09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2005.04.14 (Thu)

嵐の金曜日/ハウンドドッグ

今日はこれという一曲がないのだけど・・ぬかるみの鶴瓶さんのオンデマンド放送を聴いてた。
でも、音楽は作業しながらでも聴けるけどトークだけってちょっと頭を使ったとたんに飛んでしまって・・

オンデマンド放送 月500円を払う気にならずに無料で流れた初回と最後だけを聴くことができました。

で、全然別件だけど。。。

長いことこんなことしていると(ミーハー生活とでもいいましょうか)けっこう多くのアーチストのデビューシーンに巡りあったりしています。
ひろみもヒデキもデビューステージは日劇ウエスタンカーニバルだったのでしっかり拝見しました。あ、伊丹幸雄くんも。ドリフに入る前の志村けんも・・・ほかにもいるけど・・・おっと話がそれた。

一番衝撃的だったのはハウンドドッグでした。
1979年12月、内田裕也氏の「Rock'n Roll BAKA」というコンサートにデビュー前のハウンドドッグが出ました。(東京でのデビューステージが武道館というのもラッキーだね)
客席で彼らを知ってる人は彼らを見に来た人以外はいなかったと思います。
こちらは目的は一人だけだったのでその人の出番までは本音を言えばタイクツな時間を過ごすことになるわけです。(ごめんなさい)

それがハウンドドッグは出てきて演り始めるやいなや武道館を掴みました。
思わず立ち上がって手拍子を打たずにいられないほどのパワーがありました。なんなんだ? 誰なんだ! って感じでした。
曲は多分、「Welcome To The Rock'n Roll Show」だったと思います。

今ほどスタンディングが当たり前の時代ではなく、むしろロックコンサートでも警備の関係で座らされていた方が普通だったのです。
その状態でデビュー前の新人バンドが武道館にいる自分のファンでない客を掴んだのです。
びっくりしました!

そして翌年の1980年3月に「嵐の金曜日」(試聴可)でデビューすることになるわけです。

あ~今日は「嵐の金曜日」にしてもよかったかも?
書いているうちに聴きたくなった(笑)
00:52  |  邦楽ノンジャンル  |  TB(0)  |  コメント(4)  |  EDIT  |  Top↑

あのぉ・・・
そのDOGのライブって、もしかして生で聞いたの?

うず@DOGのファンですw
うずか |  2005年04月15日(金) 02:29 | URL 【コメント編集】

★生

生だよ~ @ちゃんの反応あるかな?なんてひっそりこっそり期待してました~(@語入ったかな)
すんごい衝撃だったからよ~く覚えてるよ
BIGになった時にあ~あの時の○○だー!と無名時代を見てるのって密かな自慢だったりします。年の功ともいうか?
ゆ |  2005年04月15日(金) 07:15 | URL 【コメント編集】

① ひっそりこっきり ・・・ すっかりこっきり だったりしますwww

あ~ぁ 生でみてるなんてさぁ・・・ あ~ぁ いいなぁ・・・
てか、そのときの音源って持ってたりしないかしらw 
湯ちゃんなら、ひっそりこっきり持ってたりするかも?w
うずか |  2005年04月16日(土) 19:01 | URL 【コメント編集】

★ざんねん!

「ひっそりこっそり」は「すっかりこっきり」の変形でございます~(笑)ムリがあったか?
残念なことに音源ないんです。
その日は持っていかなかったみたい・・・
とってあったら超レアお宝だったかも?? 
ゆ |  2005年04月17日(日) 09:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youyu.blog2.fc2.com/tb.php/45-8eea26e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |