いや、単にメモをとらなかっただけ ともいう?・・・
セットリストはお友達からもらってきて 後から貼り付けておく~

ちくっとさせたらごめん。
だってぇ~~~  (by 言い訳の女王)

ハイ 十二分お世話しました~ (ほんとかな?)
あれから風邪をひいいてしまいました。

ラジオの録音 忘れないでね~

お返しコメント入れちゃったので、もう編集はなしよ! (チクッ)
ゆう |  2010年03月07日(日) 10:55 | URL 【コメント編集】

★待ってました!!

私も何回かお邪魔して、まだかまだかの無言の催促をしておりましたです~~
ありがとうございますv-237

私も今回の選曲、すごく好きなのばかりでした。
「君の愛をもとめて」の
♪ この僕にあたえられた 最高の贅沢は君だから  ~ ♪
ここ、私も大好きですv-238
かの |  2010年03月07日(日) 15:31 | URL 【コメント編集】

★かのさん

待ってなくても一緒に行ったやん? 食べたやん?!
かのさんも書いて~~

あの日は、最初から最後までお付き合いありがとうございました。
楽しかったね 寒かったね 美味しかったね &ごちそうさまでした


ゆう |  2010年03月07日(日) 16:01 | URL 【コメント編集】

★港の見える丘

 ゆうゆうさんレポありがとう。石川町~元町~山手コースでのゲーテ座までの道のりは、息があがりました。港が見える丘公園はとても情緒があり渡辺まりこさんの「あなたとふたりで来た丘は港が見える丘」なぜかしら口ずさんでいました。 今年初龍雲コンサート セットリストとMCは、横浜と季節がマッチしてて良かった『暖簾』が聴けなくて残念に思いながら会場を後にした五木さんのファンの方又龍雲コンサートにお越しくださいね!
米里 |  2010年03月08日(月) 23:56 | URL 【コメント編集】

★米里さん

コメントありがとうございます。
米里さんも石川町からでしたか?
着いてから教えてもらったのですが、もうちょっと歩いて
元町・中華街の駅のエレベーターを使うと
一気に山手のちょと下まで行けちゃうんです。
次回があったら、楽してみてくださいね(ほんと楽~~)

で、♪港の見える丘 も口ずさんだんだ? 一緒 仲間~~!

五木さんのファンの方もいらしてくださってたんですか?
やっぱり、ゲストで出た成果はあったのですね。
演歌志向の龍雲さんじゃなくて残念だったかな?
また来てくださってフォークの龍雲さんを気にいっていただきたい!

翌日は、マラソンの帰りに池袋の鹿児島展に寄ろうと思っていたのですが
ゴールしたのがだいぶ遅かったので時間切れでした。
寄れなくて残念でした。
ゆう |  2010年03月09日(火) 12:45 | URL 【コメント編集】

★ありがとう。

セットリスト、ありがとう。

初めの頃ね、ライブで聴いた曲がわからなくてどれの後とか
何番目とか覚えてるでしょう、それで、ゆうちゃんのリスト見て
その曲が入っているCDから、買ったのね。
だから、ライブ初心者にはリスト大事よ~。
懐かしい人も、セットリスト見てどんな歌なんだろうとか、ライブ
に行きたいってきっと思うもの。
行った所も、思い出しながら見てるも楽しい。
ゆうちゃん、さんきゅうv-254
敬 |  2010年03月13日(土) 15:17 | URL 【コメント編集】

敬ちゃん
そう言ってもらえると張り合いありますね。
もともと自分のための記憶帖だったんですけどね。
それはこれからも変わらないけど
最近はすっかりさぼりぎみでして。。
ゆう |  2010年03月14日(日) 14:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |